私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ひびが入ったお茶碗

9月に入ったばかりのある日、朝食中にtomoが悲しそうに
「あ~、お茶碗割れてるぅ~」と。
見るとひびが入っていました。
なんで~と怒っていましたが、いつぶつけたのか記憶もなく…
形あるもものは、いつかは壊れるって言ってみたけど、、、

そうしたら、
「9月の10、11日はせともの祭りだから、その時に買って~」と。
え?なんで知ってるの?その次の週じゃなかった???
とびっくりでしたが、ちゃんと合っていました。学校で聞いたのですね~

自発的に陶器を見に行くなんて!!
去年までは、つまらないから行きたくない~と言っていたので、びっくり。

午前中にやることを終わらせてから~と約束して、
嫌々バイオリンを練習していると、お友達からお誘いの電話が♪
バイオリンママ友も、電車で行くのだったら飲もって(^O^)/

待ち合わせをしたので、急がせて練習
リュックを背負って、駅まで小走りでダッシュ
何とか、間に合いました~

今回はいつになく楽しめました♪

まずは、子供たちの陶器の作品を鑑賞して~
それから、後輩がテーブルコーディネートしている会場へ。
数年ぶり?十年近く会ってなかったけど、覚えていてくれました♪

冷房の効いたお部屋で、のんびり器を見たり、
tomoがお腹すいた~と言うので、はちみつアイスを頂いたり~
IMG_2433.jpg
朝が遅かったので、軽めのお昼ご飯だったからか
まだまだお腹が空いた~と、焼きそばを買って(笑)
IMG_2442.jpg
みんなに味見を勧めつつ、しっかり食べてました。

その後はオカリナの売り場で物色!
優しいあばさんが、吹いてみて良いよ~と勧めてくれたので
tomoは色々吹き比べ♪
手書きのものは、やっぱり素敵でしたがちょっとお高い。
サイズが小さいものは高音、大きくなるにつれて低音に♪
弦楽器と一緒ですね~!
散々迷って、お友達も欲しくなったので、
二個で1,000円の無地の中くらいサイズを二人で選んでGET!!
IMG_2452.jpg
初めて自分で選んで買った楽器です!
オカリナも、微妙に音が違うのですね~♪
tomoは嬉しくて嬉しくて(笑)
紐をつけてもらったので、首からさげてずっと吹いていました♪
いつもは嫌いな音階をひたすら(笑)
出来る様になったら、次は分散和音!!
バイオリンもそれくらい熱心にやってくれたら上達するのに~

売り子のお姉さんは3年生の時にオカリナに出会って、大好きになったとか!
リクエストでオーズなどを演奏してもらいました♪
小さいサイズも欲しがっていましたが、中くらいので曲が吹けるようになったら
来年に買ってあげる約束にしました(*^_^*)

そして、、、
今回の目的のお茶碗探し~
沢山ありましたが、tomoは今までのお茶碗のイメージで探していたみたい。
ぐるぐる回って、最初に見つけたのがこちら。
IMG_2449.jpg
200円!!とかわいいお値段♪
ばぁばのお家で使っているお茶碗も、ほんの少し欠けているので
もうひとつ探して見つけたのがこちら。
IMG_2447.jpg
こちらも200円!安い♪

そしてこちらが今まで使っていたお茶碗。ひび、見えますか?
IMG_2481.jpgIMG_2483.jpg

途中で母たちの心をつかんだのがこちら。
IMG_2444.jpg
手書きなのに、1枚なんと400円!
夫もエビや魚が好きなので、花柄のお皿よりは和むかな~
そして、tomoが大好きなラスクも♪
IMG_2460.jpg
散々試食して、tomoが選んだのは紅茶とメイプル。
お父さんが帰ってきたら一緒に食べるんだそうです。


お買い物の後、花火の時間が迫ってきたので、母たちのお楽しみの
コンビニ缶ビールで我慢しましたぁ~(涙)
子供たちはまたまたアイスを食べて…
お友達が誘ってくれたので、一緒にお家にお邪魔して
子供たちは花火を~、母たちは夕食を作って、花火も少し見て

母子二人の最初の週末は、とっても充実した楽しい週末になりました~♪
誘ってくれてありがとうね~❤
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まゆぞうさんへ♪ 

旦那様のご都合もありますもんね~♪
了解しました。
また連絡しますね~(^O^)/

台風だと、子供が帰ってくるまでは心配ですね~
付添下校との連絡メールが、学校から届きました。
被害がないと良いですね。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.09/20 14:47分 
  • [Edit]

No title 

空き時間があれば教えてください!
平日は独りなので動けるのですが、うちの休日行動は
思いつきなので都合があえば是非ぜひv-273

台風が心配ですね・・・・
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:38分 
  • [Edit]

まゆぞうさんへ♪ 

お誘いしようかなぁ~って一瞬思ったのだけど、遠いし暑いし…
tomoも中々予定が終わらなくて(汗)
せめて、お知らせしたら良かったですねm(__)m

新車のならし運転、そろそろ良い感じなのですね!!
栗きんとんツアーv-10良いですね~♪
滝カフェ、もう涼しいかしらん?
こぶつきですけど、良いですか~?(^_-)-☆
是非是非!
来週末には実家へ帰る予定です(^O^)/
お暇があったら、連絡下さいね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.09/16 19:42分 
  • [Edit]

終わっちゃった・・・ 

私も今週末が瀬戸物祭りだと勝手に思い込んでました。
・・・って、調べればスグ分かることですね(笑)
何気に、お茶碗のひとつに小さなヒビ入っててv-390

うちは、車のならし運転がイイ感じになったので、高速
走ってどっか行きたい!と旦那さんから提案が。
そろそろ始まったねと栗きんとんツアーに出ました。
瑞浪~恵那~中津川と、栗祭り+カフェ・パン屋めぐり
してました。なかなか面白かったですv-366
瀬戸でも、また会いたいですね。
滝カフェ集合かな?!
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2011.09/16 14:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

