私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



コーヒーの日です!

10月1日、今日はコーヒーの日です!(詳しくは→

今朝のコーヒーは「マンデリン トバコ」
昨日、バイト先のお店で買ってきました。
前日29日の焙煎豆なんですが、
焼き上がりの甘い香りにやられて(笑)とっても気になっていたんです。
でも時間がなくて帰宅・・・(涙)

やっぱり気になって、昨日のシフトの帰り、買ってきちゃいました♪
 
 勿論、試飲させてもらい、
 とっても美味しかったから。
 (お店では試飲できますので、
 お声をかけて下さいね♪)
 

デロンギでエスプレッソにして頂きましたが、とっても甘い香り♪
口に含んでも甘みが広がり、しっかりとしたコク、そして独特の苦味♪
なんて美味しいのぉ!!
そして、いつものこちらも買って来ましたよ~
私のお気に入りのコーヒーです♪




マンデリン、、、
苦味が強めの豆なので滅多に買わないのですが
この日の焙煎豆は、香りで主張していました!
「買ってぇ!!」と(笑)

昨日の午後はお友達のお家にお土産に持参。
友達も喜んでくれました♪

書いていたら、また飲みたくなってきちゃいました(笑)
IMG_2495.jpg 

 淹れて来ましたよ~♪
 好い香り!後味も甘いのです!

 (カップは先日のせともの祭りで
 tomoが選んだもの^^)

お茶請けは先日作った栗の渋皮煮。
IMG_2494.jpg
 独りにしてもらえた土曜日に
 前日から水に浸した栗の鬼皮を剥いて
 重曹で灰汁抜きしながらコトコト・・・

 以前お友達のyoshikoちゃんにご馳走になってから作ってみたかったんです。

雨が続いていますが、ひとりでほっこり、秋のコーヒーブレイクです♪

関連記事

Comment

 

>unaちゃん
tomo、センス良いかなぁ?
相変わらずピンク好き・・・
戦隊物は却下されるからかなぁ・・・(笑)

unaちゃんのおばあちゃま、元気ないの???
心配ねぇ。
でも栗畑があるなんて!!
今年はunaちゃんが作ってあげたら?!
一晩水に漬けておくと、思ったより簡単に剥けたよ~♪
灰汁の色にびっくりしたけど、
想像よりは大変じゃなかった(笑)
出来上がりも嬉しいし、
後から生協のカタログで見て値段にびっくりしたりね(笑)
是非挑戦してみてね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.10/04 21:54分 
  • [Edit]

 

わぁ、このカップカワイイ♪
tomoくんセンスいいねぇ。
栗の渋皮煮、作ったの!?
大変だったでしょ~!!!
お疲れ様。
うちはおばあちゃんちが栗畑があって、
毎年渋皮煮を作って送ってくれるんだけど、
今年はおばあちゃんが元気がなくて・・・
ちょっと心配なんだ(泣)
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.10/03 00:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/01 15:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

