私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


破門になりそうでした…

またまたサボってました。
心に余裕がないというか、荒んでます。。。

毎日tomoとのバトルをしていても
全く進歩というか、効果なしなんですよね~

ここへ来て、すごく実感したのは、tomoは
「人に言われた事をするのが凄く嫌」なようで
「人に謝るのも嫌」
反抗期だからなのか、そういう性格なのか…

一昨日のレッスン中のあまりの態度の悪さに、
流石に先生も我慢の限界???
「もう弾かなくていいから、バイオリン隠して!」と。
そのあと、課題曲をひたすら弾いていらっしゃいました。


30分しかないレッスンの半分を先生がひたすら弾いているって
普通じゃあり得ないですよね。

途中、何度も先生に謝ってもう一度教えてくださいってお願いするように話しましたが
「謝るより練習する」って。
もう弾くなって言われているのが解らないの???


帰り道、「今度謝れば良いんでしょ?」の発言に私もマジ切れ。
絶対、悪いと思ってないんじゃない。。。

次回なんてもう見てもらえないかもしれないなんて思わないのね。

お友達のお母さんからも言って貰って、
その日の最後のレッスンが終わるのを待って謝って来ました。
先生は「僕はベビーシッターじゃないからね!」と。
仰るとおりです。ホントに。

こんなに失礼な態度だったら、バイオリンなんて出来ても意味がない。
tomoにはもっと厳しい躾が必要かな~
私の言う事なんて全く聞かないから、どこかお寺にでも…なんて本気で考えたくなっちゃう。



以前には、全くクオリティーを上げようと努力をしないtomoを先生に指摘されました。
図星なんですよね~
いつも、何でもそうなんです。
少しやってみて、出来そうな事だけやって、
一度出来たら、もう出来るって自慢して、もうやらない。
だから、次には当然出来ない…

バイオリンも、何とか曲が弾けるようになったから、もう完成したと思っている。
音を響かせる練習とか、音程を合わせる努力とか、
姿勢、弓使い、テンポ、音色、抑揚…とまだまだ直さないと良くならないのに
指摘されるとすぐ怒ってすねる。

先生にも「やってる~」と反発するし
当然、毎日家ではもっと酷い。

もう、うんざり。。。

やっぱり、tomoには向いてないのだろうなぁ…


今は、お父さんにもばぁばにも、コンクール終わったら辞めなさいと毎日言われている。
そんなに練習嫌だったら、ホントに辞めた方がみんな幸せかも…


なんて、毎日超ネガティブ…
本当は辞めない方が良いに決まっているのに、
私が、ただ逃避したいだけ…



少し指摘しただけで、「う~ん、やってる」と癇癪起こすから、
私も練習見たくなくなるし。
でも、聞いていてって頼みに来る。
なんで???



去年より、ずっと練習時間少ないし、やる気もない。
喋ってばかり。

この前タイマーで計ってみたら、2時間中、弾いたのは20分。
ほとんどは喋っているか、文句を言っているか、途中で遊んでいる。
この間、私も付き合っていたら、気が狂う…


それでも、少しずつは上達してきてるかなぁ…
褒めてあげたいけど、全然丁寧に弾かないから
怒りのスイッチが直ぐに入っちゃうのよね~

明日は、もう少し怒らずやろうって、毎晩反省しているのに。
私も思うだけだから、一緒なのかな(汗)

本番まであと10日。
間に、レッスンとプレッシャー大会(本番の予行練習発表会)と補講。


ふぅ~



久しぶりにブログを見に来たのは、去年の日記を見るため。
去年もバトルでしたね(汗)トホホ…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

通る道なんですか~?!
お友達はくやしくて泣きながらの子もいますよ。
tomoは文句ばかり…
あんまり態度が悪いので、私もそれが信じられなくて。
昨日はとうとう姑にコンクール終わったら辞めさせなさい命令が。
tomoも私もおかしくなるからって。
もう、本人次第ですよね~
素直で一生懸命努力する姿勢がほんの少しでもあれば
私も続けられるように姑を説得したいのだけど。。。
あと一週間、どうなることでしょうか。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.12/20 08:00分 
  • [Edit]

No title 

うふふ。
通る道ですよ!!
うちも 音程があわずに 曲まで行かず、音階練習で、貴重なレッスンが終わること いまだに度々です。
先生も 人なので キレますよ~。
でもひたすら弾く先生・・・・それも ぞっとする光景ですね。
tomoくんは 納得いかないことを 口に出せるんですね。
うちの娘たちは 逆に だんまりになって、静かに 涙を流していました。これも 私には 許せなくて、
帰り道にある スーパーの駐車場で車内で大激怒。
泣かして帰りました。
今、中2になって、『小さい頃「ママ、もう怒らないでよ」って確認してから 家で練習してたよね・・』って皮肉を言われます。
私、相当鬼ママで練習させてたのでしょうね。
そのおかげ(?)で 上の子は 上達(?)しましたが、
下の娘には 泣かすこともなく 適当に放っているので、進みは遅いし、イマイチです。
親子で頑張るって すごく意味があるんですね!!
michikoさん、頑張って!!
もう少し大きくなったら 言わなくても自分で練習し始めて、CDのコピーのように 表現も真似して 自分でウケてたり、いろんな曲を弾きたがったり、練習している音を聴いて ほっかりお茶でも飲めるような日が来ますから!!





  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.12/17 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

