私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


自家製酵母

やっと?梅雨らしい空模様になってきましたね。
またまた、間があいてしまいました(汗)

自家製酵母パン、その後もぼちぼち続けてます♪
IMG_0031.jpg
↑こちらは土曜日の夜中に一時発酵~日曜日の朝に焼いたパンたち♪
ほんのりピンクはデッドストック(汗)の紫芋パウダーで。
ひとつの生地から、ふたごパン、シュガーバター、ハムコーンに。
土曜日の夕食用には、基本のあっさりまるパンを。

レシピはfumiさんの本から。



現在、fumiさんのクイックヨーグルト酵母、3回目を起こし中・・・

でも、ちょっと様子が怪しい・・・
2日目なのに、泡だって来てない(滝汗)
こんな気温高いのに~
失敗かな?


金曜日の夕方から、tomoが腹痛に。
先生はあまり食べないようにって言われたけど
そんなこと、無理よねぇ。

乳製品と油っぽいものをひかえ、消化の良いもの・・・
で、素うどんとか、素麺とか、、、
野菜は食べなくて良いから喜んでいたけど、
流石に毎食は飽きますね。
だんだん僻みっぽくなってくるし、、、

それほど酷くなかったようなので、
土曜日の夜は、かっぱ巻きとまるパンにしてみました。
ジャムも解禁♪
喜んで、3個も食べてくれました♪♪♪

調子に乗って、翌朝にも焼きましたが、
tomoはまるパンと、シュガーバターがお気に入り^^
惣菜パンは未だに気が進まないみたいです。

自家製酵母で、美味しかったのはホットケーキ!
IMG_3227.jpg
こちらはまた後日・・・
眠いですぅ

おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: ご無沙汰です♪ 

>さくら~さくら♪ちゃん

ホントご無沙汰してました(汗)
自家製酵母、手がかかるようで、掛からないのかも?!
まだコツがつかめないけど、そんなに神経質にならなくても良いかも・・・
なんて、思うのは甘いのかな?
発酵時間も適当(汗)だし←これがダメ?
生地も結構しっかりしているし。
でも、なんと言っても美味しいし、達成感はあるかな(笑)
心の余裕・・・これはどうかなぁ?
一人しか子供はいないし、家事は怠けてるしね(滝汗)
お気に入りの自家製酵母パンは、毎日買えないからね~
気が向いたら作ろう!
こんな軽い気持ちで焼いてるよ♪
食べてくれる人が飽きると焼けないけど・・・v-12

さくらちゃんは、忙しそうね!
3人のママは、想像しただけでも大変だわっ

私は今年は役員もないから、少し時間が出来たかな~
節目の年だから、身心のケアもしないとね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2009.06/23 20:47分 
  • [Edit]

ご無沙汰です♪ 

自家製酵母ってとても手がかかりそう。
でもきっとめっちゃ美味しいんだろうね♪

michikoさんの心の余裕が羨ましいよ~(*^_^*)

最近の私は生活がバタバタしています。
今年はあれもこれもと隙間なく仕事が襲ってきます~(涙)。
そんな年のようです。
  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2009.06/23 10:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

