私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


バイオリンの展示会♪

昨日は名古屋のシャコンヌさんへ、弦を買いにお友達と行ってきました。
丁度、展示会の最終日だったので、沢山のお客さんで賑わっていました。
チャレンジ!ヴァイオリンの修理コーナーでは、
「魂柱立て」「ニス塗り」「ペグ糸通し」の体験が出来たので、
tomoも張り切って参加していました!
IMG_0085.jpg

魂柱を立てる体験なんて、滅多に出来ませんよね~
上手く立てられたと大興奮でした(笑)
ニスを塗ったのは、駒!
そして、ペグはワックスできれいに磨いてから、テグスを通してお土産に頂いてきました♪

お友達は、幼稚園の時の同級生の女の子。
tomoに刺激されて、1年生からバイオリンを始めたのですが、
少し良い楽器をレンタルしようと楽器を見せて頂いていたら、
もうすぐ3/4サイズでも良いくらいの身長だと言われてびっくり
まだ彼女は1/4の楽器を使っていたんです。
tomoより少し背が低いのですが、、、
1/2の楽器を弾かせて頂いて、ちゃんと弾けていたので1/2をお借りすることにしました。
tomo達の先生は、小さめの楽器を好まれるようなんですよね~
先生に相談せずに大丈夫かなぁとママが心配していましたが、
今までは少し窮屈そうに弾いていたし、
練習したら問題ない感じだったから大丈夫じゃないかな~♪
音が大きく、音色も良くなったので嬉しそうでした。

tomoもせっかくなので、3/4の試奏をさせていただきましたよ~♪
だんだんお値段が上がって行くと、それにつれて音色も変わりますが、
高ければ良いわけでもないんですね~

それに、tomoが弾いてちょっととがった音かな~と思った楽器も
お友達が弾いたら、とってもまろやかな素敵な音色でびっくりしました
楽器選びって難しいですねぇ…

先生にお願いして、東京の楽器屋さんから宅急便で届くのも有難いですけど、
本人が試奏して、好みの楽器が選べる方が良いのかなぁ~とか。

サイズアップはまだ先ですが、悩むところですね~


その後は、工房のある11Fへ♪
社長の講演会をお聞きしてきたのですが、
バイオリンの仕組みを教えて頂いたり、音の響かせ方をお聞きしたり♪
少々難しかったですが、tomoも感じる事や吸収することがあったみたい☆
夜の練習では、少し音が柔らかく響いていた感じです(*^_^*)

毎日、少しずつでも良いから、気を付けて練習してもらいたいものです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

そうですね~♪小さな心に敏感に感じるものがあるのかな?
でも、練習への影響はなかなか大人のようには…
すぐに忘れちゃうみたいで(涙)

手作りのものは、みんな奥深いね~
一つとして同じものはないもんね!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/27 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういうイベントは、練習のやる気に繋がりますよね。
良いタイミングで参加できましたね。

しかし楽器は奥が深いのですね。
知りませんでした。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:56分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

私もやりたかったです(笑)tomoは職人さんのエプロンも貸してもらえて楽しんでいました♪

同級生の女の子はtomoより2~3㎝低かったのですが、tomoはジャスト3/4の目安の身長でした。
試奏で持たせて頂いたら、何とかうずまき部分を掴める感じで~
楽器屋さんだから、早めにサイズアップを勧められるのでしょうか?
tomoはまだまだ1/2を弾きこなせるように使って貰いますよ!
そうそう!弓もお値段次第なんですね~(汗)
庶民が習うには、楽器うんぬんではなくて、腕を磨いて貰うしかないで~す(^_-)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/23 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~~(^^)素敵なチャレンジ!!!!私もやりた~~い!!面白そうですね!!michikoさんも 一緒にされたかったでしょう~?
tomoくんと同級生で3/4サイズ?大きい子なのかな?早い気がします~。
たしかに 大きくなると 大きい音が出るので、子供は1度大きい楽器を使うと、手離しませんよね・・・。大きい音=いい音ではないので 子供の丈にあった楽器がいいと思います~。
あ、値段で音が違うのか??って疑っていたのですが、
ぜんぜん違いました!やはり弓も値段次第ですね・・・。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.11/23 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

