私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


幸せ一杯

週末は、勤めていた時の後輩の披露宴にお招きいただいて、
幸せ空間にご一緒させて頂いてきました

彼女が入社当時は同じコーヒーチームに所属していたのですが
実家も徒歩で数分の距離で、短大の後輩で…
と共通点も多く、妹の様な存在で、
お互い退職した今でも時々メールをしたり、食事に行ったり♪

本当に、妹がお嫁に行ったような嬉しさで一杯でした。

IMG_1594.jpg
画像のコーヒーは、披露宴でウエディングケーキと一緒に出されたコーヒー。
彼女が気を使って私のバイト先のコーヒーを使って下さいました!
披露宴前日に焙煎してもらったコーヒー豆を、
翌朝、自宅で挽いて高速を飛ばして式場までお届けしました

コーヒーの後、やれやれっと思っていた矢先、サプライズでご指名を受け
新婦ちゃんとの関係やら、コーヒーの説明やらをシドロモドロで話しました。
ちゃんと予想して、コメントを用意しておくべきだったぁ~

この歳になって、昨年の秋と今回と続けての披露宴で、、、
準備にあたふた

服装も悩みましたが、秋の時に友達が着物が良いよ!って教えてくれたので、
箪笥をごそごそ…
少しくすんだ薄いピンクの付け下げを、結婚するときに作ってもらっていましたが
多分、結婚直後に、同期の結婚式に一度着たくらいなんです。
15年位前のことかな~
そんな娘時代?の着物を、今更着ても良いものなのか…
昨秋は、散々悩んで姑や母や、着物屋さんをまわって
色々な方に相談したりして着たのですが、
思いのほか、地味な着物だったようで(笑)
私よりもず~~っと年配の方も、同じようなお色のお着物をお召しになっていて♪
この先もずっと着られることがわかって一安心でした。

母も「作った時は、こんな地味な着物って思ったけど、今は丁度良いね!」と。
秋は姑に薄紫色の帯締や帯揚げをお借りして、少しシックにコーディネートして。
IMG_1135-1.jpg
今回は、着物と一緒に揃いてもらっていた帯揚げ&帯締を。
IMG_1598_20110222223431.jpg
写真、ブレブレですが(滝汗)
小物の合わせ方で、雰囲気も随分変わるのですね~!

草履やバッグもピンクだったので、渋めなものをお借りしました。

着付け&ヘア・メークも美容院でお願いして、
いつも超ナチュラルな私から、大変身

たまには良いですね~
というか、もう少し普段からお洒落に気を使わないと、いけませんねぇ…
前夜にマニキュアを塗ったのですが、乾ききる前に寝ちゃって…
失敗な指先での出席にぃ(滝汗)
ホント、とほほな結果でした。


という事で、今年は着付けなんかも習いたいなぁ…なんて思っています♪


それにしても、フォーマル用のバックって、アクセサリーなんでしょうね~
全然、物が入らないんです。
お財布もご祝儀袋も入らないようなサイズも沢山。。。
結局サブバッグも必要だったり。
私も散々物色しましたが、ピンと来るものには出会えず。

次にフォーマルシーンでの和装は、末の妹の結婚式?
その時は留袖でしょうか。。。
その日までには、一生もののバッグに出会いたいものです。
さっき見つけましたが、こんなのはどうでしょうか?↓


やっぱり、このサイズはサブバッグ?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

さくら~さくらちゃん♪ 

ごめんね~写真なかなか落とせなくて(汗)
ブログあったの?!私も見たいわぁ♪
幸せそうだったでしょう!
なんか、もう見せられっぱなしで(*^_^*)
姉たちは、安心出来たよね~(笑)

着物はね~、体型カバーにはもってこいだったよ(笑)
準備も後片付けも大変だけど、日本人だなぁ~って。
来週は初の着付け教室にも行ってくるわ☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.02/26 14:54分 
  • [Edit]

披露宴☆ 

ご無沙汰です♪
結婚式の様子は、彼女からブログを紹介してもらってみたよー☆
幸せそうでホッとしたよv-238

着物で披露宴って、華やかで落ち着いた感じですてきねv-22
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2011.02/25 23:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/25 17:05分 
  • [Edit]

まゆぞうさんへ♪ 

素敵な披露宴でしたね~v-343
本当は、まゆぞうちゃんの晴れ姿をupしたかったのですがv-391
それはやめておきました。
大人の女の魅力満点でしたよね~v-353
私も久しぶりに女を思い出せて、楽しかったです(笑)

サプライズ指名では、粗相がなかったかしら?
まぁ、精一杯でしたので~

そのうち、新居へ乱入?しますので、コーヒー淹れてね~v-273
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.02/24 14:22分 
  • [Edit]

ありがとうございました♪ 

ブログにアップしてくださったんですね。
披露宴から2次会まで、参加してもらえて本当に
嬉しかったですv-238
お着物姿、華やかでステキでしたv-218

コーヒー、美味しかったですv-273
まさかの(笑)サプライズ指名でしたが、丁寧に
伝えてくださって温かい気持ちになりました。
会社時代から今もずっと、お姉さんのように頼り
まくってますが、今後も宜しくお願いします。
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2011.02/24 10:15分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

まみさんはお茶をされてたのですねv-352素敵です☆
娘さんが二人もいらっしゃれば、いつかきっとお役立ちですね(*^_^*)

私は、色無地と付け下げ?くらいですが…
ドレスはもう体系的に厳しいので(汗)着られる着物で良かったです。
母も沢山着物を持っていますが、私は行きが長いので着れません(涙)
妹が着れそうですが…
代わりに姑も沢山お持ちで私よりも背丈もあるので、こちらを譲って頂く予定です(^_-)-☆
義姉は小柄なので(*^_^*)
って、次はいつ着るのでしょうねぇ。

今はレンタルの方が気軽で着る時に好きなものを選べるし、
お手入れも必要ないので便利ですよね~
箪笥の肥やしになるばかりなので、振袖より楽器が正解ですね!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.02/23 14:49分 
  • [Edit]

No title 

わ~~v-238お着物素敵ですよ~~!!
色も柄もとってもとっても好きです(^^)
こんなキレイな着物を持っていらっしゃるのでしたら、ドレスを買うのはもったいないですよね。着付けへアセット代のほうが よっぽどお得です!
私もお茶をしていましたので、たくさんの着物が タンスの肥やしになっています。それこそ 娘時代に集めたものばかりで・・・、ま、娘二人いるのでなんとかなりそうかしら。
私が着物を着たのは・・・・次女の卒園式以来だから・・・もう4年前ですわ~。本当に肥やしだ~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.02/23 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

