私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


音楽発表会(3月15日)

またまた間が空いてしまいましたが、春休み前の記録です…
忘れないように、記録しておきます


tomoの担任の先生から随分前に一度皆の前でバイオリンを~とお話があったのですが、
3月も過ぎ、もし機会があるのだったら練習させないと
先生に確認すると、先生の思惑通りの日程で出来なかったので
急遽、学年の3人の先生と相談して、まさかの学年での音楽発表会を企画して下さったのです

私は音楽の時間に少しだけ…くらいに思っていたのでびっくり。

それぞれのクラスで、やりたい子供たちが手を上げ、
歌あり、ピアノあり、ダンスあり…

tomoは…
クラスのお友達リクエストが、みんな揃ってミュージックチャイムの『メヌエット』
時間配分がわからないので、予備にもう1曲準備をとのことで
『ユーモレスク』と2曲を慌てて練習しましたよ~


直前にレッスンがあったので、普段のお稽古を中断して再度見て頂きました♪

が…

相変わらずの適当な練習で
何度もダメだし
弓が斜め、左手が下がっている、指が間違っている…
スタッカート、弓は弦から離さない…
テンポ、

昨年の7月に発表会で弾いた曲なのに、、、

それでも
一週間しかない練習期間でしたが、お友達の前での演奏というのは
モチベーションが上がるんですね~

1月に楽器を新調した途端、目標達成したのか日に日に練習時間もやる気も
それが、見違えるように必死で(笑)練習してました

そして、本番の朝はバイトの前に学校へ楽器を持ち込み、激励して来ました!
始めて、親のいない場所での発表会

夕方、楽器を引き取りにtomoを学校へ出掛けて行き、
先生から本番の様子をうかがうと、
出番で皆の前に立った時は、緊張で顔が真っ赤だったんですって!!
弾き始めるとだんだん普通に戻ったようです。

終わってからクラスで先生がみんなに感想を聞いたり、良かった人を聞いたそうですが
みんなが「tomoが良かった!」と言ってくれたって嬉しそうでした。

『ユーモレスク』も折角練習したからと、先生に聞いてもらおうと提案したら、
何と、先生は1人で聞いたら勿体ないからと!職員室のお手すきの先生方をお誘いくださって、
tomoの教室でミニミニコンサートになりました♪

カッコ良く弾けたら良かったのですが、何度も失敗しちゃって
まぁ、普段見せない顔を見て頂けたし、先生たちに沢山褒めてもらって
また自信がついたのかな~(*^_^*)

いつもは練習嫌だって言っているけど、
この日は、バイオリンを続けていて良かったって言ってました

先生、素敵な機会を作って頂き、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

学年全体の音楽発表会なんて!ホント、粋な計らいですよね~♪
場数踏まないと慣れないですし、
人前で演奏する機会がないと練習しませんから(滝汗)
本当に素敵な会でしたv-352
そうですね~!子供は楽しんでいますね(笑)
私の場合は、まだまだ一緒に練習しているので、親も少し達成感を感じていますが、
練習させないといけないプレッシャーの方が大変かなぁ~
まみさんが子供の頃、バイオリン習っていらっしゃっていたら、
今頃どうなっていた事でしょう!
お嬢さん達とアンサンブル?!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.04/04 21:11分 
  • [Edit]

No title 

素敵!先生の粋な計らいも素敵です!!
場数を踏んで 音楽の楽しさを知るんですよね~~
羨ましいな~~。私も 子供ばっかり楽しんでいるようで、いいな~いいな~を連発。
弾く方は大変なんだ・・・って 練習の大変さをぼやきますが、でも 達成感あっていいですよね~。
私も バイオリンを子供の頃に弾かせてもらいたかったな・・・って 今、思います。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.04/04 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

