私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


無事終わりました♪

10月31日(土) 第2回バイオリン教室発表会
お休みにも関わらず、tomoのお友達が沢山聴きに来て下さいました♪
本当にありがとうございました。

tomoは園長先生のお話、講師の西田先生のお話の後の、トップバッター!
去年は直前のリハーサルで、子どもたちは疲れてしまって
本番まだ集中力が続かない子も…
そんな経験も踏まえて、今回は前日の最終リハ。
当日は、軽く立ち位置で音を出す程度。
一番小さなtomoはあまり落ち着いた感じではなかったのですが、
何とか本番を乗り切りました!

でも…
最近、勝手に始めてしまった、なんちゃって〝でぃぶらーと〟(笑)
何度〝ビブラート〟って教えても、直りません(汗)
それは兎も角、習ってもいないので、音が安定するはずもなく
音程が狂ってしまうから、やらないように言っておいたのに…
思いっきりやってましたね(笑)

それから、多少間違えたりしていましたが、
5曲を、歩きだしたりもせず(いつもはフラフラ動き回るんです)
弾き終えたことに、一安心でした(笑)

服装も、去年の発表会であこがれのお兄ちゃんが着ていたのと同じがいいって
ベルトまで準備しておいたのですよね~
去年は園服でしたけど。
演奏後は、「長時間、静かに聴いている」というもっとも苦手な時間。
最前列で、途中から空腹とのどの渇きでグニャグニャでしたけど(笑)
それでも、最後の一人を残して、何とか座っていましたし…
他のみんなも、去年はバタバタと大騒ぎだったのが、
今年はみんなちゃんと座ってられたし、音色も良くなっていたし
いろんな意味で成長を感じました

そして、最後はお楽しみの西田先生の演奏
子供達も私たち親も、みんな楽しみにしていた演奏でした。

日々の練習は、短時間させるだけが精いっぱいだし
大声をあげない日は少ないです…(汗)
こんな状態ですが、やっぱり音楽がある生活って素敵ですね。
先生の素晴らしい音色を、真横で聴きながらのレッスン。
小さな頃から、少しでもコンサートや、クラシックに触れる環境…

たぶん、小さな心と身体で、何かを感じてくれていのじゃいかな~
と、勝手に期待しています(笑)

音楽家にはならなくていいので、身近に音楽がある人生を…


聴きに来て下さったお友達たち、そしてママたち。
本当にありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

