私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


食生活 その2

今年のテーマ?の食の見直し、まだまだ試行錯誤中です。(前回の記事はこちら→
最近は、お友達のyoshikoちゃんに紹介していただいた
有機野菜の宅配をお試し中です♪
いつになく、葉物野菜が食卓に並ぶので、
我が家の男たちは少々困惑気味・・・(笑)
(と言っても、お味噌汁に葉物を入れたり、青菜の煮浸し程度でですよ~。
夫はお味噌汁には葱だけでいいとか言うので、
我が家の定番は葱&わかめに豆腐かお揚げなんです。)

結婚当初は、私も沢山野菜を料理していたんだって
改めて気付いたり・・・
不評が続いて、随分距離を置いてきたんだって思い出しました。
身体が悲鳴をあげ始めて、再開してみたけど、またまたクレーム・・・

我が家に男たちは炭水化物が大好きで、野菜は食べなくて良いくらいらしいのです。
そんなことをしていたら、身体が壊れますよね~

家族で食の好みが違うのって、大変だなぁ・・・
と思いながら、気が向くとネットでレシピを検索しては
簡単で、美味しそうなものを探していますが、
嗜好の違いで、中々家族全員が喜ぶレシピは見つけられません(汗)
まあ、腰をすえて、のんびり捜していきたいと思っています(笑)

tomoも夫も甘い味付けが好みなんですよね~
私もかなりの甘党ですが、料理にはあまり甘みは付けたくないのです(汗)

でも、野菜が苦手なtomoに食べられるように、お砂糖
(私は三温糖を使っています)を使う頻度が増えていますので、
最近はお料理に甜菜糖()少し高いですが・汗)を使うようにしてみました。
しつこくない自然な感じの甘みで、tomoも喜んでいるので
ここは私が譲ることにしようかな・・・(笑)



その他は、なかなか野菜が食べれないtomoにも
ガタが出始めた?大人にも(笑)、栄養価の高い雑穀を混ぜ込んだり。
パンには全粒粉を配合したり、、、

とは言っても、しっかり自炊できてない(汗)ので、気休め程度ですが。。。

今日はおやつにもちきびのミニおはぎを作りました。
IMG_2379.jpg
レシピはこちらの本より→3日で美肌ごはん―あわ・ひえ・きび (講談社のお料理BOOK)
炊飯器でもちきびを炊いて、あんを包んで甘みをつけたきな粉とすりゴマをまぶすだけ。
前回はきな粉にシナモンと書いてあったので入れてみたのですが、tomoは苦いと(汗)
今回はシンプルにきな粉+甜菜糖+塩少々。
お昼寝から覚めて、喜んで食べてくれてました!
おかわりもしちゃったので、ご飯食べられないかなぁ・・・

もちきびはこちらを使いました♪→
雑穀は洗ってすぐに炊けるのが魅力ですよね~♪
お料理教室ではお鍋で教えて頂きましたが、少量だと焦げるのが心配。
ガスマット→ を検討しましたが、
なかなか身近には売ってなかったので、炊飯器に落ち着きました(笑)
雑穀の炊き方も→3日で美肌ごはん―あわ・ひえ・きび (講談社のお料理BOOK)に詳しく紹介されてます!

次はたかきびに挑戦したいで~す^^


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>あゆゆちゃん
このおはぎはねぇ、おにぎりを作るくらいの感覚で出来ちゃうのよ!
ただ、もちきび&あんこのストックがないと出来ないのだけどねぇ。
今度、手土産に持参するわよん♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/07 22:03分 
  • [Edit]

 

tomoくん幸せ者だ!! 私もこっそり tomo君のとなりでお昼寝して 一緒におやつ食べたい・・・。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.06/07 10:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

