私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


お料理教室

昨日は先月に続いてヤマハのお料理教室にママ友のしのんちゃん達4人で参加してきました。
tomoはばぁばのでお留守番!

今回は星が丘にあるMa Maison NEXT DOORの奥野シェフが講師!

『旬野菜フレンチ』がテーマでMENUは・・・
☆オードブル☆【愛知県産新玉ねぎと魚介のマリネ】
野菜のサラダ仕立て

このお料理のメインはこの時期が旬の「新玉ねぎ」!アルミホイルにタイムと岩塩と共に包んでオーブンで1時間もじっくり焼き上げた甘くてとろける美味しさ!シェフが一番のお気に入りの素材と仰っただけのことはありました。そして丁寧に下茹でしたそら豆、ブロッコリー、ヤングコーン、ホワイトアスパラ。飾りのラディッシュとハーブ。
フランボワーズドレッシングに漬け込んだソテーしたホタテとボイルホタルイカ。3種類のドレッシング(玉ねぎ、アネット、トマト)。盛り付けも美しく、正にレストランのお味!
丁寧な作業の積み重ねでお店のお料理が作られていることを実感しました!

☆メイン☆【夏野菜と白身魚、ハマグリのブレゼ】
夏野菜と白身魚 ハマグリのブレゼ

7種類の野菜から作った「野菜のブイヨン」を使った本格料理!
白身魚(今回は黒鯛!)は骨と皮も丁寧に外し、野菜のブイヨンでハマグリと共に蒸し煮。そしてオードブルの野菜と一緒に下茹でしたオクラ、グリーンピース、スナップエンドウ、人参、サツマイモ、冬瓜を添えて。甘いブイヨンにバターの風味を閉じ込めてソースに。
仕上げはバルサミコソース。とても優しいお味でした!最高!!

☆デザート☆【トマトのコンポートとジュレ】
トマトのコンポートとジュレ

丁寧に湯剥きしたトマトを裏ごしして取った透き通ったジュースで作ったジュレ。
赤と黄色のミニトマトも湯剥きして、レッドグローブと共に飾り、バニラアイスとアングレーズソースを添えた一品。粉砂糖とミントでおめかししました!
初体験の組み合わせてしたが、絶妙なハーモニーで爽やかな初夏を感じさせるデザートでした。

そして元町ベーカリーのバケットまで付いて!!
レストランでの豪華ランチの様でとっても幸せでした

その後、ばぁばにtomoの様子を聞いてみると、とってもお利口さんだから、遊んできなさい!って言ってもらえて!!
お言葉に甘えて、一緒に行ったよーちゃんと元町ベーカリーに行って見たらお休み隣のカフェを頂いちゃいました!
その後久しぶりに大塚屋に寄って、洗車までして、、、充実のリフレッシュが出来ました。

そして帰宅すると、「夕食はお好み焼きつくるから食べていきなさい」って!!至れり尽くせりで、
本当にお義母さん、どうもありがとうございました

昨日はお昼寝無しで夜まで頑張ったtomo。今日は寝不足で朝から不機嫌。お昼ごはんも食べずにお昼寝しています

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

しのんちゃん、結構スリングで抱っこしていたもんねぇ。お疲れ様でした。
でもe-215でスイミング行ったのね?!凄い!!
実家が東山公園の近くだったら、はーちゃん預かってもらえると良いのにねぇ。
カフェも一人歩きもマジでリフレッシュになるよね!
レストランごっこ良いねぇv-271
次回は私達も予約できなかったのぉ。続けては駄目みたい・・・残念だわぁ
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2006.05/09 23:37分 
  • [Edit]

 

あれから、めっちゃ充実時間過ごしてたのね~
カフェ、行きたーいv-363
1人で歩きたーいv-363
私は帰ったら肩が痛くて・・・
でも頑張ってスイミングまで自転車で行ってきたよ。
あんな美味しいもの食べれて大満足だよね。
いつか、おうちでレストランごっこしたいね~
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2006.05/09 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

