私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


蝶ネクタイと顎当てカバー

発表会の衣装をどうしょうかと思っていましたが、
お友達から白の半袖シャツをお借り出来たので、
下は黒の半ズボンで…と思っていました。
ネクタイはなかなかtomoの気に入る色のものが見つからず…

蝶ネクタイ、着けたい?とtomoに聞いたら、良いねぇ~!と。
色は青が良いって言うので、手持ちの布から
給食袋とか作った水色のチェックで作ってみました。
IMG_0838.jpg

なんか、ウエーター見たい?少し小さすぎたのかなぁ…
でも、tomoが喜んで着けてくれたのでよかったです。

パターンはこちらを参考にさせて頂きました♪
金具は悩んだ挙句、手芸店で見つけたブラのストラップ用の
プラスチックフック(なんて名前かな?)で代用しました


そしてこちら
IMG_0843.jpg IMG_0845.jpg
夏場のtomoの鎖骨周辺は可愛そうな状態になるので
いつもガーゼのハンカチを顎当てにかぶせて弾いています。
でも、準備に凄く時間がかかるんです。
レッスンでも、いつも先生をお待たせしていて、何とかならないかと。。。
発表会でもそうだといけないと思って、顎当てにひっかけられるようにしてみました。

発表会はこれで乗り切りましたが、ちょっと格好が良くなかった


それで、昨夜ネットでいろいろ検索してみました…
いろいろあるんですね~






他にも、こんなのが→あご当てカバー CUSHY

まぁまぁのお値段だし…
という事で、自作のものを改良することに♪
IMG_0897.jpg IMG_0898.jpg
ガーゼハンカチを三つ折りして、もっとコンパクトに!
そして肩当ても巻いてスナップボタンで留めるようにしてみました。
調子が良ければ、夏を乗り切るために洗い替え用を量産しようと思います♪

いつまで続くか?ですが、tomoは発表会前からお預けだった(笑)
鈴木の4巻を目指して、新しい曲の練習に入りました♪
目標があるって素敵ですね~

母も出来るだけ快適に練習出来るように、少しでも環境は整えてあげたいで~す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

温かいメッセージ、ありがとうございます♪
一人の持ち時間が10分程度で、5曲!と先生から指示がありまして。
コンチェルトなどのように長くなれば1曲の子もいますが
鈴木3巻程度ですと4~5曲で10分くらいですものね~
時間を調整して、ユーモレスクとカノンだけはリピートありにして
伴奏の先生と練習したので、結構目立ちました(@_@;)

男の子の衣装、悩みますよね~
小さな内輪の発表会なので、ポロシャツや柄シャツの子もいました。
tomoは普段からポロシャツのボタンも閉めたくないようですので、
たまにはネクタイくらい…と思いまして(笑)
次回はもう少し光沢のある生地で作ってみたいです!

顎当てカバーは、、、
先生も楽器の保護のためにハンカチを当てられていますが、
tomoはセッティングに兎に角時間がかかってかかって。
レッスンが終わってしまうかと思うほど…(汗)
練習では、自分で曲紹介を1曲ごとにしていましたので
その度にバイオリンを脇に抱えて、ハンカチをセットして…と
それだけで何分もかかってしまいそうな感じでしたので。

今日の練習で使ってくれましたが、最後に肩当てを外す時に
スナップボタンが外せなくて(汗)
要改良です(笑)マジックテープが良いかなぁ…

来年はどうなっているのか?もっと大変な曲だと、大丈夫か心配ですが、
続いていたら、頑張ります!
ありがとうございます☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.07/07 21:39分 
  • [Edit]

No title 

発表会おめでとうございます♪
5曲 頑張られましたね!!
間をあけてではなく、 一人で 5曲連続で弾かれたのですか?リピート・・・問題ないない!!
蝶ネクタイ 可愛いですね!
私の子供のクラスの男子君達も、蝶ネクタイか 普通のネクタイにするか 毎年悩むのが 男子の唯一のおしゃれだと おっしゃってました。
鈴木メソードは 基本的に 上が白、下が黒なので、
男の子の場合 ネクタイがポイントですからね~(^^)
手作り素敵です。
ちょうど 3日にコンサートへ行った時、カルテットのリーダーさんが バイオリンの顎当てに、カバーらしきものをされているのを見て、
あれは ナンだろう?って思ったところでした。
本当に 顎当てに ぴったりしたベージュのカバーなんです。ハンカチ代わりだと michikoさんの日記を拝見するまで思いつかなかったです。なるほど~~。
カバーの色が木調や黒でしたら 気が付かなかったと思うのですけどね。他の方は ハンカチを当てておられました。
michikoさんは いいお母さんですね~。
こんなに工夫されている お母さんを クラスで見たことがないので、もう拝見してて 『素敵素敵♪~』って思ってます。
発表会のときに 肩当ての 足にテープを止めて 肩当てが落ちないようにされている方がおられますが、このカバーでしたら、それも防げそうですね。
前の日記のtomoくんのお写真拝見して カッコイイ~ハンカチ当ててる♪って思ったのですが カバーだったなんて・・・もう一度 拝見しましょ(^_^)v
発表会が終わるたびに 成長を感じますよね。来年も楽しみですね!親子で頑張りましょう~
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.07/07 16:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

