私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



とうとう来ました♪

って、もう届いて十日以上経つのですが(滝汗)

IMG_1438.jpg

tomoがバイオリンを習い始めて2年半。
最初は1/10サイズから、1/8、1/4、
そして先日1/2へサイズアップ!

今まではいつまで続くか分からないからと、知人やお友達にお借りしてきましたので
初めての購入です。
先生を通して、東京のお店から宅急便で届きました(笑)

tomoはこの日をどれだけ楽しみにしてきた事でしょう♪
毎日、練習をしないと注文しないよ~と唱え続けましたからね(*^_^*)

注文した途端、早く来ないかなぁとか、お借りしている楽器では弾きたくないとか…

届いた日はtomo帰宅前に新しい弓に松脂を塗って、すぐに弾けるように肩当ても調整して♪
tomoの帰りを心待ちにしていたのに、
喜んで帰宅したtomoは、まずケースをなめるようにチェックしたり
弓や肩当て…と周辺をじっくり楽しんで。。。

もうじれったい!!!
早く弾いてみて~~~~
と催促しても、ニヤッとして「良いじゃん!」と知らん顔。
どんな音がするのか、楽しみにしているのに~。

と散々引っ張って、ようやく弾きだしたり♪
tomoの新たな一面を知った気がしましたが(汗)

やっと弾いてくれた音は、キィーと言わない艶やかな響き♪
低音はちょっとチェロを思い出すような素敵な音色♪♪

親子で舞い上がりました!!!

そして、課題の曲よりも自分の弾きたい曲を弾いて楽しんでいました♪

嬉しくてしょうがない感じで、知っている人を見ると報告してまわったり(笑)
扱い方も随分丁寧になったり…(汗)

肝心な練習はというと、当然音程が合わないので、ひたすらチューナーを見ながら音階…
でも、面白くないからすぐに怒りだす。
少し弾くと、「重い」と休憩したり。
ま、予想通りですが(笑)


先生はコンクールの反省からか?年明け早々気合が入っておられるようで(汗)
新しい教本の手配連絡メールがガンガン(滝汗)




毎回少しずつ教えて下さるそうです♪
早く音が正確に取れるようになると良いのですが…
関連記事

Comment

まみさんへ♪ 

そうで~す♪2010年製のほやほや♪
え~、割れたのですか???v-12
女の子でもそんなことになるのですね~v-405
tomoはまぁ大き目ですが、でもまだ123㎝くらいでしょうか。
手が少し長めなんですよね~
tomoの先生は本当は小さめがお勧めのようですが、
多分、モチベーションを上げるためでしょうね~v-391
全く 不真面目なので(笑)
4年生までも使えるのですか!!!
身長の伸び具合で変わっちゃいますよね(汗)
長く大切に使ってくれればいいのですけど…
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.01/31 21:45分 
  • [Edit]

No title 

新しいバイオリンなのですね~~♪
うちは 1/2・・・・なんと2本 新品を買いました(-"-)な・なんと 長女が割ったのです~~
今 その割れたほうは、ケースから出して 部屋に飾っているのですが、知らない方が見ると『素敵ね~~』っておっしゃってくださるインテリアなのですが、よく見たら 割れたバイオリンで『見せしめよ』って言っています(怖(^^))
あれれ うちの次女が小4なのですが、1/2です。
tomoくんは 大きい方ですか。でも大き目のバイオリンを持たせる先生多いですよね。
楽器も大きくなると 音も大きくなるので、最高のモチベーションアップになりますね!!がんばれ~~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.01/31 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

