私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


料理教室

昨日は何年振りかのお料理教室に参加してきました。
育児中の習い事は諦めていたのだけど、KID'S ROOMがあるから大丈夫とのことだったので行ってみたのです。
トモはアンパンマンのビデオを付けてもらって最初は観ていたけど、すぐに飽きちゃって、大きな声で呼びまくって。。。
色鉛筆でお絵かきさせてもらったら、今度は「見て~!」と大騒ぎ。
殆ど一緒に作ったり出来なかったけど、皆さん優しい方ばかりで良かったぁ

メニューは「鮭の冷製・クリームチーズソース」「ごまとオリーブのパン」(←ベーキングパウダーを使用した無発酵パン)「ブリーとフルーツのプレート」の3品。
森永乳業協賛のM'S Kitchenということで、全てに乳製品を使用していました。
愛知県はカルシウムの摂取がとても少ないようで、栄養士会でもその点を問題にしているようです。
乳製品はカルシウムの摂取が容易だから、もっとお料理に活用しましょう!というPRでした。
(私も以前メーカーで表品を使用したメニュー開発を担当していた事があり、なんだかとても懐かしい気分でした)

今回使用していた乳製品は、
○鮭にはクリームチーズを使ったソース
○パンにはヨーグルトをたっぷり
○ブリーとフルーツのプレートにはブリー(フランス産の白カビチーズ)を贅沢に使用していました。
どれも簡単でお洒落に見えて、お客様へお出ししても十分華やかでGood!
料理教室

調理終了後はお楽しみの試食タイム。なんと、トモにも鮭のプレートとオレンジジュースまで用意してくださって、皆さんと一緒に頂く事ができました!
と言っても、座っていたのは最初だけで、パンを少々、魚はつついて、カナッペのクラッカー&チーズを少し・・・オレンジジュースはおかわりまで頂いて・・・

今回はヤマハのお料理教室だったのですが、恥ずかしながらヤマハがキッチンを扱っている事すら全く知りませんでした。
調理実習では素敵なヤマハのキッチンを実際に使用してみる事もできて、その後はショールームでゆっくり豪華なキッチンを見て、久しぶりに楽しんできました!
トモは勿論普段ゲートでキッチンには入れないから、憧れのキッチンでおままごと!
いつかはあんな素敵なキッチンが欲しいなぁ・・・

◆ご参考◆
<クラフトフィラディルフィアクリームチーズ>
□冷蔵商品□フィラデルフィア クリームチーズ 250g 
適度な酸味と豊かなコクが特徴。チーズケーキや料理に最適なクリームチーズ。

チャームド・フランス・ブリー
口の中でとろける上品な香りと穏やかなコクを持ったフランスを代表する白カビチーズ。
カマンベールチーズよりもコクがありクリーミーで癖もないから食べやすい!
クラッカーに乗せたりする場合は、とても柔らかいのでナイフで切るよりは手でちぎるのがコツ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

