私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


朝寝坊

tomoの通学班の集合時間は7時40分。
いつもは6時半過ぎに起きてきます。

でも、最近は7時近くになってもなかなか起きてきません。

仕方なく、寝室のドアを開け 付近で音を立ててみたり
を大き目の音で付けてみたり、音楽を流したり

夫が同居の時はの髭剃りの音に気付いて起きてくることも多かったようですが
今はその音は鳴りませんので、何とか起きる習慣を…と思う日々。

以前はなかなか起きないので、一応声をかけに行ったりしていましたが、
一昨年だったかな~、店長のお勧めで読んだ『子どもの心のコーチング』
の〝枠組みやルールを機能させる親の努力〟の項に
《朝、時間になっても起さない》という箇所を思い出して
心を鬼にして、今朝は待ってみました!

結果、7時半前になっても シーン としていて…
我慢できなくなって 洗濯機を回して音を出してしまいました 


静かに起きてきて、時計をボーっと眺めて…
無言で朝食を食べだしたので、思わず「何してるの?」と言っちゃった。
「そんな事している時間あるの???」って。

見ているとイライラするので、自分の身支度をしに洗面所へ~
のそ~っと現れ、
「もう、バイオリン やっちゃダメ?」と聞きにきました。

去年のコンクール前からの約束で、朝連を少しでもしなかったら
バイオリンをやめる事にしてあるんです。
音階とエチュードと曲を帰宅してから練習するのは無理なので
せめて、音階だけでも朝やっておくと、後が楽ですからね~
でも、毎日ケースを開けて準備するのにダラダラ…
まともに弾いているのは、平均しても5分未満
全然練習しているうちには入りませんが、それでもやらないよりはマシかなぁ~と。


今朝はそんな時間も全くない事に気付き、
静かにパンをかじりながら、どうしようか考えていたようです。

約束だから、辞め~っと言いたいところですが、
朝連の目的は、練習時間を分けて負担を減らす事なので、
帰宅後にしっかり練習すれば問題なし。
帰ってからしっかり練習すれば良いでしょ~って言ったら、
安心して急いで出掛けて行きました(*^_^*)


ダメですね~ 遅刻しませんでした…ギリギリ間に合っちゃった
でも、何か体験できたのかなぁ…
「練習出来なくても、後からやれば止めなくて済む」 だったら台無しぃ~
「7時半でも、朝食が半分しか食べられなくても、間に合ったぁ!」 だったらどうしよう
なんて不安の残る、中途半端な感じですが…


その後、『子どもの心のコーチング』の
《朝、時間になっても起さない》という箇所を探して
パラパラ読んでいたのですが、もう一度じっくり読み返そうと思います。
当時よりもtomoも私も少しは成長しているはずなので、
理解できる部分も増えているかな~




★興味がある方はクリック⇒



ちなみに、
勧めてくれた店長はお子さんは作らず仕事を選んだご夫婦二人暮らしですが
彼は自分自身をコーチングする為に読んでいると仰ってました(笑)
是非、何度も読んで頂きたいです!



★10代向けの本もあるんですね~! 
 私も数年後に読んでみます!!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

優しいのでしょうか?(汗)
まぁ、良かれと思ってやっているのですけど(笑)
私もこんな悠長なことを言ってられない時は、起こしちゃいますよ~
そうそう、お布団をはがしてね。

朝練習は、金賞を取ったお友達がやっていたし、
一年年上の男の子もやっているので良いかなぁと思って。
他のお友達も、朝ドリルをやっているって聞くと悪くないかなぁと。
でも、やりたくない星人ですから、朝から「早くしなさい」を連呼して
朝からどっと疲れます…
でもぉ、夫がいない分、ダラダラされないので助かりますが(笑)

CDの音源…本当はギトリスなんかは良くないかも~ですよね。
ちょっと学習者向けではないような。。。
でも、あのとろける様な音色のイメージは掴んでもらいたくて。
いつも〝too much!〟と言われるフェルマータやリタルダント…
もう少しスタンダードな音源を探した方が良いのかも知れませんね。

コーチングの本には遅すぎる事はない!って書かれていましたよ~!
是非10代からの~をチェックしてみてください!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

michikoさん 優しいママですね!
私だったら 7時になっても起きなかったら、布団をひっくり返しちゃいます~(笑)
朝練習・・・いいことですね♪素敵な習慣づけだと思います。子供が大きくなったら なかなか朝の時間も 親の理想どおりにいかなくなりますが、私も 長女には 朝練習をさせていました、その頃は スランプも多かったので、朝練習させても意味があるのかな・・・って思ったりしましたが、その頃の基礎練習は今に活かされているようです。
CDの音源も 先生のお好みの方のCDを買いたいですね。
小さい頃に弾いていた曲は 全くそうゆ~先生のお好み、関係なく買っていましたが、カデンツァがあるような曲は、『誰の演奏を聴かれましたか?』って聞かれちゃいます。耳コピ娘なので、クセがそのまま現れるようです。。。。
michikoさんのように 音楽が お好きなママだから 本当に tomoくんの生活環境は いいですね♪子供の心のコーチング・・・wwwもっと早く出会いたかったwww。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

