私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


今年も頑張ります☆

やっと今日から3学期!
でも、明日から3連休だからまだまだ冬休み気分ですけど。

年末のコンクール後も、バタバタしていて殆ど大掃除も出来ず(滝汗)
年明けから一か所ずつ、のんびりお掃除したり、まったりと過ごしています。

tomoも相変わらずな感じでだらだら練習していますが、
以前やりかけていた曲を弾きなおしてみると、最初は忘れていて弾けないのですが、
弾けるようになると凄く良い音になっているのですっかりご機嫌♪

やっぱりこの3ヶ月間の練習は、凄く上達に繋がっていたんだなぁ!と母子で実感しています☆
あっ、でも腕が上がったというよりも、実は少し高級なバイオリンをお友達からお借りしているので。
楽器の質の差が随分大きいのですけど
楽器の違いってこんなに大きいのですね~


コンクールの結果は…
なんと、今年も〝銀賞〟を頂けました
前日も当日の朝も殆ど練習する気がなかったので諦めていたのですけど。

集合時間の直前に、珍しくすごく緊張したのか?急に「怖いよ~行きたくないよ~
と半べそになっていましたので、ちゃんと弾けるかを心配していたのですが、、

本番ではミスなく弾けたので、それだけでも良かった♪とホッとしたんです。
いつもはフラフラじっと出来ずに弾いているのに、
左手もすぐに下がって、いつも注意を受けるのに、
本番では、全く動かず、左手も下がらずに弾き終えました!!

欲を言えば、最後のレッスンで折角先生から教えて頂いたイメージでの
抑揚のある演奏ではなく、大人しい(強弱の弱い)感じだったので、
前日・当日のやる気ない練習が悔やまれるのですけど…


それにしても、頑張りました!
先生へご報告の電話をして、「よく頑張ったね!」と褒めて頂きルンルン
でも、金賞を取りたかったtomoなので、悔しかったようです。
終わってから、もっと練習すれば良かったと…
まぁ、そんなものですよね~

気になる姑は「え~、本当に銀賞取れたの?」とびっくりしていました。
終わったら、そろばんやお習字を習わせたら良いと言っていたので、
tomoが続けるって言う言葉に少々残念そうでしたけど、
お正月に、姑や義兄や従兄の前では、コンクール以上の素敵な演奏を見せたので
やっぱり音楽が好きなのかなぁ…と、諦めてくれたみたいです

コンクール後も、続けたいのだったら毎日練習する約束なので、年末も毎日少しずつ練習できたし、
お正月のあいさつ回りでも、行った先々(旦那の実家、私の実家、姑の在所、姑の妹宅)で、課題曲を弾かされ、何とか役目を果たしました。
前年は、弾くのが嫌で泣いていたのですが、今年は嫌そうにするものの、諦めてちゃんと弾けたし
みんなが音色の変化に驚いて、随分褒めてもらえ、成長を実感しました。

凄く頑張ったので、次のレッスンの際、先生にサイズアップのご相談をさせて頂く事にしました!
tomoはそれが楽しみで、毎日、めげそうになりながらも、少しずつ練習してます

新しい曲を始めると、もの凄くやる気をなくして、ダラダラ…
一昨日は2時間たっても、数小節も進まなくて、私も切れましたけど

今年も、またこんな感じの2人3脚になりそうですけど、、、
憧れのスズキじゃないバイオリンで頑張りたいと思います♪


そうそう、譜面台が壊れてガタガタだったのですが、辞めるかも…と買い控えていたのですが、
先日物色してポチりました!

重さ600gの超軽量・アルミ製折りたたみ譜面台

共同購入で、この価格に!送料も500円だからお値打ちじゃないかしら?!

以前のものはブルーで可愛かったのですが、兎に角重くて
昨夜届いたおNEWの譜面台は、本当に軽いので感激です☆
tomoもカッコイイ☆と喜んでくれましたよ~♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

unaちゃんへ♪ 

ストウブ、やっぱり重いよね~
ルクも何度も迷ったけど、重くて断念したのよね~
よく50%オフがあるのだったら、もう少し悩んでみようかな(*^_^*)
他でもやっていたしね。
色も悩むわぁ。。。
また時々お邪魔させてもらって、研究するわね♪
どうもありがとう(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.01/22 00:03分 
  • [Edit]

No title 

michikoちゃん、こんばんわ。
練習タイヘンなのとか、実は読み逃げしててごめんね。
発表会お疲れ様でした、良かったね。

ストウブのことだけど、アタシの買った例のリンク先は、
しょっちゅう50%オフセールやってるの。
だからこまめにサイト覗くといいと思うよ~♪
ストウブおすすめです!重いけど(汗)
  • posted by una 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:55分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

明けましておめでとうございます♪
昨年はまみさんに出会えて、精神面で本当に色々助けて頂けて
本当に感謝しています!
何度もくじけそうになって、ここで愚痴って…
そんな私にいつも優しいお言葉で導いて下さったこと、ありがとうございました。
お陰さまで今日も何とか練習できました!
そうですよね~♪いつも聞いているので普段は気がつかないですけど
発表会とか、試練の後には成長を実感!苦労したからなおさらですよね!!

譜面台は、なんで簡単に壊れるのでしょう?
扱いも雑だからしょうがないのでしょうけど、、、
新しい譜面台は軽いので、出先用に車に常備することにしました(笑)
今までのブルーの譜面台は、自宅の練習用にもう少し頑張ってもらいますよ(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.01/10 15:32分 
  • [Edit]

No title 

新年・・・・そして コンクール銀賞、重ねておめでとうございます!!
tomoくん 頑張ったね!!そしてこれからも 続けられるご様子に 私も本当に喜んでいます♪
場数を踏んで成長・・・って よく言ったものですね。
コンクール一つ終わるたびに tomoくんの成長を ママが一番実感されていらっしゃるのでは・・・って思います。
譜面台・・・お買い得ですね!!
うちも 支柱を上下する調節ネジが壊れた譜面台が ゴロゴロしています。
軽いのはいいですね!!おまけにアルミは錆びないし♪
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.01/08 19:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

