私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


デジタル生活♪

10日前に、やっと我が家に地デジが!!
15年も壊れずにいたアナログTVは、まだまだ使えたのに…
なんて思っていましたが、
TVが変わって、ようやく使い方にも慣れてきて
便利さを実感中…(*^_^*)

TVとセットだったこちらも♪


そして3.1chオーディオラックもセットでしたので、
我が家のAV環境は大きく変わりました(笑)

接続とかいろいろ大変でしたが、何とか理解しつつ、録画しまくってます♪
キーワードで検索される番組を気になるものから次々予約~
知らない番組のオンパレードですが(汗)
私一人、クラシック三昧~♪
今朝撮れたコンサートは最高でしたよ!ネマニャ
クラシック倶楽部という番組、結構良いんですよね~
いろんな方のコンサートが観られるみたい。

ネマニャ・ラドゥロヴィチというヴァイオリニスト、初めて知ったのですが(汗)
朝から釘づけでした お陰で家事も進まず…
その後ネットで検索したり(*^_^*)

その後、暮れのコンクールのHPを発見

コンクール…
3連休の前に課題曲を教えて頂いて、tomoはやる気と思いきや
連休中は殆ど練習せず
夕方やるとか、明日は絶対やるから…とか言うだけ。
練習一緒にやろうと誘っておいて、音程など指摘すると怒りだす
生理前だったのもあって、私も切れて険悪な連休でした。

3か月この調子だと、私の身が持たないので、
今回は諦めようと自分に言い聞かせ、いつもの練習時間にピアノを練習してました。
子供のころに弾いたモーツァルトのトルコ行進曲…
なかなか弾けるようになりません

昨日は気分転換に、クラシック倶楽部のヴァディム・レーピン バイオリンリサイタルを観ていたら
「tomoもこんな風に弾けるようになりたい!」と。
練習しないのに弾けるようになるはずないと答えると
「思うだけでは弾けるようにならないの?」と。

えっ???

1年生、まだこんなレベルなんでしょうか???

昨日は、ヴァディム・レーピンの演奏に救われました♪
夜はやっと和解して、一緒に練習を。
課題曲を3段、なんとかやり始めることが出来たのですが、
この先、気が重いですぅ。

で、今日はバイトも休みで朝から逃避?
ネットでいろいろ検索しているうちに、ギトリスのコンサートを思い出し
電話で予約しちゃいました!
コンクール、頑張るってtomoも言っているので
私からの少し早目のクリスマスプレゼントに
tomo、喜ぶかなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

そうです!イヴリー・ギトリス(*^_^*)
でも予算的に3階席の後ろの方…
だから、オペラグラスもポチっと勢いで買っちゃいました。
あはは♪

tomoの課題曲はですねぇ、
二人の擲弾兵(シューマン)スズキ・メソード第2巻
協奏曲 第5番 第1楽章(ザイツ)
のどちらかということで、迷った挙句、ザイツに挑戦です。
今日はお友達のお家で長居しちゃったので、1段進んだだけですけど。

ずっと戦いなんですね~
部活は楽しいですもんね!素敵な先生にも巡り合えていらっしゃるから
絶対にプラスですよね♪

tomoも早くお友達とアンサンブルが出来るくらいになってくれたら
きっと楽しい事が沢山増えると思うのですが…

まだまだ先は長いですね~
ありがとうございます!頑張りまっす(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:36分 
  • [Edit]

No title 

え?ギトリス・・・・めちゃくちゃ素敵なプレゼントですね!!
ところで課題曲は何かな?
子供とは ず~と 戦いです。中学生になったらバイオリンの先生より 部活が大事になっちゃって・・・・。
tomoくんは えらいな~。目標があるっていいですね!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

