私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



手作り味噌 樽開け!?

今日は急にブログ更新の気力が戻ったので、一気に更新中です(笑)
本日、4つ目の記事です。忘れないうちに~


去年の2月頃に仕込んだお味噌を、今年になってようやく開けてみました。(1/13樽開け)
一緒に仕込んだ方は、みなさん年末に開けていらっしゃったのですけど、
ちょっと怖くて開ける勇気がなかったのですよね~
初めての事なので、おっかなびっくり、
tomoの留守中に、保管していた玄関で一人アタフタ作業しました。

IMG_1437.jpg

仕込んでいたのは野田琺瑯のこちら↓

生の大豆を茹で、米も蒸篭で蒸すところから始め、麹をつけて発酵機にかけて…
と教えて下さる方のご指導のもと、みんなで作業して仕込んだのは2月。
7kg位を仕込んで、天地返しもせず10か月放置。
恐る恐る開けると、味噌の香り♪
IMG_1403.jpg
心配していたカビも小指の爪程度でした!
〝たまり〟も上がって来ていて、嬉しくなりました(*^_^*)

お味の方は…
私は美味しいと思うのですが、、、
夫は「美味しくも、不味くもない」と…
tomoもあまりお味噌が好きではないし、、、
困って、あちこちにお裾分け中

でも、姑は美味しいってメールくれたし、実家でも好評だったので一安心です。
tomoは白みその方が好きみたいで、今度は白みそにしてね~と言われましたけど

今年はどうしようか、只今検討中でございます。

Comment

まみさんへ♪ 

全然マメじゃないのですよ~
お誘いを受けたので行ってみたら、本格的な凄い味噌作りだっただけなんです。
隣の市の公民館で希望者が集まったという感じでしょうか。
こちらは赤味噌が多いですね~八丁味噌が有名です。
いい色ですか!!ありがとうございます♪
まみさんもお試しくださいね~!楽しいですよ(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:02分 
  • [Edit]

No title 

味噌作り!?どこまでmichikoさんは マメなのでしょうか。味噌作りの お教室へ行かれての作業ですか?
かなり憧れます。ちなみに お味噌って 地域によって違いますね~。
ちなみに こちらは大豆で作る田舎味噌です。
michikoさんの お味噌 いい色♪
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.01/31 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

