私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


はやぶさ

昨日は市の教育フォーラムに参加してきました。
IMG_0053.jpg

学校からチラシを貰って来て、行きたがっていたのですが
2時間以上の講演会をtomoがちゃんと聴けるのか心配でした。

でも、偶然来ていた仲のいいお友達と一緒に座って、頑張って聴けましたよ♪

講演はイオンエンジン開発責任者の國中均教授、K.I.T.虎ノ門大学院の三谷宏治教授
お二人のお話でした!

子どもたちをとても上手に引き込んで下さった三谷先生は、難しいお話を分かりやすく
大きな風船で空気の重さを体感させてくれたり、エアーロケット風船レースで
サンプルリターンをイメージさせたり♪
このエアーロケット風船レースは盛り上がりましたよ~(笑)
tomoはラッキーなことに最後にロケット風船をGETしました!!!!!!

それにしても、男の子たちは宇宙とかロケットとか… とっても興味があるんですね~
会場ではとっても盛り上がっていました♪
tomoも長時間、なんとか座って聞く事ができましたし。

この絵は、土曜日に前に新聞に載っていた写真を見て 必死になって書いたもの。
IMG_0048.jpg
 立体的な画の描き方が分からなかったようで
 どうやって描くの~?と訴えてきました。
 自分の絵が写真と違っている事は理解できるのに
 どこが違うのか分からなかったみたいです。

 何度も教えて、消したり描いたり…
 いつになく、必死で描いていました(笑)


ネットで映画の検索をしたら、予告編を発見!
それを観た後に描いた絵です
IMG_0050.jpg

 かなり雑ですが…
 はやぶさが地球にカプセルを放出した所♪




なんで急にこんなに一生懸命描いているのか?不思議だったのですが、
親友に「お前だったら描けるから、手伝って!」って頼まれたのだとか!
なるほど!! 納得です!

國中先生のお話で、
「決まった未来はない、未来は創るものである。挑戦しなくては、未来は開かない。」
こんなメッセージがありました!

う~ん、いつもtomoに練習しないと上手にならない!と言っていることと
少しは通じるものがあるのかな?

バイオリニストにはならなくてもいいのだけど、
何か夢を持って、諦めないでじっくり取り組んでくれるようになって欲しいな~☆


私も今更なんですが、はやぶさに興味が持てたので(笑)
今後のJAXAの活躍にも注目してみたいと思いま~す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

