私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


続き・・・

昨日は途中で撃沈・・・
最近は、睡魔には勝てません(汗)

昨日、画像だけだったこちらのホットケーキのレシピは
IMG_3227-1.jpg

↓この本から♪

(このリンクが睡魔に負けて貼れなかったのでした・・・)

今までにないふっくらとした焼き上がりに、感動しちゃいました!
もちろん、お味も最高でしたよ~♪

作るのもパンより簡単!
寝る前にボールに混ぜてラップをして室温で2~5時間放置。
この時期は短めになるので、途中目覚ましで起きて、冷蔵庫に入れて
朝焼くと良いんでしょうね~

この時はどうしたんだろー???
画像データは朝7時くらいになってるから、前夜に夜更かししたのかな?
まだ冷蔵庫で寝かせるのは未経験ですが、
冷蔵庫で1~2時間寝かせると、さらにふっくらするみたい!


今回、ようやく挑戦できたきっかけは
最近お気に入りのmontana bakeryさんのパンに出会えた事♪
自家製酵母はモンタナルーベンスというお花から起こしてるんですって!
HPで知って、お店の方にお聞きしたら
お水につぼみとはちみつをぽちょんとって!?
衝撃的でした!
とっても美味しいパンなんです☆

じゃぁ、私も挑戦してみよう!と前から何度か図書館で借りていた
unaちゃんお勧めのfumiさんの

こちらの本で始めたのでした。

どこまでも独学なんですが、有難い時代ですね~
ネットで色々勉強できるし、
素敵な本が沢山あるので、
自分の好きなペースで、のんびり楽しんでます^^


・・・あっ、クイックヨーグルト酵母は、やっぱり失敗のようです(涙)
気を取り直して、再挑戦しますっ♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: unaちゃんへ 

ホットケーキ、2回作ったよ~♪
ホントに美味しいよね!
明日の朝食も!なんて思ったけど、やっぱりパンにしちゃった(笑)

クイックヨーグルト酵母、成功したよ!(と思う・笑)
今、fumiさんの〝オレンジソフト〟の一次発酵中☆
始めるのが遅すぎて、一次発酵終了は12時過ぎだけど・・・
もっと早く始めて、早寝早起きしないとねぇ(汗)

レーズン酵母も仕込まなきゃって思いながら、まだだった。
自家製酵母、楽しいね~♪
昨夜は、ワッフルとか、お菓子のレシピも検索してたけど
今度unaちゃんの〝卵なし☆自家製酵母でリエージュワッフル〟にも
挑戦するね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2009.06/29 22:31分 
  • [Edit]

No title 

ホットケーキも作ってみたのね~♪
美味しいよね。
アタシも最初は何度も失敗したよ。<クイックヨーグルト
めげずにまた頑張って~!!
  • posted by una 
  • URL 
  • 2009.06/28 21:30分 
  • [Edit]

まめのんちゃんへ 

どうもありがとう
そうなんだよね~
毎日はとっても長いけど、
昨日は生まれてきてくれた時の事、思い出したら走馬灯!!
キャンプ、とっても楽しみみたいで良かったわ♪
年中の途中までは、キャンプを思い出しては泣いていたからね~(笑)

自家製酵母のホットケーキ、とっても美味しかったよ☆
ワッフルも挑戦してみたいし、
パンももっとね(^_-)-☆
先日の失敗ヨーグルト酵母、気を取り直して、さっきまた始めてみたよ~
レーズン酵母も切れそうだから、次を準備しなきゃっ!

モンタナベーカリーさん、いつにする?
早く行かないと夏休みだね~
来週の説明会の後とかはいかが?
ランチが美味しかったから、どうかな?
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2009.06/26 11:35分 
  • [Edit]

No title 

tomo君お誕生日おめでとう☆
日々は慌ただしいけど
6年、アッという間だね~。
親がいなくてもキャンプに行けるほど成長してくれたんだもんね。

自家製酵母~(#^.^#)美味しそう。。。
ホットケーキは意外です!とっても気になる(@_@;)
モンタナベーカリーさん、michikoさんに教えてもらってから気になってます。
ぜひぜひ、一緒に行こー(*^_^*)
  • posted by まめのん 
  • URL 
  • 2009.06/25 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

