私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


大掃除 開始♪

この週末は、tomoと少しずつ大掃除を始めました。
ここ数年、年末はtomoのコンクール参加で、精神的に掃除どころではなかったので
11月中に掃除を始められるなんてちょっと驚きなんですけど(笑)

と言っても、2年生男子を巻き込んでの大掃除は、なかなか…
何を始めても、ちょっと目を離すと遊びだしちゃいますからね~

土曜日は、南側の窓ふき&カーテンのお洗濯と、ベランダの掃き掃除
ちょっとやっては直ぐに違う事に気が行っちゃって、中々進みません(涙)
それでも、tomoと掃除が出来るなんて
学校でお掃除をやっているだけのことはありますね~!

何でもやってみたがりのtomoは、カーテンのフックを外すのも、付けるのも、洗うのも…
何でもやってみたくて、私がやろうとすると飛んで来て「tomoがやる~」と奪うようにしてやりたがります
厚地のカーテンは少し前に洗濯済みでしたので、レースのカーテンだけでしたが、
私が洗濯をしている最中に、tomoが窓を拭いてくれたり
サッシの溝のホコリ取りを必死にやってくれたり(笑)
カーテンを取り付けるのも、勿論やりたがりました♪

ベランダ掃除は、夏場に紫外線に弱い私が殆ど放置していたので
植木鉢などを動かしながら、履いて行く作業をするはずが…
見てない間に、物を全部一度に動かしたようで、足の踏み場もなく
動かして、履いて、戻して…の作業はまだ無理なのでしょうか???
何度言っても、散らかすだけなので、ムッとして怒っちゃいましたけど(汗)

結局ベランダは私が殆ど履きましたが、結構スッキリ


そして、今日はtomoは自分のスペースを。
私はお風呂場とトイレを集中して掃除しました♪
実は今週、お友達が何組か来てくれることになっているので~
普段から恐ろしい状態の我が家なので、年末の大掃除を前倒しに、少しでも~と頑張りました。

今年は、夫も不在なので tomoとぼちぼち掃除を進めようと思います♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ぶーちゃん、一人で頑張っているのね☆
私は中々一人時間が短いので、tomoにやってもらうことにしてみたよ♪
2年生は使えるようで、使えない(笑)
今日は沢山お友達が来てくれたのだけど、普段やってないので気合が必要だけど、やっぱり頑張れるかもね(*^_^*)
次は北側の窓やカーテンをやらなきゃね~v-91
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/29 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

大掃除、始めたのね~。
私も寒くなる前にと思って、ベランダ掃除と、
ベランダに面した窓ふきと、カーテンの洗濯は終了しました。
次は本と服の整理をしようかと思っています。
tomoくんが手伝ってくれていいですね。
うちはひとりで頑張っています。

来客があると掃除もはかどりますね。
私は出かけるばかりなので、部屋がきれいにならないのかな~。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.11/29 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

