私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



アンサンブル~♪

お友達のらbittちゃん夫妻との、2回目のアンサンブルを3月31日にやって頂きました♪
1回目は、今探したら不覚にも記事にしてなかったみたいですが…
昨年の10月18日に、課題曲『白鳥』でトリオ結成~♪したんです。
もちろんバイオリンはtomoで、らbittちゃんご主人がチェロ、らbittちゃんがピアノ

今回の曲はtomoの提案でJ.S.Bachの『ブーレ』。
ちょうど1回目のアンサンブルの頃にSUZUKIの3巻で練習していて、
もとは無伴奏チェロ組曲で、「tomo弾ける~!」と自慢したので
次回の課題曲となったのでした。

春休みに~とらbittちゃんと約束していて、練習も促していたのに、
やっぱり中々練習できなかったので、今回も直前に焦って練習したけど
間に合いませんでしたね~スミマセン

事の発端は…

らbittちゃんのご主人がチェロ弾きだってお聞きして
図々しくも、是非聞かせて欲しいってお願いしちゃったのが始まりなんですよね~

で、だったら是非アンサンブルを!とサン・サーンスの『白鳥』の楽譜を頂きました。
この時も、「なんで~」と怒って中々練習してくれなくて、
レッスンで先生にお願いして弾いて頂いたビデオで、直前に焦って練習したんです。

でも、実際に合わせてみると、真剣な眼差しで頑張っていました!
練習不足で、なかなか合いませんでしたけどね
何度も合わせて、だんだん感じがつかめてきて、少しはましになって…
そして、アンサンブルの楽しさを体験させて頂きました


その第2段の『ブーレ』のこの日は、もう顔見知りですっかりお友達~
調子に乗って弾いていましたが、雑な音でイマイチでしたね~
勢いだけで弾いている感じなので、奇麗な音とは程遠く…
でも、楽器がサイズ&グレードアップした分、音は良くなっていて
また、優しいご主人は上手になっていると褒めて下さって
tomoは嬉しそうでした。
何度か合わせましたが、だんだん疲れが出てきて最後は酷かったですが。
この日はお昼にレッスンがあったので、朝から練習してバイオリン漬けだったので
限界でしたね~


アンサンブル。
私も子供の頃、ヤマハの音楽教室でお友達とのアンサンブルが大好きでした。
tomoも先生やお友達との2重奏が大好き♪
私のへたくそな電子ピアノと合わせるのも大好き♪♪

tomoのお友達とも2回ほどアンサンブルをして遊んだ事がありました♪→
この時は、親達が感動していましたけど

これからも、いろんな人といろんな楽器と、沢山アンサンブル出来ると良いね~
関連記事

Comment

unaちゃんへ♪ 

ホント、子供の成長は早いよね~!
もう2年生になるよ(^O^)/
tomoはやる気はあるみたいだけど、練習が嫌いで(汗)
時々刺激を与えたり、おだてたり…
何とか練習するように色々親が奮闘しないとね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.04/05 16:51分 
  • [Edit]

No title 

アンサンブル、ステキ!
tomoくんもますますやる気になっていい感じだね♪
子供の成長は早いね~。
  • posted by una 
  • URL 
  • 2011.04/05 00:43分 
  • [Edit]

らbittちゃんへ♪ 

お二人は習ってない曲でしたからねぇ。
伴奏も結構難しい曲なのに、短時間で凄いなぁ☆って思っていたのですよv-391
私もいつもはへたっぴなピアノで合わせたりしていますが、
たった二人でもお互い主張が違って大変ですものv-313
今日も弾ける部分だけを左右簡単な方で、何となく伴奏でしたv-27
私ももう少し練習せねば…

オケでパート人数が多ければ、エアー奏法も可能ですよねv-392

tomoはご主人とすっかりお友達気分のようでv-356
会場でもなれなれしいですよね~スミマセン。
でも、また懲りずにお願いしますね~!
まずは明後日v-343楽しみです♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.04/05 00:31分 
  • [Edit]

楽しかったです! 

私も練習不足でしたv-406
途中で右手だけってばれちゃいましたねv-356

いつもは夫婦2人で合わせてて、なんとなく馴れ合いの練習だけどこうやって誰かが入ると刺激になるし、
人数が増えるほど難しくなっていくんですね~。

主人はたまーにオケに乗りますが、弾けないところはエアーチェロでごまかして乗り切るらしいです・・v-356

いつまで我が家に遊びに来てくれるかな~と主人と話してますv-410また企画しましょうね~。
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.04/04 23:41分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

本当に偶然身近に音楽家さんたちがいらっしゃるんですよ~♪
今のバイト先に入って知り合った方ばかりですけど。
明後日にはそのお宅でバイオリン、ビオラ、チェロの室内楽の練習があり
見学させて頂く予定なんです!
オーケストラのコンマスさんもいらっしゃるんですよ!!
なんか、信じられないです☆
オーケストラ♪学生オケで良いので、いつか入って欲しいですよね♪
でも、レッスンではいつもテンポがぶれるとオーケストラは首だって指摘されるので
かなり遠い道のりだと思いますが…
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.04/04 21:19分 
  • [Edit]

No title 

アンサンブル いいですね♪♪tomoくんは 素敵な音楽環境に恵まれていますね。アンサンブルもいいですが オーケストラを目指して頑張りましょうよぉ~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.04/04 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

