私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


わっぱのお弁当

夏休みも終わり、週2回のお弁当作りも再開しています。
まだtomoと夫の2つのお弁当を作りながら
朝食の準備・・・という当たり前の作業が慌しくて(汗)

7月に念願のわっぱのお弁当箱を手に入れたのですが
完全な白木のタイプにしてしまったので
染みになるのを恐れて、入れるものに悩んだり。
でも、最近やっとふっきれました(笑)
「素敵なあめ色のお弁当箱」の過程だと思えるように♪

今日は園外保育なので、おにぎりのお弁当。
IMG_2489.jpg 右のほう、真っ黒ですねぇ・・・(滝汗)
  ゆかりとのりたまのおにぎり
  枝豆の卵焼き
  ころころチキン
  ソーセージ
  茶花豆  巨峰
 

もう、2ヶ月も前のことになってしまいましたが・・・
7月に行った舅の五・七日の準備の為に、姑と夫がデパートへ出かけ
途中でtomoと私も呼び出されたので、久しぶりに電車で栄へ。
tomoは勿論待っていられないので、ちょうどやっていた催事「日本の職人展」を見ていました。
そして見つけてしまったんです♪
ずっと欲しいと思っていた「わっぱ」のお弁当箱。
夫も気に入り、好みの形を見つけて、作り手の方とも話をして・・・

tomoは入れ子の3段のお弁当箱が気に入って、
それにすると聞きません。
そんなに食べられるはずもないし、
それはちょっと深めで、tomoの短いお箸では
とっても食べにくいと思ったので、却下したら
怒り出して、涙を流しながら大泣き・・・
フロア中の人の目線が怖かったこと(汗)

私でも使える小判型のものにしました。
でも、帰りの車中で、「tomoのおべんとうばこ♪」と!!
えっ???あの涙はどこへ???

まぁ、いつものことですが・・・

VFSH1385.jpg
 これは嬉しくて最初に詰めたお弁当♪
 なんでもない前日の残り物のかき揚げと
 おにぎりを詰めただけですが
 ほんのり木の香がして癒されました。
 半日で帰宅したtomoも
 喜んで食べてくれた事を覚えています。


夫のお弁当箱はこちら。(中身は随分前のものです)
VFSH1395.jpg 
 長手弁当(大)
 売り場で一目ぼれしたみたいです(笑)
 美しいラインですよね~
 かばんにもすっきり入るし、かっこいい♪
 でも、以前のお弁当箱→より小さいようなので
 最近は仕切りは使っていません。
 
 何を入れても美味しそうなので有難いです(笑)


先日、なんと、会社にお弁当箱を忘れてきて、
翌日は出張・・・
どうなるのかとかなり心配でしたが、
2日後に持ち帰った中は、全く問題なく。
汁が出ないものを厳選していたからか(笑)
完全に乾いていました!流石です^^

高価なものですから、大切に長く使っていきたいと思います。

柴田慶信商店のわっぱ。
いつかはお櫃が欲しいなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>unaちゃん
うちも中々手が出せなかったんだけど
偶然見かけちゃったからねぇ(笑)
運命だと思って!
旦那も自分の分とtomoの分だから嬉しそうだったし。
そうそう、作り手の方の娘さんが天然生活に載ったって
見せてくれたの!とっても可愛かったよ♪
なんかシミが気になるけど、気にせず、ずっと使っていくよ~
でも中身にもっと磨きをかけなきゃね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.09/28 23:31分 
  • [Edit]

 

すごい!本物だ~!!
アタシはとても手が出ないけど・・・・
やっぱりいいものはいい☆って感じだよね。
作り手の方とも話が出来たなんて、
ずっと大事に使っていける、いいもの見つけたね♪
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.09/27 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

