私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



断面は・・・

リベンジしたフランスパン風食パンの断面は
IMG_0280.jpg
う~ん
まだまだですね~
ピザ風にしたり、フレンチトーストにして頂きました。
tomoはやっぱりあんまりお好みではないみたい…

今日は朝からと、夜もう一度の病院2往復でした。
昼間は姑の病室で暇つぶしの付き添い。
夜は7時から検査結果を先生から報告して頂く時間。
途中、tomoが帰宅するので戻って、
夕方はtomoも子守に実家から母が来てくれたので、駅までお迎え。
病院までは、車で片道小一時間。
結構慌ただしい一日でした。

ランチタイムは病院の展望レストランで日替わり♪
IMG_0267-1.jpg 凄いボリュームでした。
お天気が良かったので、お城をiphoneでパチリ!
IMG_0266 (2)

検査結果は…
狭窄症も酷く、また想像以上にすべり症が酷い。
写真を見れば、日頃のお義母さんの痛みは相当なものだと分かりました。
でも、予想外に腎臓のデータが悪いことが判明。
一日も早く手術を…と希望していたのですが、腎臓の再検査が必要だそうです。
可哀そうですが、80歳の身体には大手術になるので、
慎重に進めないと危険ですからね~


夜、9時前に帰宅して、久しぶりに母とビールを飲みながらまったりと。
翌朝は、私がバイトだったのでバタバタと送りだしてしまって申し訳なかったですが
母親はいつになっても有難い存在です❤
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

そう言えば、オーブンレンジでも焼成中にスチーム噴霧の機能があったような…
全部HBにお任せには、長時間は限界があるのかな~?
今度は一日お家にいる時に、時々様子を見てみます♪
焼成前にも霧吹きしても良いのかな?!
ぶーちゃん、アドバイスありがとう❤
今度試してみるね~(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:25分 
  • [Edit]

ぶーちゃんへ♪ 

釜の側面…
いつも、油脂以外を先に捏ねてまとまってきたら油脂を投入するんだけど。
発酵中は夜中と外出中だったから、見てなくて…
べったりついたまま焼成に入っちゃったのかしらね?
生地の乾燥…そうよね~
でも、焼きあげまでHB任せだと、危険ね。
もう少し水分を増やしてみる???
そう言えば、一次発酵までの時はシャワーキャップをかけてました!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:20分 
  • [Edit]

追伸 

布巾、ラップをかける件ですが、
私はHBは1次発酵までなので良いのですが、
途中丸めなどで羽根が回ると、布巾が巻き込まれることがあります。
焼き上がりまでほかっておくなら布巾はない方がよいかも(焦げちゃうし)。
ときどき様子が見られるなら、途中で布巾をはずしたり、
霧吹きで水分補給したりすると良いと思います。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.10/13 19:49分 
  • [Edit]

No title 

とても忙しい日々でしたね。
お疲れさまでした。

パンのパリパリは、釜の側面に生地がついたままになっていたのではないかと思います。
こねている時か終わった後、ゴムべらで落としたら良いと思います。
あと長時間発酵するときは、生地が乾燥するので、
私は濡れ布巾を釜の上に掛けています。
(ラップでもいいかも)
乾燥しない方が発酵にも良いかな・・・と。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.10/13 17:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

