私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


発表会&プレッシャータイム?

先日の天皇誕生日は、tomoのミニ発表会&プレッシャータイム(コンクールの予行練習)でした。
いつもの幼稚園のお部屋で、身近なお客様に来て頂いて演奏した子供たち。

前半はいつものように年齢の若い子からの発表会で、一人5分~10分程度で数曲ずつ。
今回は、今年始めた新しいお友達も参加されて、人数も少し増えました♪

そして後半は、コンクールに応募した子供たちが課題曲を演奏。
当日と同じ服装で、先生からは講評も書いて頂く形で行いました。

tomoは緊張のためか練習不足か?(汗)3か所もミスがありましたが
それでも、いつになく優しい音色で演奏する事ができました♪
幼稚園時代のお友達から素敵なお花も頂いて、ルンルン
IMG_1279.jpg

後の補講レッスンも、レッスン前に園庭で遊んじゃって始めは上の空でしたけど、
tomo「この曲ってさぁ、お客さんにどう思わせた方が良いの?」
先生「感激するように」
tomo「えっ、違う違う違う。
   あ~この曲は速い曲なんだなぁって思わせるか、
   あ~この曲はゆったりした良い曲なんだなぁって…」
私 「・・・笑」
先生「この曲はいろんなところがあるの。ちょっと聴いて!」
演奏しながら
  「最初は威張ったところ!」
  「次、遊んでるところ」tomo・笑
  「それから、また威張ったところ」
  「それから展開」
  「今度はゆったりと」
tomo「これって、何やってんの?」
先生「これ、定光寺!」
  「次、東京!!」tomo・爆笑!!
先生「これが全部出せないとダメ!」



こんなやり取りで、tomoは一気に楽しくなってきて♪反応がよくなって
後半は今までにないくらい集中したレッスンになりました!

イメージも湧いてきて、まだ出来てない部分を教えて頂いて、
出だしの練習も前奏を先生がバイオリンで弾いて下さって弾いたり♪
出だしの大切な一音が、中々うまくならないのですが
先生が前奏でtomoをあおって下さって成功したり(笑)

流石、指揮をされている先生だなって、見ていて感激でした☆


伴奏の先生に無理言って翌日レッスンビデオを見て頂き、もう一度伴奏合わせをして頂いたり。
廻りはみんな出来る事を精いっぱい協力して下さっているのに、
発表会後のここ数日も、やっぱりそれほど練習に集中出来なくて何度も怒鳴ってしまった…
少しずつは良くなっているのだけどね~

まぁ、出来る事は私なりにはやってきたつもりだから、
後は、明日のtomoの調子次第かな~
運が良ければ(笑)、習った事を思い出せるかも知れないし、
練習不足で、完全に身についてないから、マジで運任せですね。

今日も午前中に1時間ほどダラダラと練習しただけだから、
午後は私もやっと年賀状に取りかかったりして、まったりしてしまいました。
まだ表面、出来てませんけど(滝汗)




発表会の前日に見つけたギトリスの対談記事を当日に一部読んであげました。
ギトリスの記事は、日経ビジネスオンライン>伊東乾の「常識の源流探訪」で発見!
友達はジョン・レノンからバッハまで
内なる魂の声を聴く自由を!
流石、GODです!!!
〝ホール全体が楽器になる〟!!!
考えた事が無かったですが、だからホールによって響きが違うのですね~
tomoの課題は、押さえつけずに〝響かせること〟
これが出来れば、1/4サイズでも少しはホールの奥まで音が響くのかしら…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

いや…質問しただけでした(汗)
tomoはちょっと大げさに弾きたがるので、rit.もくどくフェルマータも長めな傾向で。
伴奏の先生がtomoにどう弾きたいのか聞いて下さったのですよね~

あんな質問を先生にして、イメージ通り弾けたら完璧だったのに。
結果は〝銀賞〟でした!間違えずに弾けただけでも良かったです。
まぁ、あんな練習だったのに良く出来ました☆
あっ、でも30人中6人も銀賞がいて、金賞は3人も!
頑張ったみんなに頂けるご褒美でした♪
まみさん、応援ありがとうございました!お陰で何とか乗り切れました!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.12/27 23:58分 
  • [Edit]

No title 

すごいね!聴かせるtomoくんですね!!
うちの娘にも見習って欲しい~~伴奏泣かせのマイペース弾き。
運は tomoくんに 味方しますよ!頑張って!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.12/27 09:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

