私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



ホワイトチョコチップ&くるみのスティックパン

IMG_1501.jpg
さっき焼きあがりました♪
久しぶりだったので、成形が酷いですけど

みかさんのチョコチップスティックを参考に、
ホワイトチョコチップとくるみを入れて、アイシングは省略です(*^_^*)

10時をまわっていたのに、お味見~
ふわふわ、もち~っと良い感じでした♪
明日の朝食用に。


〝ストウブ〟を使ったパンを…と思って、生地をHBで練りながらレシピ検索していましたが
24㎝って、大きすぎますよね
unaちゃんのレシピも拝見したけど、焼成温度も時間も結構長いし…

と、結局焼き時間の短いパンになりました


今日はストウブ料理は、夕食用に『かぶのオーブン煮』を。
名古屋生活クラブの大きなカブを四つ切にして作ってみました。
IMG_1496.jpg
ちょっと剥き方が甘く、筋が残っていましたが、
それ以外はとっても柔らかく、tomoは玉ねぎだと思ったみたいです。

鍋ごとオーブンで焼くお料理、憧れていたのですよね~
お鍋が大きいので、余熱したオーブンに入れる時に少々緊張しましたが、
ミトンで持って入れれば、火傷の心配もないですね~。

今日はこのカブと、
圧力鍋で、「ハッシュドビーフ」と蒸し皿でジャガイモ&人参を蒸して、2段調理に。
オーブンも、圧力鍋も過熱後の余熱時間が必要なので
その間に、tomoを病院へ連れて行き、治癒証明を頂いてきました!

帰宅後、ハッシュドビーフを仕上げながら、ポテトサラダを作って夕食
余熱の調理は、エコで良いですよね~♪


明日から、tomoも登校出来るので、ホッとしました。
インフルエンザも流行りだしているので、もらってこないと良いのだけど…
関連記事

Comment

まみさんへ♪ 

私もブログ友達のunaちゃんの記事で知ったのです(*^_^*)
ルクよりもハードな感じにもはまったのかな~
我が家も普段は無水鍋とフライパンとミルクパンと圧力鍋が基本でした。
あとはたまに土鍋とか蒸篭も。
冬場は圧力鍋が便利で良いですが、凄く薄い(安かったから?)から、すぐに焦げるんですよね。
暫くは、せっかくなのでストウブでいろいろ作ってみようと思ってます♪

そうそう、道具は増やさない方が良いのですよね~
我が家は増えるばかりなので(汗)、使わない頂きものとか、整理しようと思いますv-391
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.02/08 15:56分 
  • [Edit]

No title 

ストウブ・・・恥ずかしながらmichikoさんの日記で知りました。
思わずチェック!欲しいな~。
ルクかぶれの時もあったのですが、
私は基本的に4つの鍋&圧力鍋で済ませられるので、
これ以上 鍋は増やさないぞ~て決意してたのですが、
ストウブ見て ググッって 心が揺らいでいます。
ん~~~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.02/08 13:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

