私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


一次校正

昨日は広報紙の一次校正を先生方にお願いしてきました♪

良く分からないままに入った広報部で、
成り行きから副部長になり
紙面は1年生以外の学年の一学期の行事の担当に。
チームを組んだのは、バイオリン教室で一緒のママ友。
彼女はデジイチを持っているしPCはMacのため、カメラ&取材担当で、私はPC担当。
必死で各学年の行事情報を入手して
バイトの合間を縫って学校へ取材に行ったり
部会に参加したり、久しぶりのExcelに悪戦苦闘

バイトの豆の選別作業×PC作業の日は、夕方にはノックダウン
頭痛&睡魔に襲われ、tomo放置で一人お昼寝~

そんな慌ただしい1ヶ月で何とかA42ページを埋め、
無事提出出来て、とりあえずホッとしています(*^_^*)

我が広報部は部員10人中、4名がフルタイム勤務。
部長もパートだけど休みがあまりなく…
私もバイトしながらだし、他の方もお仕事されていたり、結構忙しいメンバー。

でも、メールや学校の連絡帳を利用して、何とか活動しています。
便利な時代ですよね~
カメラ担当者にはSDカードを、PC担当にはUSBメモリーが渡され、
そのやり取りで、作業を進めます。

紙面のひな形もExcelだったりして、最初は戸惑いましたが
数年ぶりにちょっと燃えました

でも、画像のレイアウトや、記事の体裁を整える作業はキリがありませんね~
お陰で、眼精疲労も拍車がかかったようで

眼科で頂いた眼薬の効果?か、何とか作業にも慣れて、最近は日記の更新も出来てます(笑)
更新に繋がっているのは、取材を始めてから再びカメラ微熱~で
写真を撮る頻度が上がったこともありますね~♪

でも… 相変わらず、超ド素人写真ですので(汗)
これを機に、少しは勉強しないといけませんねぇ。



随分日が経ってしまいましたが…

先日の歓送迎会。
PTA役員が集まると思っていましたら、先生方も数名いらっしゃいました♪
離任された去年のtomoの担任の先生にも思いがけず、お会いできたり❤
とっても熱血で素敵な先生で、tomoも大好きだったので残念に思っていたので
久しぶりにお話しできて良かったです。
でも、先生はまだ27歳なんだって!!!若い!
2次会のカラオケでは美声を聴かせてくれました~♪


ところで私はこの会で久しぶりに広報部長に会えるので、
途中の原稿や総務部会の資料を持参して打ち合わせをしていました(笑)
良く分かっていない部長と副部長(私)、そして今年から広報担当の先生…
全員が初めてのメンバーで、イマイチ良く分かっていない感じなので、
ころ合いを見計らって、担当の先生と教頭先生をGET!
会場の隅の方で、色々お話しましたよ~
広報紙の役割とか、発行タイミングなど疑問点を質問したり
教頭先生の熱い想いをお聞きしたり~

今時の先生方は色々気を遣わないといけないようで、大変そうですね。
1000人近い親御さんから色々な意見が寄せられたり、、、
でも、大半は話をすれば納得される事が多いそうですが。

学校や生徒を心から愛されている感じで、先生を見なおしたり♪

2学期は教頭先生を取材するのも良いかも~♪♪

とか、色々情報もGETできたし、先生方との交流は大切ですね。



話は飛びましたが、一次校正…
どのくらい修正箇所があるのか分かりませんが、
大きな修正はありませんように。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/05 18:58分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

2次会があるのって、珍しいのですね~
なんか盛り上がっていて、、、
私はカラオケ苦手なので帰るつもりでしたが、歌わなくても良いからって誘われ
そのままついて行ったら、午前様でした(滝汗)

今回は総務部員と各部の部長&副部長に声がかかっていたのですが
他の部からは出席者がなく、ほぼ総務部だったのですよ。
役員の皆さんの温度差がかなりあるようですし、
温度を合わせるための会でも、夜は出られない人もいますしね。
次回は昼間のランチを企画されていますが、私も仕事で参加できませんし。
総務部さんのご苦労は計りしれませんね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.06/05 11:17分 
  • [Edit]

No title 

役員さん仕事・・・お疲れ様です♪でも 充実されていますね!
学校&PTAの歓送迎会で2次会があるのをはじめて聞きました(笑)楽しそうな雰囲気でいいですね!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.06/04 15:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/03 16:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

