私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


音楽の道…

tomoのバイオリンのレッスン、昨日もなんとか終了しました。
毎度のことながら、レッスン中も喋る走る…
弾いているよりも他のことしをている時間のほうが長いし、
tomoよりもずっと先生のほうが沢山弾いている(汗)

そして先生からは、君は卒業したら吉本に行ったほうが良いんじゃない?!
なんて言われる始末。
〝バイオリン芸人〟って他のママたちが茶化してくれましたが
それにしても弾けないと話にならない!

体操教室の後の6時くらいの時間帯だったから、想定内でしたけど
おやつをしっかり食べさせて挑んだけど
20分くらいが限界であとの10分くらいは集中力ゼロ(汗)

毎回東京からわざわざ来て頂いていて、それだけでも申し訳ない思いなのに
レッスン中も先生に随分遊んで頂いていて…
昨年還暦を迎えられた先生は、帰りの新幹線は爆睡だと(滝汗)
本当に申し訳ないことです。

この日は、ひとり昼間にのだめカンタービレ最終楽章前編を観てきたのですが、
のだめの世界を観れば観るほど、音楽の道は厳しいというか、いろいろ考えさせられます。
先生も環境が大切だとおっしゃられていて、常に良い音楽を聴かせなさいと指導を受けてきました。
先生は生まれた時からクラシックを聴いて育ったそうです。

でも、正直、あんまりピンと来ていなかったのですよね…(汗)

最近、やっとクラシックにも少し馴染んできて(笑)
少しでも…とTVでは〝題名のない音楽会〟や
他のクラシックも時々チェックして録画して、一人の時間に楽しんでます♪
〝題名のない~〟はtomoも好きなので時々見せたり。

偉大な演奏家の方のお話を耳にすると、よく音楽一家の出の方も多く、
のだめとダブったり…

他の分野でも、お父様やお母様のご尽力のお話もよく聴きますよね~

振り返って、自分の幼いころからのピアノ…
10年も習わせてもらったはずなのに、今では知識も技術も壊滅状態(涙)
ただ、漠然とやっていただけだったのだと、今更ですが反省の日々。

ただ、tomoが音楽を始めてくれたお陰で、ほんの少し残っていた?知識を
少しずつ思い出しながら、やっと役立てる時が来たのかな~と。

でも、バイオリンはピアノと違って?
一般にはそうではないのかも知れませんが、私の習っていた進み方とは天と地ほど違うような…

最初の楽曲がいきなりイ長調で、♯が3つもついてびっくりしたり、
1年半くらいして、やっとハ長調を習ったり。
楽譜も、バイエルとかプライマリーよりもずっと細かいし。

先生は英語やドイツ語で音名を指示されたりで、毎回(@_@;)状態です。
レッスンをビデオに撮って、夜な夜な分からない事柄をネットでチェックしたり…

以前、先生に、「今が一番音楽の勉強をしているでしょう」と言われましたが、まさにその通りです。



クラシックを聴いて、tomoにもモーツアルトとかバッハとかの絵本を読みながら、私も勉強♪
練習嫌いでも、やめたくないっていつも言い張るので、
私の出来る範囲で、少しずつ音楽の環境を整えてあげたいな~♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

そうなんです!月3回ですけど。
ご実家がこちらにあるので、通っている幼稚園にご縁があって♪

いい時期ですか?!ありがとうございます☆
ママ友たちは本当に素敵な仲間で、皆で助け合って乗り越えているって感じです(*^_^*)
この先、楽しみも沢山あるのですね~♪
ママ友=心の友!!そうかも~(^O^)/

まみさん、ありがとうございます♪
これからもいろいろお願いしますm(__)m
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:17分 
  • [Edit]

No title 

おーーー東京から 先生がお見えになるんですか!
毎週ですよね??
michikoさんは 先で思い返せば いい時期をお過ごし中です♪ご一緒のママ友さんにも恵まれてらっしゃいますし、ま、大変なこともあるけど、楽しみもたくさんあるので お互いがんばろうね♪バイオリンつながりのママ友って 心の友よ~。
私も のだめのドラマを見て 娘と重なって テンション上がりました~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2010.03/14 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

