私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


disappointment…かな…

〝disappointment〟
以前、バイオリンのレッスン中に先生が教えて下さったことば。
昨日、tomoの発言に動揺した私が思い出した言葉でした。。。


何があったのでしょう…?

昨日の朝、急に
「tomo、バイオリンやめようと思うの。」と。

お父さんと、早く自転車に乗りに出掛けたかったから、練習したくなくて言い出したのかなぁ?
出来るだけ、遊びに出掛ける前に、練習するようにしていたのだけど…

売り言葉に、買い言葉?
「いやだったら、やめればいいでしょう」

言っちゃいました。。。


前日までは、鈴木の教本の2巻がもうすぐ終わりそうなので、
意欲的な様子だったのに…

金曜日はスイミングの前に、少しだけ練習して、
スイミングのテストは11級が合格して、
その後、ナゴヤドームへ開幕戦を観に、お父さんと待ち合わせ。
私は運転手だったので、隣のイオンでウインドーショッピングしていたのだけど
何かあったのかしら???

翌朝、突然のやめたい宣言に(@_@;)
「練習いやだから」と。


前にも何度もあったけど、
その都度、モチベーションが上がるように、私も努力したのだけど
今回は、その必要があるのだろうか?と、迷いが…

「お母さんはどう思う?」と聞かれたけど
私がどうこう言っていいのか疑問で…
お母さんが続けた方が良いって言ったから、無理やり続けるのはどうかと…

2年も続けられないで、辞めてしまっては
これから、何事もいやになったら頑張れないのではないかなと思うから
本当は無理矢理でも、続けさせたいのだけど。

でも、正直、私もいっぱいいっぱいな感じだから、、、
今回続いても、またこの先、何度も何度もこの繰り返しだろうなぁとも思うと
どうすべきなのかな~


私は10年も習っていたピアノをやめちゃって、今は後悔しているけど
それが、tomoには当てはまるとは限らないし。




なんか、がっかりというか、やっぱり〝失望〟かな…

エプロンの注文を受けていたのにまだ完成していなかったので、
昨日、今日はそれに託けて、tomoとは距離を置いて過ごしました。

あんまり話したくないっていうか…
親なのに、いけないのだけど。


そうそう、昨日は夜になって耳が痛いって言いだして
慌てて終わり間際に当直の内科を受診したら、まさかの中耳炎。

明日は念のため耳鼻科を受診したり
夫も仕事だから、tomoと二人きりだけど、
普通に過ごせるかなぁ…

関連記事
スポンサーサイト

Comment

nikonikoちゃんへ♪ 

本当にママたちにも素敵な幼稚園だったよね。
DVDもう出来てるんだね!私頼むの忘れちゃってて(汗)
良かったら今度見せて下さいm(..)m

tomoね、お休みの日も練習してから遊びに行くようにしていたから
それが辛いから、続ける勇気がなかったんだって。
昨日から少しずつ弾くようになったから、
もう少し頑張れそうかな?良かったです(*^_^*)
ありがとね。

みんな、親には大人になってからとか、ずっと後になって感謝できたりするんだよね。
いつかは、そうなってくれると嬉しいけど。。。

春休み、病気しちゃったら、あっという間に終わっちゃうね。
月曜日の午後、空いてるので、お邪魔させてもらおうかな♪
sakuraに行く時、tomoは遊びに行きたがっていたんだ~。
また、明日メールするね~(^O^)/
アンサンブル、出来たら楽しめるかな☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.04/02 00:22分 
  • [Edit]

こんにちは。 

お久しぶり。
卒園式で会えなかったーと思っていたけど、DVDで観れてよかった^^
本当にいい幼稚園だったよね!
親のほうがさみしい。

tomoくん、どうしちゃったのかしら?
中耳炎だから調子悪いっていうのもあるんじゃない?
あんなに上手なのにもったいないよ、って伝えてね。
私も幼稚園の頃はスパルタな親にピアノを教えられて、いつもやめたいって思っていたけど、小学生(3年生くらい?)からは楽しくて、自分で練習するようになったよ。
それからも音楽系の部活や、ママブラスに入ったり。習わせてもらってありがたいって思ってます。
でもそう思えるのは、随分後になってからなんだけどね。

と言いながら、私はヨウの練習に付き合いきれず、やめちゃった立場なので、いつもmicikoちゃんを尊敬してるよ。
子どもは一人のほうが、付きっきりになっちゃって大変だと思うよー。

春休み中に遊びたいな、と思っていたのだけど、あっという間に終わっちゃうね。
月曜日の午後からとか、都合どうですか?
土日でもいいけど、パパさんお休みだよね。
tomoくん、バイオリン持ってきてね。
またアンサンブルしましょ!



  • posted by nikoniko 
  • URL 
  • 2010.04/01 17:31分 
  • [Edit]

さとばいさんへ♪ 

どうもありがとうございます(*^_^*)
先輩ママのお言葉、とってもありがたいです☆
この場所は良いですね~
お会いしたこともない方から、このように励まして頂けたり
アドバイス頂けたり…
そうなんですよね、〝余裕〟ないと、全然だめですね(汗)
いろいろなことに興味を持って、揺れる事なんて、多々あるのに。
そうですね、成長過程ですね!

うちは一人っ子だから、絶対に余裕をもって過ごせるはずなのに
ずっと始めての連続だから、この調子で常に私も動揺しちゃうのかも。

〝一呼吸〟これ、大切ですね~何事にも。
心がけていきたいと思います(*^_^*)焦らず、のんびり構えて…

また、よろしくお願いしますねm(__)m
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.03/30 13:16分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます。
お久しぶりデス♪
tomo君、きっと、ちょっと揺れ始めてるんですね。
うちの子も、昨日言ってたことと、今日話してることがまったく反対で、戸惑うことが多いです。
でも、それも、成長の一つかな??なんて思いながら、毎日を過ごしています。

そんで、自分の言ってしまった一言に自己嫌悪になってしまうmichikoさん・・・・私といっしょ~~~。
自分に余裕が無いと、あんなこと言わなきゃ良かったって台詞が、出てしまうこともたくさん。
一呼吸入れるゆとりがあると違うんですよね。

最近、私は一番下の赤ちゃんを使って、上の子に話すようにしてますwww
たとえば、いつまでもゲームしてて宿題やらない感じがしたら、「お兄ちゃん、勉強しないとお母さんに怒られましゅよv-73ばぶばぶ」みたいにね。
それも、ある意味、私にとっては一呼吸でして。

ホント、子育てって難しい~~。
頑張りましょうね♪のんびりと♪
  • posted by さとばい 
  • URL 
  • 2010.03/30 08:03分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり、tomoの先生はスパルタなのかな?
4年生までには4巻終わらないと…なんていつも言われます。
ジョークで26時間練習してね~とか(汗)
7巻くらいまで頑張ると、趣味で弾けるくらいになるのですね☆

私も、まだ親の意見を通しても…とも思うのですが、
姑には早く辞めさせて、公文を習わせなさいとか言われているんです。
幸い、今までは本人が続けたいと言っていたので良かったのですが
辞めたいと言い始めると、私が続けさせるのも少々抵抗があって…

悪あがきで、昨日から空いてしまった時間に私はピアノの練習を始めてみました♪
うん十年も前のピアノの本なのですが、全然思うようにひけないので、
辞めちゃうと、こうなるんだと分かってくれないかなぁ…なんて。

ホント、その日の気分で言っているだけかなぁ?とか
今まで、やっぱり大変だったから、本心かなぁ…とか。

次は9日のレッスンなので、もう少し様子をみてみようと思います。
まみさん、優しいお言葉、ありがとうございます!

耳は…やっぱり中耳炎でした(T_T)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.03/29 13:43分 
  • [Edit]

No title 

あの~・・・2巻の終わりと伺っていましたが 2年足らずでですか!!優秀ですよ~~!!
普通1巻のゴセックのガボットが難関で、鈴木メソードの教室では数ヶ月覚悟です。
こんなに 頑張り屋さんのtomoくん どうしちゃったのかな~。
幸い まだお母さんの意見どおりにする年頃なので、
継続の方は 大丈夫そうでは?きっと(やめなくてよかった・・・)ってところまで tomoくんは頑張れそうな気がします♪
とりあえず、うちの先生は 7巻終了したら ボチボチ趣味で弾ける程度にはなるので それまで頑張りなさいって言ってらっしゃるんですよ~。
ちなみに こだわりのない うちの次女は それまでの辛抱(>_<)
tomoくんの その日の気分だったのではないかな~って期待して、失望なんておっしゃらずに 様子みてみましょうよ~
お耳・・お大事に~ 
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.03/29 12:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

