私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


銀賞!

25日に刈谷で行われたヴァイオリンのコンクール。

本人も緊張していたのでしょうけど、
私は刈谷の会場へ無事到着するかどうか?それが心配で…
去年、お友達が出場したので、見に行ったのですが
途中道を間違え、一人目は間に合わなかったからね。

今年はナビ付きで行けたので、無事到着できてまずは一安心でした。

そして、親と離れて伴奏の先生と楽屋へ。
前日からの鼻風邪で心配もしましたが、先生へ託して
私は客席から見守るだけ。
ばぁば二人と叔母さん(母の姉)も見に来て下さいました!!

本当にドキドキしますね。
みんな上手だし。

tomoの順番が来て、なんとか間違わずに弾き終わったので
あとは結果を待つのみ。

慣れないシャツ&ネクタイで、首が苦しいとか暑いとか…
緊張の糸が解けたのか?いつものtomoに戻って
じっと座っているのも大変。

そんな中、結果発表でまさかの銀賞!
慌ててシャツをズボンに入れて、ステージに走って行きました♪
初めての賞状!


次の部門の曲もコンクール申し込み後に弾けるようになって
こちらにすれば良かったぁと言っていたから
みんなどんな演奏なのか、聴いてみようと誘ったけど
本人は自分が終わったら、
車中でサンタさんからもらったブロックで遊ぶつもりだったから
またまた激怒~
ばぁば達が慌てて、一緒に出てあげると言ってくれましたが
私が出ないから、「やっぱり聴いてくぅ」としぶしぶ残りました。

やっぱり、B部門は同じ幼児でもレベルが高い!
tomoは無理してこちらにしなくて正解だったかも(笑)

この後、車に戻って軽くパンを食べると早速ブロック遊び♪
欲しくてブロックの前で大騒ぎした、あのLaQです!

クリスマスの朝、枕元で見つけて大喜びで起きてきたけど
コンクールが終わるまであけるのもお預けだったからね~
次のお友達の出演までの短時間だったけど、少し遊べて満足げ(笑)


長いようで、振り返ると短かったかも。。。

出場するかどうか、tomoは練習が嫌いなので迷っていましたが
発表会が終わったら、「やっぱりでるぅ!」と決めたので、
母も覚悟し、先生にお願いしました。
11月からこの日に向けて、レッスンの内容も少し本格的に…
少しの音程の狂いにも注意を受け、チューナーで音が合うまで合わせる。
初回のレッスンは、初めてのことに戸惑ったのか?
先生のご指示を全く聞かず(・へ・)ずっと無視して勝手に弾くので、
流石の先生も、「もう音を出さなくていいから、座って聴いてて!」と(汗)

こんな日も乗り越え、
嫌いな練習も、少しずつだけど、ほとんど毎日続けて
私とのバトルも多々ありましたが…
でも、毎日の練習を条件に、自分で決めた事だから頑張れたのでしょうね~

誰でも知っているバッハのメヌエット。
私も幼いころ、ピアノで練習しました。
繰り返しもなしだったから、1分程度の短い曲でしたけど
音楽って、奥深いですね~
抑揚や、テンポ、弓使い…
言葉の意味もまだ分からない幼児には、難しい課題でしたけど、
それでも巧みな弓使いと、音感?で
素晴らしい演奏をする子どもたちに、脱帽!!

私も小さな(大きなかな?笑)達成感をtomoと一緒に味わうことができて
頑張って良かったな~と心から思えましたよ♪
無理に難しい曲にしなくて、本当に良かった(笑)


教室のお友達のも聴いて、帰りが遅くなってしまったけど
予約してあったロッテリアのクリスマスチキンをもらいに行って
夫が会社から支給されたクリスマスケーキと一緒に
今年も簡単なクリスマスでした(汗)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

nikonikoちゃんへ♪ 

銀賞、凄いよね~(笑)
私もまさか頂けるとは思ってなかったもん。
でも、tomoの部門は21人中、金賞は1人で銀賞は多分7人もいたんだよ!
(すごく早い結果発表だったから、ちょっと自信ないけど)
だから、めちゃくちゃ凄いわけではないのよ~(汗)
まぁ、頑張った結果だから感激だけど♪
tomoは幼稚園の発表会のほうが緊張したんだって!
お客さんが近かったからねぇ。
コンクールは大きな舞台で、観客はほとんど保護者と親族(笑)
少ないし遠いから、あまり緊張しなかったみたい。
STEINWAYのピアノ伴奏に、大きな舞台…
普段より、ずっと素敵な演奏に聞こえて、ホント感激でした~☆

また新しい曲を練習始める予定だから、私も伴奏練習しなきゃ!
是非またアンサンブルお願いしま~す♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2009.12/29 00:01分 
  • [Edit]

おめでとう!!! 

銀賞なんてすごーい。
でもあの演奏なら納得だよ。
本当に感動したもの。
tomoくんの精神力、すごいよ。michikoさんもね。
お疲れ様でした。
また聴かせてね。楽しみにしてます♪
アンサンブルもまたやろうね。
今度は母たちも一緒に^^
  • posted by nikoniko 
  • URL 
  • 2009.12/28 15:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

