私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ばぁばのお誕生日

昨日は姑の80歳のお誕生日でした。
数日前には覚えていて、どうしようかな~と思ったのですが、
その後すっかり忘れてしまって

昨日の昼前に思い出して、慌てて姑の予定を確認したら、空いていました♪
平日だけど、tomoの予定もなかったので、
宿題を終わらせてから夕方お邪魔することにしました。

お義母さんは、どこかへ食事でも~と言われていましたが、
外食に行ったら、きっとお義母さんは支払いをしてしまうので、、、
それでは意味がないし…と考えて、
洋食好きだから、たまには手作りピザで♪と3時前に思いつきました。

慌ててHBで生地を練り、トッピングの準備。
簡単なパスタも作ろうと、野菜も切って密閉容器に詰め込んで、
ソースは手抜きで、市販のレトルトパウチを利用。
付け合わせも、冷蔵庫のあり合わせで、
きゅうりのゆかり漬けと、
トマト&きゅうりのクリームチーズと自家製バジルのサラダ。
全体的に超手抜きなお手軽メニューになっちゃいました。

準備しつつ、tomoの帰宅を待って、シャワー&宿題をさせて
材料を詰め込んでダッシュ

帰宅したtomoにばぁばのお誕生日だから、一緒にご飯食べに行こうと
急に誘ったので、仕方がないのかもとは思いますが、

「え~」とか、「なんで~」とか、全く気が無い返事にがっかり。
自分の誕生日は大騒ぎして、みんなに祝って貰ってるのにぃ…

大切な人を喜ばせてあげたいって思わないのかな?

何してあげる?って聞いても、特に考えようとしなくてイラっときちゃった。

急だったからすぐに出来ることで、バイオリンで今弾いている曲を弾いてあげれば?
と提案してもかなり嫌がり、じゃぁ、何を?と聞いたら
「今作っているLaQ見せてあげる!」って。
それって、褒めてもらいたいだけでしょう???

なんか、私一人が空回りの様で、イライラちゃいましたが、、、


リハビリに行っていて留守中のお義母さんのに上がり込んでサプライズのピザ作り。
過発酵で、ベタベタの生地にてこづったけど
生地を下焼きして、tomoお気に入りのバジルソースを塗って、
玉ねぎ、ツナ、コーン、チーズをトッピングして、グリルで焼きました。
もう一枚は、ツナをソーセージに替えて♪

パスタも、玉ねぎ、人参、なす、ピーマン、ソーセージをたっぷり炒めて
市販のナポリタンのソースで煮込んで完成!

3人では食べきれない量になってしまいましたが、
お義母さんはとっても喜んでくれたので良かったです♪
ただ、慌てて食べだしちゃって、写真を撮れば良かったって後から後悔。


tomoは調理中にバイオリンを練習しがてら、ばぁばに聞いてもらって♪
上手になったって褒めてもらって調子に乗ってましたけど。
食後には、LaQも広げてしっかり楽しんでいました。

平日だからバタバタしましたが、
一人暮らしの姑のお誕生日をtomoと3人でお祝い出来て良かったです(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まゆぞうさんへ♪ 

こんばんは~(*^_^*)
美味しそうな感じがしましたか?
あり合わせで、炭水化物~って感じでしたけど、それでも喜んで貰えましたよ(^_-)-☆
近くに住んでいるのだから、行って顔を見せるのが一番かな~と。
安く上がりました!!

ピザは簡単ですよ~(^O^)/
今回は門間みかさんのリーンパンのレシピでバターをオリーブオイルに置き換えて生地を作り、
普通に一次発酵させて、(←大き目の密閉容器に入れて、移動中に一次発酵♪)
現地でクッキングシートに成形して、フォークで全体に穴を開けて、230℃くらいで数分下焼き。
それにお好みのソース(tomoの好きなジェノベーゼ)を塗って、お好みの具をトッピング。
オーブントースターで250℃でこんがり焼くor魚グリルで5分位こんがり焼いて完成☆

簡単でしょ?!まゆぞうちゃんも是非作ってあげて~♪
現地で焼くから、宅配ピザよりも安いし美味しいし♪
お店よりもお家の方が食後もゆっくりと出来るからお勧めです!
お好きだったら、きっと喜んで頂けると思いますよ~(^_-)-☆>
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.09/10 23:26分 
  • [Edit]

すてきです♪ 

素敵なプレゼントv-238
お姑さん、とても喜ばれたでしょうね。
写真みなくても(笑)美味しそうな感じが
溢れてます。手作りピザいいなぁ~
今度作り方教えてください!

読んでたら温かい気持ちになりました。
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/09 17:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/09 14:03分 
  • [Edit]

Re: No title 

私も実家には一度だけ…
姑は1人暮らしだし、車で30分で行けるので、時々顔を出してあげないとねぇ…
息子(旦那)が群馬に行ってしまったことが、ショックみたいで(汗)
tomoも母子2人きりよりは、家族が多い方が良いかなと。

tomoはですね~、今日レッスンなんですよ~~^_^;
全然練習出来てなくて(汗)
本当は何も予定が無かった日なので、ゆっくり練習させるつもりだったので
せめて、ばぁばの家で~と持たせたのでした。
昨日はスイミングだったので、なかなか練習できません。
今日のレッスンが怖いです。。。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.09/09 11:48分 
  • [Edit]

No title 

素敵なバースデープレゼントになりましたね♪
この夏 1度も実家に帰れず 本当に親不孝していますので、本当に michikoさんの サプライズが微笑ましく羨ましいです。いいお嫁さんですね♪
tomoくん えらいな~ ちゃんと ご祖母様の御宅でも練習~♪うちの娘は わざと 楽器を忘れて行きます(ーー;)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.09/09 10:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

