私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



ズッキーニ

ズッキーニの美味しい季節がやってきましたね~♪

去年は父の畑でズッキーニが大豊作で、沢山頂きましたが、
tomoはなかなか食べてくれなくて・・・
でも唯一食べられて、しかも超お気に入りとなったズッキーニもマヨ焼き
今年も何度か作っています♪
前回はオーブントースターの温度調節を忘れて(滝汗)
真っ黒に焦がしてしまいましたが(涙)今朝は大成功でした!!
IMG_2394.jpg

 ズッキーニは輪切りにして
 マヨネーズ&お醤油&かつお節のディップを
 ぬって、オーブントースターで
 焼くだけです^^

 tomoの大好物♪
 とってもジューシーで美味しいです♪


パンケーキは全粒粉とそば粉で。レシピはこちらの本より。


薄力粉を全粒粉に、きび砂糖をてんさい糖に置き換えて作りました。
水分が多いので、高さは出ませんが、しっとりとしていて
素朴な味わいで、優しいお味だから、何もつけません。
IMG_2393.jpg

最近はカメラからも少し遠のいていたので、
なかなか写真を撮ってなかったのですが
今日は食べる前に思い出しました^^

食べ切れなかった分は一枚ずつラップで包んで冷凍。
解凍してあんこを挟めば、簡単なおやつに♪

関連記事

Comment

 

>unaちゃん
ズッキーニ、スーパーでは少々高めだけど、
でもジューシーで美味しいよ♪私は大好き^^
昨日はラタトゥーユにしたよ~
皮まで食べられるから、無農薬は安心かな。
レシピには「皮はしましまにむく」とあったけど、
もったいないから全部入れちゃった(笑)
プランターでも栽培できるみたいだけど、
葉っぱが大きくなるから、地植えが良いかも。
unaちゃん宅のお庭で育ててみては?!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/10 08:50分 
  • [Edit]

 

やっぱり取れたての野菜は新鮮で美味しいし、
無農薬だから安全でいいよね~。
実はズッキーニは食べたことないアタシ(汗)
畑のズッキーニなら食べれるかも?!
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.06/10 00:22分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
えっ・・・(汗)スープは例のお湯を注ぐあれなんだけど・・・
有機野菜が一杯届いたのもあってね~(笑)
ほんと、極稀にのりのりになる時があるのよね^^
だから、そういう時だけクローズアップして・・・ね!(^_-)-☆
何にもやりたくないと、お餅焼くだけとか(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/09 23:37分 
  • [Edit]

 

なんて素敵な朝食なの!!!!! ちょっと凄すぎさ~。 michikoさんのりのりだね☆
私もmichikoさんちに産まれたかったわ。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.06/09 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

