私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


少し変化が♪

週末、久しぶりにtomoとかなりのバトルをして、夜は胃痛に…
金曜日はレッスンで、やっと課題曲を最後まで見て頂けたのですが
余りに雑な練習で、先生も「全く君は僕の気持ちをちっとも解ってくれない!!!」と

でも、まだ2年生のtomoにも勿論私も、先生のご指示を理解するのにはかなりの時間が必要なんですけどね~

コンクールの審査を終えたばかりの先生は、いつもより更に熱が入ったレッスンで
狂った音程と雑で汚い音のチェックが厳しい~

毎日、レッスンのビデオを見ながら、同じ事を繰り返し言われ…
でも、tomoには解らないみたいです

楽譜には第1ポジションで書かれている部分を、
先生が所々第3ポジションに指番号を書いて下さっているのですが、
その意味をちっとも解ってないって。
それに、全然練習してこないと。
ポジション移動すると、あまりに音程が狂うので
「君だったら出来ると思って書いたけど、練習しないから第1に戻す」って…
それがtomoは不満で…
でも、狂った音は一番良くないから、第3で弾きたかったら沢山練習するしかないって言うと
ぶーぶー怒りだす

毎日、この繰り返し~~~

ぎぃぎぃ音も、ちょっと気を抜いたり急いだりするとすぐに出る。

雑な練習の結果、きれいな音が出せない事をしつこく言い聞かせているのですが、
イヤイヤ何度か弾いていると、急に良い音が鳴りだすこともあって!
それを褒めまくって、その音で弾いて~って言ったら、
最近、きれいな音が増えてきた感じ~

でも、気を抜くとすぐにぎぃ~とか、かすれたり…
音程も狂いまくったり…
変な音だと思って弓をみると、手前に倒れていたり指板の上を走っていたり

褒めたり、怒鳴ったり…
褒めると調子に乗ってベラベラベラベラ…いつまでも喋り続けて弾かないし
聞かないから大声で怒鳴ると、少しは聞いて弾くけど直ぐに遊びだしたり

結局、あんまり弾いてないのですよね~

明日のレッスン、気が重い~~~


課題曲はザイツの協奏曲 第2番 第1楽章

パールマンの「バレエの情景」~パ-ルマン・子供時代の思い出を
ヘビロテで聞いてイメトレもしてますよ~  一応…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

最近は一緒には殆どやらないのですよ~v-388
そうなんです、絶対に側にいてやった方が上達すると思うのですが、
すぐに喧嘩になっちゃうのもで…
それでPCとか、家事とかしながら一応聞いているんです。
tomoにも聞いててって言われるので。
聞いてて~とか言いながら、狂った音とかリズムとか何かを指摘するとぶーぶーv-533
長女ちゃんがバトルして下さってるなんて!!素敵です♪
我が家でも指摘して~~(笑)
譜読みは、tomoは去年の夏休みの課題で、相当なバトルの結果なんとか読める様になりましたが、
まだ苦手な音があるようで、毎回間違える音もあるんです。
でも、読める様になると、他の楽譜や音楽の教科書も読めるので嬉しい見たいです♪
まだお友達もピアノやってる子が読めるくらいですもんね~

そうですね~自分の意思で覚えたり、直したりしようと思わないと
なかなか身につかないですね~
怒る事は何のプラスにならないって、ママ友に教えて頂いたけど
まだまだ小さい私には難しいですぅ~
でも、子供たちも頑張っているのだから、母たちも頑張らねばですねv-91
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/28 11:03分 
  • [Edit]

No title 

michikoさんは エライわ~。お宅での練習も 御一緒されるんですよね!本当は ちゃんと そうした方がいいってわかっていても うちは 放ったらかしなので、子供も伸びないんでしょうね~。
次女は 共鳴の一点がずれていても平気で弾いて直さないので、長女とバトルが始まるのですが、やはり正しい音が 頭に入っていないと、ポジション移動で 音が ピタッ・・と決まらないですね。
うちの目下の目標は 次女の譜読みの克服ですわ・・・。長女が弾いた曲ばかりで 耳コピーされているので、教本以外の曲で鍛えないとね・・・・。
無理やりさせないで、自分からチャレンジしてくれるといいのですけどね・・・なかなか。
お互い 頑張りましょうね~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.10/28 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

