私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


食育

先日の給食試食会でのメモです 忘れないうちに…


tomoの通う小学校でも、昨年度から子ども達が心も体も健康に育つように
「食育」が進められているそうです。
今年の栄養士の先生は新任だそうですが、
昨年度までの先生がとても意欲的だったので、プレッシャーだとか♪
今回の試食会に大勢の保護者が参加したのにもびっくりされてました(*^_^*)

今年は去年より大勢の出席で、調理室が満席状態~
お父さんも2名参加されていて、大盛況でした。
質問タイムも積極的に挙手

保護者の方は給食に関心が高いのですね!


学校給食の説明がありました♪

調理は、学校にある給食室で大量にされているので、大きなお釜やお鍋と
スコップのようなヘラや小鍋を開場した柄杓など、器具はビッグです!
細心の注意を払って作られる給食ですので、お野菜はすべて3回も洗っているそうです。
キャベツなどもすべてはがして1枚ずつ洗います!

キャベツ…TVの料理番組や料理本などでは、キャベツを丸ごとカットしてる事が多いですよね~
私も学生時代にキャベツは1枚ずつはがして洗うように習いましたので、
今までずっと違和感がありました。

給食は流石に、衛生管理を徹底されているので、しっかり洗浄されているのですね☆

そして徹底した衛生管理を実施されて作られているそうです。

出来上がった給食は、まずは校長先生と教頭先生が試食(毒見ですね・笑)



【主食】
ご飯は週3回以上で、白米、麦ごはん、カレーご飯、わかめご飯、赤飯、発芽玄米ご飯、枝豆ご飯。
これらは業者から納品されているようですが、
学校で炊飯されるピラフ、チャーハン、炊き込みご飯などは米から炊いているので
本当に美味しいそうです♪

それにしても、凄い種類ですよね~!!

パンは週2回で、スライスパン、バターロール、ミルクロール、レーズンロール、
        クロスロール、クロワッサン、リンゴパン…と15種類のパンを選択して使用。
本当に色々。パン屋さんのようですね~(小麦粉は県内産を20%使用)
中でも一番人気はクロワッサンだとか♪次に米粉パン。
そしてびっくりしたのは、一番不人気はレーズンパンなんですって!
tomoはレーズンパンが大好きなので、本当にびっくりしました。

そのほか麺類はソフトめん、中華めん、白玉うどんなど。

今時の給食はメニューが豊富です♪

【おかず】
和洋中バランスよく提供されているそうですが、一番人気はやっぱりカレー♪
2番目はマーボー丼だとか。
野菜はO-157対策で全てボイルされているそうです。

【デザート】
季節感や行事を伝えるメニューを考えられているそうで、
お花見団子や、七夕の星ゼリー、節分の豆、噛む週間には乾燥イカなど!

【牛乳】
子供に必要なカルシウム補給。1本(200ml)にCa250mg!
1日に子供は700mg必要なので、お家でも朝、夕飲ませて下さいと。



IMG_2273.jpgIMG_2274.jpgIMG_2275_20110621150015.jpg

1日240円で、出来たての安全で美味しい給食を毎日食べられる子ども達は
本当に幸せですね~♪
でも、給食が苦手で学校に行くのが苦痛な子供たちもいるそうです

我が家は毎日何度もおかわりをして、給食を満喫しているのですが…


最初に教頭先生が1枚の写真を見せて下さいました。
おにぎりと漬物と焼き鮭。
明治22年に日本で最初に出された給食だとか。

時代とともに給食の内容や役割も変化しているようですが、
失われつつある日本の食文化や、〝食〟の意味などを学び
健やかに生きていくために大切な食を考えたり、楽しんだりできる
素敵な時間だと思います。

各家庭でも食べる事について、もっと話していかないといけないなぁ…
少しずつでも。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

そうなんです!学校の給食室で調理員さんも沢山見えました。
去年のお話では、確かシチューなどもルーは使わずすべて手作りだと♪
厳選した食材で、きちんと手作りされた食事を各家庭で毎日準備するのは難しいですよね~
調理済み食品や、お手軽なルーなどを多様してしまったりv-356
tomoの学校の給食は薄味ですが、きちんとお出しがとってあったり
凄く優しい味付けでした。
栄養バランスは完璧だから、かなりあてにしていましたが、
残りの2食もバランスを考えて準備しないと…と最近思うようになりました。
豪華な食事はできませんが、バランスだけでも考えないとね~(*^_^*)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.06/21 21:07分 
  • [Edit]

unaちゃんへ♪ 

unaちゃんの学校も給食参観があるの?
子供たちと一緒に給食食べるの??
私たちは5年生がキャンプで不在な日程に、調理室で保護者だけで試食会だったよ。

冷めてて硬くてまずいって(滝汗)かわいそうねぇ…
私はあんまり覚えてないけど(汗)給食センターの食事で育ったはず。
学校に給食室があって、調理員さんたちの姿も見られて、
出来たの食事が食べられるのは、本当に幸せよね!
これで、苦手なお野菜も少しずつ頑張れるようになってるし!
有難いです♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.06/21 20:58分 
  • [Edit]

No title 

学校で 給食を作られているのですね!!すごい!
うちの子供の小学校は 給食センター。市内で作っている所、あるのかな~。
tomoくんの学校給食 美味しいのでしょうね。
私も 給食参観 薄味で おいしくなくてビックリしました。でも栄養バランスだけは 完璧なので 子供の健康維持は給食様様のように思っています。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.06/21 20:19分 
  • [Edit]

No title 

こんにちわ♪
いいね~自校式なのね~!
アタシも自分自身は給食室で作る自校式だったの。
でもここは、旦那の通ってた昔から給食センターなんですって。
だからどうしても冷めてて硬くてまずいの・・・
給食参観なのに、おいしくなくてビックリした(笑)
温かいものが食べれるし、作るところがすぐそばにあるって言うのは食育として本当にいいと思う!!
  • posted by una 
  • URL 
  • 2011.06/21 17:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

