私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


手提げ

昨夜、木曜日から作りかけていたtomo用の手提げを完成させました!!
IMG_0604.jpg

木曜日は薔薇ポーチを付けるための革テープリングを取り付けていたら
楽しくなってきちゃって♪
前から気になっていたtomoの将棋教室用レッスンバッグを作りだしてしまって
大掃除にならなかったんですよね~(汗)
それなのに、途中でまさかのミシンの不調
おまけにいつもより2時間も早く帰ってきたから途中で保留にしていましたが
昨夜、ネットで調べながらミシンのお手入れをしたら 直ったみたいで
tomoを寝かせてからの作業で夜も更けてましたが、一気に完成させましたよ

表地は随分前に買ったデニム生地。
たしかtomoのズボンでも… と思って購入したんだったかな…
内側はサッカー生地のギンガム。
IMG_0608.jpg
 内ポケット(お月謝袋用)とDカン
 そしてマグネットボタン付き♪





持ち物を入れてみると こんな感じ(*^_^*)
IMG_0609.jpg

同じ生地でティッシュケースも作りました。
紐をつけて、ズボンのベルト通しにも付けられます!
IMG_0605.jpg

youtubeって便利ですね~!
ミシンのお掃除方法なんかもありました。
内釜を外して埃をお掃除して、油をさして…
我が家のミシンは買ってから5年目。殆どメンテナンスしてませんでした(汗)
修理に出すしかないかなぁ…なんて考えましたが、良かったです♪


今まで使っていた手提げはいつ作ったかなぁ~と探してみましたが…
見つけた日記はこちらで、不明でした(汗)
入園前に作ったのかな~?B5のノートがちょうど入るくらいのサイズで
将棋教室の荷物ははみ出ていました(汗)

次回から、新しい手提げで頑張って来て貰いますよ。



手提げの中身の本はこちら

この本は、随分前に夫がtomoに買ったもの。
教室で先生に見せたら、良い本だって言われたそうです☆


こちらは教室に入った時に教材として購入したもの。
将棋が全く分からない私には難しい本だと思うのですが、、、
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

同じ生地、良いですか?!ありがとうございます♪
ティッシュケースは、本当はこの手提げ用に作ったんじゃないのです(汗)
毎日学校へティッシュを持って行くのですが、
小さなズボンのポケットから飛び出して、よく落とすんですよね~(ハンカチもですが)
それで、以前自分の鞄に付けようと作ったリネンの(しかもレース付き・笑)を
ズボンに付ける様になったんです。
いつもしっぽみたいにぶら下げているので、目立たない色で…
と思って、ついでに作んたんです。
紐の端には小さなスナップボタンを付けて、ベルト通しにかけて使ってます。
ちょっと笑えますが、直ぐに取り出せるから先生にも受けが良かったです(笑)
tomoはスナップボタンが面倒と言いますが、
私はあえてその面倒を狙って付けてます♪
小さい頃は出来るだけ手先を使わないといけませんよね~(^_-)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/14 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

同じ生地で ティッシュケース♪すごくいいですね!!
うちの次女は アレルギーなので、よくティッシュを使うのです。
このアイデアは いただきぃ~~\(^o^)/
さっそく 学校の通学バックに取り付けられるように作ってみたいと思います~~!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.11/14 11:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/13 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

