私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



プールバッグ

日曜日に、久しぶりのミシンでtomoのプールバッグを作りました♪
連休明けに偶然立ち寄った栄三越の催事で、
CHECK&STRIPEのラミネートコートの布をGETしてきたのですよね!
リバティとか、素敵な布が一杯だったけど、お高くて…
50cmのブルーのストライプしか買えませんでしたけど、
tomoのプールバッグを作ろうと思って。
IMG_2017.jpg
ミシンが久しぶりで、眼も疲れ目で、ラミネートで縫い辛く…と
凄く時間がかかってしまいましたが、なんとか完成☆
tomoも喜んでくれましたよ~(*^_^*)

IMG_2019.jpg
中はポケットを一つ付けました。

名前のタグはどうしようかと、ゴソゴソ探していたら、
随分前にBOBINの端切れに入っていた小さな布を見つけました♪
IMG_2021.jpg
見えますか~?!うさぎさん♪
幼稚園の時に作った消しゴムハンコで名前をスタンプして縫いつけました。
探したら〝2007.4.2〟の記事にありました♪
このはんこ、1年生でも結構活躍したので、作って良かったです(*^_^*)


バッグのサイズは、A4が入るくらい。
あまり大きいと引きずるかも~と、水筒とバスタオルと水着位しか入りませんけど、
2年生には十分かな~(*^_^*)

大型スーパーに水着コーナーが並びだして、
プールバッグどうしようと思っていたのです。
キャラクター付きで結構高いし~好みでないし(私の)

6月7日のプール開きに間に間に合いました
これで一安心です♪

幼稚園の時に作ったのはこちら→
懐かしい~

ラミネートコートの布は、ミシンにくっついて縫い難いので
以前はトレッシングペーパーとかを敷いて縫っていましたが
今回は、こちら↓をシュッと吹きつけて♪
均等に吹きつけるの難しかったですが、紙不用でしたよ~♪
【ダルマ】ニッティングスーパー

【ダルマ】ニッティングスーパー
価格:638円(税込、送料別)





去年から作ったのものずっと作ったものをupしてなかったので、記録のために♪
遡って…
振り返ってみると、本当に気が向いた時だけのミシンですね
腕が上がらないはずです

2010/11/4
❤去年のコンクール用に作った蝶ネクタイ
 布伝説でグレーのシルクを買いました。
IMG_1198.jpg

❤tomo用エコバッグ
IMG_1202.jpg


2010/10/28
❤和布の端切れで数珠入れ(tomo用&夫用)
 和裁士をしていた妹から随分前にもらった端切れで作りました♪
IMG_1188.jpg


2010/9/16
❤ゲーム用の手提げ(サイズ違いで2つ)
 布伝説のビニールコーティング
IMG_1019_20110525142913.jpgIMG_1020.jpg
内側にはポケットとナスカン付きです♪
IMG_1022.jpg

これは7歳のお誕生日に買って貰ったゲームスタジアムを
分けて入れる様に作りました。
すぐに持ってお出かけ出来ます♪
でもOK!!



関連記事

Comment

まみさんへ♪ 

ありがとうございます♪
かなり苦労しましたが、慣れればもう少し早く縫えそうです(*^_^*)
男の子用のキャラクターグッズって、もの凄く好みではなくてv-12
色使いも…
こんなブルーのストライプだったら、大丈夫かな~と。
材料費は布が525円だったので、かなりお得です(^_-)-☆
大切に使ってくれればいいのですけど…
前のは持ち手を思いっきりかじってましたv-16
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.05/26 21:17分 
  • [Edit]

No title 

上手~~v-421ラミネートコートの布でもミシンで縫えるんですね!!器用な友達が、縫いにくいと言って、縁をバイアステープで包んでから縫っていたのを思い出しました。私は プールバックを縫う発想がなかったので もう 素敵素敵!!って感心しきりです。
お母さんの手作りは 大切に使ってくれますよね。tomoくん幸せ♪
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.05/26 13:18分 
  • [Edit]

らbittちゃんへ♪ 

かわいいですか~?!ありがとうございます♪
エコバッグは、確か学校で何かの行事にレジ袋の持ち物があった時に
製作意欲があったんですね~偶然にも(*^_^*)
小ぶりなんですよ~
数珠は子供用のをばぁばが何本もくれるんです。
じぃじの葬儀もありましたしね~

おっ!オセロですね~♪
じゃあ、次回はオセロバージョンとLaQ持参しますね~(^_-)-☆
子守、よろしく~(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.05/26 00:34分 
  • [Edit]

すごーい! 

かわいいバック出来ましたね!
tomo君用のエコバックがあるということは、お買物に行くんですか?一緒に連れてってもらいたいわ~v-411
もう数珠も持ってるんですね・・。

わたしオセロ得意ですよ~。今は色々なゲームがあるんですねv-458
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.05/25 18:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

