私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


水疱瘡

数日前から、tomoのお腹周辺に虫さされのようなできものが出来ていました。
私も、数か所痒かったので、二人で虫さされだと思っていたのですが、
昨日、ふと、水疱瘡かも…(汗)と思って受診したら、たぶん、そうだろうと。

お腹の発疹は5ヶ所程度、背中に1ヶ所、頭に1ヶ所。
熱はなく、いつも通りもの凄く元気なので、全く気がつかなかったのです。

昨日はバイオリンレッスンだったので、ママ友に見てもらったら
もしかして…と言われ、念のため受診したんですよね~

先生も判断に迷うけど、水疱瘡の治療を始めましょうと言われ、
血液検査しないと実際は分からないけどって(汗)

薬の投与は疑わしいだけで始めて、学校も行けないなんて、なんだか腑に落ちないから
tomoを説得して、血液検査もお願いしました。
tomoは、一応我慢してくれましたが、痛かったのでしょう。
今朝も起きてきて、納得ができないのか、なんで血を取る必要があるの???と
訴えてきました。

元気なのに、注射された意味がわからなかったのでしょうね~

4歳になる前に、水痘の予防接種をしたから、軽くすんでるのかな?


今朝はゆっくり朝寝坊して、特大ホットケーキでまったり朝食。
IMG_1475.jpg
ご飯もパンもなかったので、お手軽ホットケーキにしました。
卵とヨーグルトと牛乳とHCMで生地を作り、
フライパンで蓋をして両面をこんがり焼いて♪
いつもの牛乳だけより、ふんわり出来たかな~
男二人は〝でかっ!〟と喜んでくれました

BGMはtomoお気に入りのバッハ♪


食後に、昨日の復習に楽典教室をチェックして、

次の曲をと、鈴木4巻の最初のシューベルトの子守唄を電子ピアノで弾いていたら
tomoもニコニコしながらやって来て、膝に乗ってきて一緒に弾き始めました♪


ピアノは習ってないので、私の見よう見まねで弾きますが、
最近は楽譜が読めるようになったので、音楽の教科書や、気になる楽譜を気分で弾いてます。
滅茶苦茶ですが(笑)

シューベルトの子守唄はtomoがベビーの頃、私が勝手にtomoの名前を入れてよく歌ってました。
それを覚えていてくれたのでしょう!この曲好き~って

暫く、一緒に鍵盤で遊んでました。
私は適当な和音で伴奏を弾いたら、喜んでましたよ♪
やっぱり本物のピアノで遊びたいな~~~
実家のピアノ、いつか持ち込みたい!



月曜日からも全部かさぶたになるまで学校もお休みしないといけないから、
私もバイトを休ませていただく手配をしたので
数日間は久しぶりに濃厚な母子タイムを覚悟しました。

今日は夫も避難も兼ねて仕事に出かけたし、
私は風邪なのか?少々頭痛気味なので、tomoもベッドで寝るように伝えると
バッハのCDを持参で寝に行きました。

私も今日はちょっと横になる事にします
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

長女ちゃんも登校していたのですね~(笑)
私も一週間くらい気付かなかったので…(汗)
今日は上半身をチェックしたら、ほぼかさぶたに♪
まだ頭部のが水っぽいけど、明後日くらいには治ると良いなぁ~

お医者さんでも判断間違うのですね。
じゃぁ、母親が間違えても責められないですね(^_-)-☆

4巻は、全然練習しません。ピアノだけ…
今日も音階教本で音程が狂ってると注意したら
「ちゃんと弾いてるしぃ~」と言われ、
弓が斜めだって指摘して弓を触ったら、
「お母さんが駒の上に押した~」とv-359

全然やる気なしだし、文句ばかりだから、私が切れちゃいましたv-356
最近はホーマンのアンサンブルが楽しいみたいで、そればっかりです。。。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:21分 
  • [Edit]

No title 

あらあら 水疱瘡だったんですね!
やっぱり予防注射をされていたら 軽いのですね~。
うちは 長女が お腹に怪しいぷつぷつが出来て、
熱もなく 元気だったので 皮膚科へ行ったら、
『ダニ』です・・・って 言われたのですよ~~
すごい ショックでした。
その後、次女が 水疱瘡にかかって・・・・(-"-)。
結局 長女は 水疱瘡なのに 小学校へ登校していたってことです。
血液検査をしなくても たぶん 水疱瘡だったのでしょう…と言われて 確認していないのですけどね。
まったく ヤブな皮膚科にご注意です(笑)
あら~ 4巻ですね。ザイツなど 弾き甲斐のある曲が満載ですね。うち この1冊にメッチャ時間かかりました(^^ゞ
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.02/06 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

