私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


楽典

最近覚えた言葉なんですけど…
「楽典」
まだあんまりぴんと来ていないのですが、
バイオリンのレッスン中に先生から発せられる???な言葉などを
調べるために必要そうです。
今のところ、帰宅して思い出してはネット検索していますが、、、


先日、tomoの水イボを取った帰り道、
ちょっと立ち寄ったお店で見つけたミッキーといっしょ はじめての楽典ブック

頑張ったご褒美に買ってあげました。
tomoは気に入って、時々自分で読んでいたり、
分からないなぁって私が言うと、張り切って調べてくれたり(笑)
先生が教えて下さったドイツ語の言葉を見つけたり、
知っている記号や言葉を見つけては「知ってるぅ~!」とご満悦♪

本当はソルフェージュとか、習ったほうが良さそうなんですが
そこまで本格的に習わせることに周囲は理解を示さなさそうなので
まずは身近なもので、私も一緒に勉強しながら、進めようと思います。

ところで、前回のレッスン(12月の2回目)で、
ホーマン ヴァイオリン教本(2)

の新しい曲(153番の後半部分)に進む時に、予習をしてない曲で、指番号も記入してなかったから
tomoはへそを曲げて怒りだしたので、慌てて書き込んでいると
先生から、そろそろ譜読みをさせてほうが良いと。
せめて自分で書き込んだほうが効果があるからとのご指示で
tomoに鉛筆を持たせて、任せると…

恐ろしいほど時間がかかるから、
先生は横でハ長調の音階(152番)を恐ろしい早さでBGMの様に弾き始め(笑)
先生が8小節を5秒程の速さで弾く間に、1音も書けない(滝汗)
あまりの速さに、tomoも笑い転げていたからいけないのですけど(笑)

そのうち、「かめ!」と茶化され、もうtomoのツボ!!
譜読みどころではなくなっちゃいました(笑)

諦めて私が記入しましたが、その間にtomoは前から思い込んでいた疑問?
先生のバイオリンだからフォルテが出来る、tomoのは小さいから無理って言い張るので、
それを確かめるべく、tomoに質問するように促すと
tomoの1/4バイオリンで弾いて!とおねだりを(汗)

先生は訓練しているから何でも弾けるよ!と直ぐに1/4サイズで弾いて下さいました!
有名な曲(曲名は分かりませんが)のさわりを何曲も弾いて下さって大感激☆
お宝映像が撮れました(笑)

先生、やっぱり凄い!


自宅では、先生のビデオ見てはtomoは同じ部分で何度も笑い転げ
凄さも実感してくれているのかは疑問なんですけど
かめと言われて、少しは刺激になったのか?
ミッキーといっしょ はじめての楽典ブックを見ながら、ゆっくり譜読みをしたり。
以前は嫌がってなかなかやらなかった譜読みを歌いながらすることも
先生に進められたからか、少し頑張ってやってみたり。

亀のようなスピードで、気が向いた時だけという方法ですが
少しずつでも、読めるようになれは、本人も楽しくなるはず。
まだまだ時間はかかるけど、気長に見守りたいと思います。
それまでは、褒めて、おだてて、調子に乗せて!

これは私に余裕がないと出来ないのですけど、頑張りたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

