私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



手土産クッキー

昨日はバイオリン教室のお友達のおうちにお呼ばれ♪
前日にtomoとクッキーを作って持って行きました。
ほわいとでーに作ったみかさんの〝基本のクッキー生地〟で、
今回は型抜き少々と好きな形に作ってもらいました!
子供ってすごいですね~発想が面白い!

IMG_3126_20090327134914.jpg
IMG_3127.jpg

今回も粉は全粒粉。
歯ざわりが良いし、健康的な感じで好きなんです。
ママたちがすごく喜んでくれるので、ご満悦なtomoでした♪
















沢山遊んだ後に、一年早く始めた1年生のおねえちゃんが
発表会前と言うことでバイオリンを演奏してくれました♪

年末の発表会&コンクールのときよりも、またまた上手になっていて感動☆
tomoたちはカメラマンになって、ビデオ撮影♪
普段触らせてもらえないビデオカメラを触れて大興奮のtomoでしたが、
ついでに聴いてもらったら?とプチ発表会!
お気に入りの1曲を聴いてもらい、
沢山褒めてもらって、そして、先生の注意を通訳してもらって。

いつもテンポが速すぎると注意を受けるのですが、
全く聞く耳持たずで、早く弾きたいばかりだったんです。

早く弾くよりも、ゆっくり丁寧に弾く方が先生は好きだと教えてもらって
おねえちゃんと一緒に弾いてもらいました☆

これは、効果絶大!!
夕方までたっぷり遊んだけど、
約束だからと晩ご飯の後の練習も頑張りました!

なんと、何もいわなくても、教えてもらったテンポで
ゆっくり丁寧に弾いているんです!

○○のお母さんはtomoの指が先に待っているって言ってたね~^^
おねえちゃんのお母さんはゆっくり弾く意味を教えてくれたね~♪
弓の角度も上手って言ってたね~

と思い出しながら、とっても満足げでした♪

いつもは先生に、全然ダメ~と言われてばかりでしたが、
たまには、沢山褒めてもらったり、
先輩たちに教えてもらう事は、とっても良い刺激なんですね~☆
関連記事

Comment

 

さくら~さくら♪ちゃんへ

そーだよね~、ママたちの悩みは結構似てるから
悩んだら話してみるとアドバイスももらえるよね!
子供も沢山褒めてもらえると、自身に繋がるし
子供同士で教えあったりしている姿はとっても微笑ましいんだよね~^^
直前まで、大暴れしていたとは思えない(笑)

スポーツも同じなんだね~
tomoよりも前に親が折れそうな事が多いのだけど
私も頑張るわっ!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2009.03/28 11:57分 
  • [Edit]

頑張れ、Tomo君♪ 

良かったね♪
先に始めた子達やママ達も、Tomo君の時期を乗り越えて今があるはず。
自分の経験から、小さい子に解りやすく優しく接する事ができるんだろうね♪

スポーツでも音楽と同じだよ(*^_^*)


  • posted by さくら~さくら♪ 
  • URL 
  • 2009.03/28 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

