私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



ロールケーキ

今日のサークルに向けて、ロールケーキを作ったり
ネットや本で勉強してみたり…

そんな時に、タイムリーなお呼ばれ♪
お友達のまめのんちゃんの美しいマロンロール
とっても美味~(*^_^*)
SBSH0174.jpg
渋皮煮を刻んで加えたクリームに中島菜のスポンジ生地♪
ロールケーキに飽きてたtomoも、美味しくて図々しくも、おかわりのおねだり(笑)

すごい!中島菜!?
数日前に名古屋生活クラブの野菜セットに入っていたから
お浸しで食べたばかりだったの~♪

ロールケーキの本も見せてもらったら
なんと、こちら、私も図書館で借りている本でした!!

こちらの本、写真も沢山載っていて分かりやすいですよ~☆


こちらは・・・
ロールケーキの試作続きの後に、
完熟を通り越しそうなバナナを、いつものバナナケーキと迷ったあげく
ロールケーキにしてみました(笑)
IMG_0270.jpg
バナナの量など、考えちゃいましたが、えいや~で作ってみました。
メレンゲに気をつければ、なんとかなるものなのかな~?
でも、生クリームは、植物性だとイマイチですね(汗)
カスタードとか、何か巻き込むとか…工夫すれば良かったです…

ロールケーキ作りには
とかとか
があると便利ですね~(もちろん無くても全く問題ありませんが・笑)
我が家のハンドミキサーはチープなタイプなので、
メレンゲ作り、結構大変。
いつかは憧れのクイジナートかスタンドミキサーが欲しいな~
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

