私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ダブル発表会♪

今年最後の日曜日になってしまいました…
まだやっと昨日から年賀状に着手、大掃除もまだ(汗)
焦りつつも、途中の記事を忘れないうちにupしなきゃ。


終業式の21日に、お友達のヨウ君とtomoのダブル発表会をしました♪
ヨウ君は、tomoの発表会→を見に来てくれて、
刺激を受けて、おうち発表会をするって誘ってくれたのです!
それから、ピアノを練習し始めたなんてびっくり~
ヨウ君、両手で「むっくりくまさん」「クラリネットこわしちゃった」
を弾いてました!!凄い☆
そして、tomoと「ジングルベル」のアンサンブル♪

仲の良いお友達とのアンサンブルなんて、楽しかったでしょうね~♪

「ジングルベル」は少し前に母達で打ち合わせて、
ピアノの楽譜のハ長調のメロディーを写させてもらって
それぞれ練習してきたんです♪

ちょうど最近、ハ長調を習い始めていたので弾けました!
ミミミ~のメロディーだから、
D線のミミミ~と、E線のミミミ~が弾けるねぇと
勝手に両方弾くことに決めていて
それをヨウ君に打ち合わせないで弾き始めちゃって…(汗)
どうなるかなぁ?と思って見ていたら、
何度もすれ違いながらも、最後には上手く合わせられてました

母たちは、感激~!
本人たちは、満足げ~で嬉しそう(*^_^*)

来年は「クリスマスソングブック」

の楽譜でまたやようね~♪と約束しました!
今年は、ヘ長調とかはまだ習ってないので
ハ長調や、ト長調などへ変調(って言うのかな?)して楽譜を書いて
練習させたのですよね~
楽譜書くの、何十年ぶり???という状態で大変でした(汗)
伴奏までやるつもりだったけど、間に合わず(滝汗)
適当に音取りしながらの、酷い伴奏でした…
来年はもっと練習して挑みます(^O^)/

tonoのリクエストで、幼稚園でも大人気の
「あわてんぼうのサンタクロース」をト長調で
クリスマス前に読んであげた「きよしこの夜」が生まれた日
で、身近になったのかな?「きよしこの夜」をニ長調で
披露できました☆
あとは、最近覚えた「鳥がたよりを」「つりがね草」や
本命?!のコンクールの課題曲「メヌエット(バッハ)」を演奏しました♪

「メヌエット」はヨウくんのママにも褒めてもらえて大満足♪
この曲は11月に入ってから、補講まで受けながら
毎日練習してきたから、他の曲とは響きが違ったかな~(笑)




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

