私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ついてない日

今日はいつもより早めに出かける準備が出来て、ちょっと余裕だったのに
バイトへ行こうと車に行ったら、鍵が開かなくてびっくり
電池切れ???と慌ててマニュアルを見ながらアタフタ…
上手くいかないのでスペアキーを取りに戻って、もう一度やってもダメ。
バイト先へ電話を入れて、近くのトヨタのお店に行ったらまだ開いてない。
自宅に戻って、ネットでディーラー検索したら、トヨタのお店は月曜休みなのね~
急いでお客様相談窓口へ電話をして相談すると、もしかしたらバッテリーかもって言われ
全く思いつかなかったので、またまたアタフタ。。。
JAFに電話しようかと思いましたが、ひとまず自転車でバイトに行くことにしました

一山超えないとバイト先までたどり着かないのですが、
流石、沢山切り替えが出来る自転車!!問題なく登れました
以前、ママチャリでチャレンジした時は、tomoがいた事もありますが随分押して登りました。
その後、山越えも可能な自転車を購入!
夫がtomoとサイクリングに出かける時にも、車に積めるよう軽量なたいタイプに♪
普段は紫外線アレルギーなので、たまにしか乗らないのですが
今日の様な良いお天気の日は、気持ちが良いですね~♪♪♪

30分位かけてバイトに着きましたが、久しぶりに汗~

帰宅後、仕方がないのでもう一台でお世話になっているホンダさんに相談して
バッテリー交換をして頂きました。
とりあえず繋いでもらうだけにしようかと思いましたが、
そろそろ交換時期だし、新車についているバッテリーは容量が小さめとのことなので
ワンサイズ大き目のバッテリーを付けて下さいました!それも格安で❤

ホンダではLIFEでお世話になっていますが、トヨタの車までメンテナンスして下さって有難いです。

それにしても、、、
バッテリー上がりの原因は…
tomoの室内灯の消し忘れでしたぁ
金曜日のレッスンの後、暗かった車内から荷物を持ち出す準備で室内灯を付けたので
消し忘れないように、ドアを開けるから消して~と注意したのですよねっ。
で、ちゃんと消してくれたと思ったのですが、確認しなかった私もいけませんね~
かなり高い授業料と言うか…
大きい車のバッテリーってびっくりするくらいお高いのですね
最近の車は電気を沢山使っているそうで、
2日間乗らなかったので、それも仇になったみたいです。

この週末は、tomoが朝から嘔吐で
でももの凄く元気だったので、自宅で引きこもり生活していました。
土曜日も日曜日も朝食後に嘔吐だったので、もしかして牛乳???
と、今朝はお茶にしてもらい、問題なさそうなので登校させました。

このところ、色々な病気も流行り出しているそうなので、
早く体調を戻してくれると安心なんですけどね~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ぶーちゃんもバッテリー交換したの?!
ママ友もうちと同じ日にバッテリー交換したって聞いたばかりでびっくり。
みんな子供の室内灯の消し忘れで同じ!!
お父様、相変わらず素晴らしいね~☆
本当に気をつけなくちゃね~。
近所とかでも、こんなにパニックだったから、出先だったらもっと大変。

肺炎ってやっぱり流行ってるのね~
tomoは多分胃腸風邪だと思うけど、まだ少しお腹が痛いようで
毎日牛乳を我慢してま~す。
でも、普通に元気なので安心ですけどね。
子供は早く治るから良いけど、私たちは治りにくい年頃だから
気をつけないとね^_^;
手洗い、うがい、やらなくちゃ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/28 21:28分 
  • [Edit]

No title 

トラブルってなぜか重なりますよね~。

うちも先週バッテリーを交換しました。
それも同じく子供の室内灯消し忘れ・・・。(何回もやっています!!)
ケーブルでつないで復活させたのですが、
今回は2週間ほどでどんどん調子が悪くなって、
見てもらおうと持って行った実家で、とうとうエンジンがかからなくなりました。(実家で良かった)
ホームセンターで購入、父が取り替えてくれたので、バッテリー代だけですみました。
専属整備士です。
いまだに「会社(P社です)までエンジンかけに行ったなあ」などと言っています。

1か月くらい前には学校や塾で肺炎がはやったみたいで
咳をしている子も多かったそうです。
また寒くなったので気をつけましょうね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.10/28 13:30分 
  • [Edit]

らbittちゃんへ♪ 

今週はこのバッテリーにやられました(涙)
自転車で山越え!3段ではどうかな?試してみて!!
体力的には大丈夫だったのですが、汗が噴き出てくるから
バイト前の山越えはどうかな~と…
もう少し寒くなったら大丈夫かな?v-391
お買いものとかも行きたいけど、籠がないから…
とか、色々考えちゃいました(笑)

バッテリーは、、、
私は何度も経験ありなんですけど(滝汗)結構焦りますよね。
一応ケーブルがあるので、元気な車と繋げば復活します(^_-)
もし、ご主人がお留守に上がったら、連絡OKですよん♪

tomoは、まだ少しお腹が痛いようで、大好きな牛乳を控えてます。
でも凄く元気だから大丈夫です!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/27 20:42分 
  • [Edit]

No title 

お疲れ様でした~!!
自転車で山越え(@_@;)凄すぎます!
今度私もやってみようかな・・。3段変速では無理かな~。

バッテリー・・。今年の車検で危なそうだから変えましょうと言われて、よくわからないのでお願いしちゃいました。車の事は全然わからないので、相当パニックだろうな~。
tomo君もう大丈夫ですか?季節の変わり目は色々ありそうですね!お大事にしてください。
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.10/25 21:54分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

そうなんですよね~バッテリー上がりでした。
もう20年くらい運転しているので、こんな事は何度も経験していて
すぐに気付けば良かったのですけど~
今時の車は、キーが特殊というか…
エンジンスタートがボタンしか無くて、てっきりキーの電池切れだと思い込んで
バッテリーとは全く思わなくて(滝汗)
ケーブルも、今の車にも多分積んでいるはずなんですけど
一人で女友達の車からつなぐ自信が無かったので(汗)

自動ドアとか、パワーウインドーとか、ナビとか…色々電気を消費するものが大きいから
バッテリーの消耗も昔より早いのですって。

でも、地元で一応トラブルを体験しておくと、今後出先でもこれほど焦らずに済みますね(笑)
まみさんはハザードランプで上がっちゃいましたか~
本当に気を付けないといけませんね~
小さい子供を乗せる人は、バッテリー上がり、多いらしいです。
ちゃんと勉強して置かないといけませんね。

tomoは…
胃腸風邪かもと思って、今日は牛乳なし生活だったからか?
特に問題なかったようですが、一応マスク持参で過ごしました。
でも、相変わらずの食欲&元気で(笑)
大丈夫そうで~す♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/24 23:43分 
  • [Edit]

No title 

バッテリーが 上がったのですね!!
あ~~室内灯の消し忘れ・・・・辛いっ。
私は エンジン切って 路駐して、ハザードランプ点滅してて ついついお喋りが長くなって、バッテリーが上がっちゃいました。
でもね、他の車に繋ぐ線を持っていたら 一瞬で復活できるんですよね~。
私は 一緒に お喋りしていた友達が バッテリーに繋ぐ線を持っていて、自分の車に繋いでくれて エンジン掛けたら あっという間に エンジン復活。
ツイていました。
それ以降 点滅ランプは要注意です。
室内灯も よくありますが、
お向かいのアパートが 学生さんアパートで、
必ずピンポーンってインターフォン鳴らしてくれて、『室内灯付いてますよ~~』って声を掛けてくださいます。若者は 良く気付くので 助かります。

tomoくん 体調いかがですか?気候が変化しやすいので、娘達のクラスにも お休みの子がいたりします。
お大事にね!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

