私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



ホームロースト

今日、初のホームローストに挑戦しました!
煎り上がりは…
IMG_0816.jpg
こんな感じです

久しぶりの『モカ』♪こちらが生豆です。
IMG_0817.jpg

フライパンで50gを焼いてみたのですが、楽しい~(*^_^*)

この豆、随分前に実家の妹が、親戚から頂いたものなんですが
ずっと放置されていたから、随分枯れていました
IMG_0820.jpg

5月末に実家へ行った時にもらってきたのですが、
直前にバイト先で初めて行われた焙煎教室に参加したばかりだったんですよね~
凄くタイムリー☆

この焙煎教室は、お客様のご要望で実施されたものなんですが、
大人の趣味と言いますか、集まられた方々はご自宅でいつも焙煎されているそうで、
とっても真剣!
皆さん、店長の言葉やお手本を目を輝かせて楽しんでおられました♪

私も前職で、10年以上前にはテスト焙煎機でよく焙煎をしていましたが
教えられた通りに必死で焼いていただけだったので
こんなに楽しそうに自家焙煎をされる方にお会いできた事が、
とても新鮮で、刺激を頂きました(*^_^*)

でも、中々実際に焼いてみようと思えなくて…

それが何故か今日は急にやってみたくなって、挑戦したのでした。

IMG_0818.jpg
モカが日本から殆ど消えてしまって以来、少し寂しいコーヒー生活だったのですが、
これで、また暫くは楽しめそうです♪


《焙煎メモ》
  生豆50g→焙煎後42g→ハンドピック後37g
  焙煎;フライパン+ふた
  焙煎時間;約18分
関連記事

Comment

さとみちさんへ♪ 

tomoのペース…そうですねぇ。
練習しないといけないとは分かっているけど、あんまりやりたくないって感じみたいです(笑)
やり始めたら、それなにりに楽しんで弾いているみたいけどけど。
まぁ、まだ1年生ですからねぇ。

さとみちさんは、3人のママさんですものね!
一人っ子の母の私も、かなりゆるゆるなんですよ~(・.・;)
疲れが取れないから、まぁ良いかっとか(+o+)
夫が外食だから適当に…とか(*^_^*)

珈琲の香り、届きましたか?!
モカ…ちょっと調べてみたら、再開しているお店もあるみたいですね♪
思わず買いそうになっちゃいましたv-356
さとみちさんは、紅茶のほうがお好きかしら??
珈琲は苦手な方でも、香りは多分みんなお好きですよね~
お近くに自家焙煎のお店があったら、是非焙煎仕立てを試してみて!
多分、今までの経験とは違った風味を楽しめるはずv-344
私も週3日自家焙煎のお店でバイトしているので、
煎りたての珈琲の風香味で癒されてますv-273
私でよければ、いつでも淹れて差し上げるわ~
一緒にお茶したいですね~v-410
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.06/23 23:35分 
  • [Edit]

お久しぶりデス♪ 

お久しぶりです。
ミクシーからこんにちは、さとばい改め、さとみちですv-238

tomo君も、自分のペースでバイオリンやれるようになられたんですね~。
良かった良かった♪

私も、日々、楽しんでます~v-221
子供のことは3人もいると、適当に手抜きもしつつwwwなんですよね。
しかも、小さい人がいると、何かしら、ゆるくなってしまって・・・エヘへ。
michikoさんみたく、きちんと過ごしてみたいのですが、ユルユルでダラリな日々ですv-218
ま、今だけ・・・と思って、自分にあま~~く生活してますww

さて、さて!!
コーヒーの香りがしてきそうな素敵な写真v-212
モカってもう日本から無くなっちゃうんですか??
そんなに詳しくは無いけれど、モカって酸っぱいってイメージしか無いのですけど、それでも無くなるのは何か寂しい・・・・。
子供産んでから嗜好が変わって、あんまりコーヒーは飲めないけれど、michikoさんの淹れてくれたコーヒーなら、なんだか飲めそうな気がする~~~v-266(あると思います!)
  • posted by さとみち 
  • URL 
  • 2010.06/23 08:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

