私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ヴァイオリンコンサート

日曜日は待望のキトリスのリサイタルに行ってきました♪
tomoと夫と3人で。
88歳のヴァイオリニスト。
もう、素敵でした~♪


数日前に急いでポチっとgetしたCD

こちらも二日前には届いていたので聴きましたが
なんか、別物?!って感じ??
先生のアルバムもとっても素敵で、何度も聴いている曲が沢山ありましたが
こちらは、また格別~
とろける様な甘い音色にやられます♪

先日の破門騒動の後も、依然変化のないtomoに私も怒りが止められず。

練習は、数週間前から課題が出ていたポジション移動のニ長調の分散和音。
全然取りかからないからやるように言ったら、難しいと癇癪を起し怒りだす。
それで私に火がついて、、、

新しい事を始める度に、毎回癇癪を起し、悪態をつく。
もう疲れるし、嫌気がさす。。。

やっぱりtomoには向いてないわ…
2時間も練習に付き合っていても、結局文句を言っているばかりで
全然取り組まないので、激怒してやらせて、
やっと弾けるようになったから、音程を指摘したらまた癇癪を起し癇癪を起す。
もう私も限界で、家事を始めたら、また文句…

こんな事をずっと繰り返していて、本当にうんざり。


週末の予定も、練習してから出掛ける約束だったので、
土曜日は結局行くこともできませんでした。
折角楽しみにしていた、担任の先生の結婚式だったのに…



日曜日のコンサートも時間ぎりぎりまで、あーだこーだと取りかかりもしないので
一人お留守番だと言い聞かせても、完全にへそを曲げたのか?良いよ~と。

でも、実際は置いていくわけにもいかないので、
夫に叱ってもらって…
お父さんとの約束を守らないと次は家から出すって言われ、
態度も叱られ、泣いて・・・


久しぶりの家族のお出かけだったのに、最悪のスタートに。
でも、当の本人は、家を出ると途端にケロッとしていつもの調子に。
全く、人の気も知らないで。。。


ギリギリ間に合ったのですが、コンサート中はやっぱりじっと出来ず。
ずっとゴソゴソ、モゾモゾ、そして話しかけようとする。
今回も怒った顔で聴きました。
それでも、夫がいた分、多少分散できました。

あ~、一人で集中して聴きたかったな~


■プログラム メモ

ヒンデミット/ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 作品11-1
フランク/ヴァイオリン・ソナタ イ長調

ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」
↑こちらはピアニストのヴァハン・マルディロシアンのソロでした☆

ブラームス/F.A.Eソナタよりスケルツォ
ルグラン/6つのロマンスより  
クライスラー/
愛のかなしみ
ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番〝春〟より第1楽章
パラディス/シシリエンヌ(シチリア舞曲)
クライスラー/シンコペーション
浜辺の歌


※赤字部分抜けていました(滝汗)
 2010.12.21 加筆しましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

tomoに感想を聞いてみました。
「凄かった」えっ?それだけ???
「う~ん…」
「いろんな音がして凄かった」どんな色だった?
「え~… あっ、虹色!明るい音はバイオリンが○色になって…」←何色か忘れてしまった(滝汗)
と、とってつけたのか?本当にそう感じたのか???
無理やり聞きだしているから、真相は?ですが(笑)
「時々〝キィーキィー〟言ってたね」
「でもヴィブラートは凄かったね」
v-12

何か感じてくれたのは確かみたいですね~♪
そうですね!正に反抗期。
そして〝新しいことへの挑戦が一発でうまくいかないことへのジレンマ〟
正にそんな感じなのです!!流石ですね~まみさん!!
次女ちゃんは凹んじゃうのですね~私のあがきが少しでも刺激になるなんて!
tomoも一昨日から少しずつ音を意識して練習を始めました!
あと6日。頑張ります☆ありがとうございます♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.12/22 09:26分 
  • [Edit]

No title 

ご家族で バイオリンリサイタル・・・なんて 素敵なのかしら。
michikoさんの心中がわからない周りからご覧になったら ただただ羨ましいお出掛けのご様子ですけどねっ。
曲もいいですね!88歳~すごいですね。
tomoくんは 感想おっしゃっていましたか?

tomoくんの進みを拝見していて バイオリンが嫌いなわけではないって 思いますけどね。好きなのだけど、そこは 6,7歳の反抗期と重なっての態度でしょうか。
うちの子なんて 新しいことを始めさせると癇癪ではなく、凹んでやる気ナシ。tomoくんの癇癪は とりあえず 新しいことへの挑戦が一発でうまくいかないことへのジレンマと思ってみましょうよ~。
michikoさんのおかげで、私も次女への配慮を考え直せました。一緒に頑張りましょう!! 
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.12/21 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

