私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


8歳

7月に入ってしまいましたが…

6月25日はtomo8歳のBirthdayでした。
でも、もの凄い暑さで私のやる気モードは
夕食のリクエストを聞いたら
「白いご飯と、あとはなんでもいい」と。
更にやる気ダウン

ケーキのリクエストを聞いたら
「2段ケーキ♪」と。
こちらは、前日に生クリームを買ってきていたので、
何とか頑張ったのですが…
何故か泡立てに失敗
もう一度買ってきて再チャレンジしたのに、まさかの失敗
結局、クリームなしで強引にフルーツを乗せて誤魔化しました

CIMG4031.jpg

抹茶のロールケーキにしたのですが、
中のクリーム用に生クリームの泡立てを8分立てくらいで止め、
半分を小豆餡と混ぜて、残りをもう少し…と撹拌したら
あっという間に分離…
え?なんで???
と思ったのですが、また次も同じ失敗を。。。
余りのショックで、すぐにブログupする気にもなれなかったのですが。

後から原因を色々調べたら、高脂肪の場合は分離が早いのですね~
いつもはカロリーを考え、お値打ちな生クリームを使用しているのですが
この時は、お誕生日だから美味しいものを♪と、いつもより高脂肪を選んだのですよね~
それなのに、いつも通りの撹拌をしていたので、気にしていないうちに分離…

でも、、、夫も生クリーム苦手だし、
3人で27cm四方のスポンジのロールケーキだったので
お陰であっさりと頂けました(笑)

フルーツも盛り沢山♪
抹茶だから、少し〝和〟を意識して、さくらんぼと甘夏。
彩にゴールデンキウイ。
イチゴの苦手なtomoには喜んでもらえました。
甘夏は、実は「タンサン&砂糖」を混ぜたものをまぶしてあります。
甘夏そのままでは、苦くて酸っぱいと食べなかったtomoですが
ばぁばのお気に入りの「タンサン砂糖」をつけながら食べると
ソーダみたいで美味しいよ~!と教えて頂いてからはお気に入り♪
CIMG4037.jpg
断面はこんな感じ。
薄く焼いたロールケーキの生地を6等分に切って、
上に小倉クリームを塗ってお皿の上に切り株の様に巻いて行きます。
ある程度巻けたら、その上に2段目を巻き巻き♪
即席の2段ケーキです。
(前回はこれで3段にしました♪→
本当は生クリームで粗隠しの予定でしたけど、失敗で断念。
でも、抹茶のグリーンとフルーツの色でカラフルに仕上がったかな?


CIMG4035.jpg
随分前からリクエストされていたLaQの「 フリースタイルパレット」を当日の朝プレゼントしたら
その日はいつもより早くバイオリンの練習も出来て、その後は楽しくLaQ♪
ぶつぶつ言いながらも、何とか作りたかったフェニックスも完成☆
夢中で何かに取り組めるようになってきて、成長を感じます。


お父さんからのプレゼントは…
玩具か本か…好きなものを買ってあげると、買い物に出かけたのに
結局欲しいものも見つからず。
暫くお預けのようです。

この日の夕食は、ロイヤルホストのチケットがあったので♪
わざわざお店を探して行ってきました。
tomoは8歳だからと、お子様セットはやめて、大人サイズのハンバーグセット!
CIMG4025-1.jpg
熱い鉄板のお皿も初挑戦!ドキドキしながらで切っていました。
まだまだ1人前は食べきれませんでしたけど、半分以上はたいらげました♪
大きくなったね~
本人も大きくなった自覚があるので(笑)8歳だから!と促すと
今までよりも少しだけ頑張れるようになってます♪

毎日、怒っている時間ばかりのような気がしているけど、
おしゃべる大好きなtomoだから、
一人っ子だから、沢山の時間を共有出来ているのかな~

まだ母親8年生の私は、親としてもまだまだ未熟だから
これからも試行錯誤の連続かな~

このところ、加齢と共にシルバー仕様になりつつある私だけど
出来る事は頑張ろうと、改めて思うのでした。。。
(思うのは簡単だけど、実現は難しい…)





関連記事
スポンサーサイト

Comment

nikonikoちゃんへ♪ 

ありがとうね!
ほんと、大きくなったよね~。時々少年の顔も見せるもんね。
そうそう、でもまだまだ甘えっ子だけど(笑)

生クリームの泡立て、失敗した事ないでしょ?
乳脂肪分によって違うのね(汗)
抹茶はちょっと多いかなって思うくらいの量だったけど
色もお味も良い感じだったよ~♪

発表会…
もう逃げだしそうになってるぅ…
でも土曜日までだから、頑張るわ!
ありがとうね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.07/25 14:09分 
  • [Edit]

おめでとう!! 

随分遅くにごめんね^^;
tomoくん、8歳のお誕生日おめでとう!!
もう8歳かぁ。大きくなったよね。
男の子はまだまだ甘えっ子だけどね。

2段ケーキすごいね!!
抹茶のロールケーキにフルーツ盛りだくさんなんて・・・私が食べたい^^
生クリームによって泡立て方が違うんだね。
お菓子作りもたくさん経験が必要だわ。。

もうすぐ発表会だね!
毎日大変な時期だよね。
頑張ってね!!
  • posted by nikoniko** 
  • URL 
  • 2011.07/24 20:27分 
  • [Edit]

らbittちゃんへ♪ 

豪華そうに見えますか?!ありがとう☆
フルーツのお陰かな(*^_^*)
大雑把な性格で近くで見たら凄い事になっていたのだけど
写真は便利よね~(^_-)-☆

焼き鳥屋さん、良いな~!しかも運転手付き!
チェロ弾きのご主人様、お誕生日おめでとうございます♪
これで40代の仲間ですね~(^O^)/
夏休み、良かったらまた遊んでください♪
発表会まで気持ちが保てるか…難題なんですぅv-356
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:46分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

ありがとうございます♪
まみさんも〝和っぽいケーキ〟お好きですか~(*^_^*)
抹茶が多めだったので、飽きることなく食べられましたよ♪
フルーツも沢山で、あっさりでした(^_-)-☆

> 脂肪分の多い 生クリーム(40~47%とか)は この時期は 氷水に当ててボールを冷やして、手で泡立てたほうが失敗がないですよね。 ボール手前だけ泡立てて、向こう側は、緩めのままにしておいて、硬さ調節に様子を見て使います~。
わ~い!まみさんのケーキ教室ですね!!!ありがとうございます!
確か氷水、、、やったような気がしますが(汗)
一つのボールの中で泡立ての調整をするのですか?!凄い!!
ホイップは均一にするものと勝手に思い込んで、全体をまんべんなく…
勉強になりました!

> 私は 今 35%くらいがお好みです。
> これくらいならハンドミキサーでも失敗しませんし、軽く仕上がっていいですよ。(ちなみに タカナシ35)
私も普段はタカナシ35が好きです(*^_^*)

> 分離しちゃったら いっそ もっと分離させて シュガーバターにしちゃお♪付けて焼けばトーストが美味しそう!
そんなこと全く思いつかず…どうしようと思いながら放置しちゃって(滝汗)
結局、勿体ない事をしちゃいました。
シュガーバターですね!!トースト、美味しそう♪

> でも 生クリームをホイップしてから砂糖を加えると分離することがあるので、もしかして・・・・餡子入りと別のクリームも 一緒に8分立てしちゃって、砂糖を加えられたのかな?
> ・・・って推察しましたが。。。。
まみさん、すごい!ご推察の通り!
餡入り用にも使おうと砂糖控えめで一緒に8分立てにして
半分に餡を混ぜ、残りにまた少しお砂糖を足して撹拌したら
直ぐにおかしくなりました。
後から砂糖を加えると分離することがあるのですね?!知りませんでした。

買い直して再挑戦のものは、多分買ってきて直ぐにホイップしたので
氷水を当てても、あまり冷えてなかった事も原因かと…

なんか基本的な事で、しかも連続して失敗して凹んでましたけど
すぐにupして助けて頂けば良かったかな(*^_^*)

次回はきっと上手く出来そうな気がします!ありがとうございました(^O^)/

  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:40分 
  • [Edit]

No title 

わ~い豪華なケーキv-274美味しそうv-10
tomo君嬉しそうですね~。おめでとうございました!
michikoさんもお母さん8年目なんですね。
おめでと~&これからも素敵なお母さんでいてくださいねv-300

我が家も同じ日に約一名お誕生日がありましたね・・。
私はカメラ講座に行きやる気ゼロ。
夜は焼き鳥屋さんで乾杯しました~。主役は運転手(笑)
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.07/05 23:09分 
  • [Edit]

No title 

tomoくん お誕生日おめでとうございます♪

素敵な 和っぽいケーキ 私好みです(^^)
どら焼の 生クリームと餡子のWとか・・・好物です。
フルーツ盛りだくさんで 美味しそう♪♪

脂肪分の多い 生クリーム(40~47%とか)は この時期は 氷水に当ててボールを冷やして、手で泡立てたほうが失敗がないですよね。 ボール手前だけ泡立てて、向こう側は、緩めのままにしておいて、硬さ調節に様子を見て使います~。
私は 今 35%くらいがお好みです。
これくらいならハンドミキサーでも失敗しませんし、軽く仕上がっていいですよ。(ちなみに タカナシ35)

分離しちゃったら いっそ もっと分離させて シュガーバターにしちゃお♪付けて焼けばトーストが美味しそう!

でも 生クリームをホイップしてから砂糖を加えると分離することがあるので、もしかして・・・・餡子入りと別のクリームも 一緒に8分立てしちゃって、砂糖を加えられたのかな?
・・・って推察しましたが。。。。

でもでもご家族で美味しく召し上がって 素敵なバースデーパーティでしたね!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.07/05 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

