私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


反抗期

このところ、tomo、反抗期のようです・・・
只今5歳7ヶ月・・・


毎日のように、うそをついたり

の練習、やるって言っておいて
全くやらなかったり

散々ぼーっとしておいて、
バスが来る10分前にやっとケースをあけてみたり・・・

胃腸風邪で、乳製品や油の多いものを控えていたら
おやつに食べれないことで、激怒したり・・・

お迎えに行っても、無視して遊び続けたり・・・


ちょっと参っていますぅ

さっき、ブログ内を〝反抗期〟検索して、過去の反抗期日記読んでみたら
結構笑えました
3歳の時と変わらないのは、私のほうかなぁ・・・

一応、現状を記録しておきます。(愚痴ですが


お昼前に、夫がtomoを連れ出してくれて助かりました。


今朝も出かける前にの練習をするように
お父さんに言われましたが、ぶつぶつ言って始めようともしない。

最近は特に練習しないし、レッスンでは出来ない曲だと怒って投げ出すから
練習をしないのだったら、バイオリンはやめるんだよって言っているんです。

でも、絶対に練習するから辞めないと言い、
「明日から、頑張って練習するから許して~」とか、
「帰ってきたら、遊ばずに先ず練習するから」
とか、涙を流しながら約束するのに、
翌日、練習は?と聞いても全くやようともしない。。。

練習しなかったら次のレッスンは行かないと言ってあったので
もう辞めさせる方向で夫と話を進めたら、またまた激怒

「おとうさんも、おかあさんも、ぜんぜんtomoのことがわかっていない」


私は、この所、平日は毎日のように、こんなやり取りの繰り返しで
バイオリンを考えるだけでも胃が痛い
この年になるまで、胃痛なんて、1回ぐらいしか経験がないのに!

蕁麻疹も出るし・・・


tomoと過ごす時間はイライラしっぱなし。
怒って言い過ぎることばかりだし。。。

それに加えて、食事でも作ったものじゃないものを食べたがったり
味付けに文句を言われたり、
昨日着ていた服が翌日洗濯中だと怒ったり、、、

親子関係がおかしくなってきているし、
私の精神状態もおかしくなってきているから、
辞めさせたいと思うばかりでした。


バイオリンのせい??
あまりにも負担になっていて、それがストレスなの??と思いたくなっていましたが、
2人が出かけてからネットで「5歳 反抗期」で検索してみると
こういう時期なんですねぇ~

いつまで続くのでしょう???

それにしても、tomoの口と頭、一体どーなっているんでしょ?
次々と、よくそんな事が思いつくの???と思うことばかり。

大人の私でも、参っているのだから、
お友達にそのような攻撃をしたりしたら、可愛そうだと
そんな事が心配になったりしています。



今日は東山動物園で、お絵描きすることに
昨日からお父さんと話していたらしく、
今朝から全くに興味なしだったのかなぁ?

結局、お父さんが折れて、帰ってきて練習することにして
出かけていきました。

どーなることやら・・・
明日はレッスン日。
先週は胃腸風邪でお休みしちゃったから、
また暴れないか、とっても心配です・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

