私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


次から次へ・・・

バタバタと過ごしていたら、6月に入ってしまいましたね(汗)
そして、梅雨入り・・・

今朝、いつもより遅めの7時過ぎに、やっと起きてきたtomo。
右手が痛いと言いながら、手のひらを見せてくれると
見たこともない、水疱の様なものが沢山
寝室に変な虫がいたのかと、慌てて見に行っちゃいました(汗)

よくわからないので、とりあえず、ママ友&バスの先生に見てもらうと
多分、「手足口病」じゃないかと・・・
聞いたことはあったのですが、全く無知な私はびっくりでした。
病院での診察結果も、やっぱり「手足口病」でした。

風邪の一種なので、ビタミンと休養を取ってくださいとのことでした。
5月には胃腸風邪になったし、ちょっと弱っているのかしら???

病院の帰りにフルーツとオレンジジュースを買って、
帰宅後、暫く一人遊びをして、お昼前には眠そうだったので
ゆっくり休むように話して、寝かせました。。。


4月は年中になって、新しいクラスになかなか馴染めず、
ストレスが溜まって怒っていたtomo。
この時→はまさに真っ只中だったみたいで、
後日、新しいクラスのお友達にいやな子がいる・・・と打ち明けられました。
もっと早く相談してくれたらよかったのにと思ったりしましたが、
相談し難いオーラを出していたのかなぁ、私(汗)

5月はクラス役員の仕事が始まったり、
新しいお稽古事やたいそう教室に入会したりして
生活リズムなどが大きく変わって、
私自身が一杯一杯な状況に。
毎日のように園へ行ったり、新しい大役にプレッシャーだったり
と私が壊れそうな時に、今度はtomoが胃腸風邪・・・
毎朝4時頃になると、「う○ちぃ~」と起き出して始まり
その後、2~3回続く・・・
その後は、「おなかすいた!」とすこぶる元気!
でも、体力を消耗していたのですねぇ、お昼前後には眠くてぐずぐず・・・
こんな日が1週間も続きました。

クラス委員の仕事がある日に休む結果になり、申し訳なかったです。
バイトも休もうかと朝から悩んだり、、、と気苦労も多かったなぁ。

私自身の紫外線アレルギーも、友人宅でのバーベキューで少し油断したため
アカギレ状態になったり・・・
顔の輪郭にそって、赤く腫れて痒くて痒くて・・・

流石に精神的にも参っていた時期でしたねぇ。

そんな感じで、PC前で色々検索したり、資料を作ったり、、、
とPCには向かっていましたが、なかなか日記を更新する気力が伴わなくて。
今から考えると、今までは少し余裕があったのかしらね。


■手足口病■(覚書)
 夏風邪の一種。
 潜伏期間2~7日程度のウィルス性の感染症。
 手・足・口などに発疹ができる。
 鼻水、のどからの分泌物や便に排出されるウィルスが経口・飛沫・接触で感染。
 ウィルスの排出が数週間続く。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>あゆゆちゃん
シュウヘイ君はお口の中が痛かったのね~可愛そう。
tomoは初日の朝、手にできた水泡が痛いと言っていただけで、
それも昼前には痛みも感じず・・・
食欲も旺盛(笑)とってもタフみたい。
私の紫外線対策は、日々進化しているわよん!
幼稚園ではキャディーさんかと思った!とか言われながらも
開き直っています(^^)v
真っ白な顔していても、キャディーの格好していても
気にしないでね~(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/05 16:48分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
今日は病院で治癒証明もらってきたから、
やっと明日から登園できるよ!!
長い3日間だった・・・
ホント、元気だからまいるよね~
今日は一緒に行けなくてとっても残念だったけど。
tomoも小さいなりに集団生活で日々鍛えられているんだよね。
私も慣れない役員の仕事で、少し成長できるといいけど。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/05 16:43分 
  • [Edit]

 

シュウヘイもやりました。お口の中が痛くて お米しか食べなかったよ。
可哀想だったけどそのうち治るからね~。michikoさんの紫外線アレルギーの方が心配だよ。これからが一番紫外線が強い時期だから、念には念を入れて防御してね。お顔も日焼け止めで真っ白でも許します!
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.06/05 15:24分 
  • [Edit]

 

色々重なっちゃったんだね~
手足口病、兄ちゃんもやったよ。
元気があるだけに園休まれると大変だった気が・・・。
目立たなくてわからな終わっちゃう場合もあるけどね。
どうしても集団生活してると色々いただいてきちゃうよねぇ。
でも、プール前でよかったんじゃない?

お友達のトラブルもあったんだ・・・。
tomoくんなりに頑張ってたんだね。
色々あって逞しくなっていくんだろうなぁ。

役員さんの仕事も大変そうだね。
でも終わったらきっとものすごい達成感で終わるはず!
まだまだ長いけど体力勝負だね。頑張れ~

  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.06/04 09:49分 
  • [Edit]

 

>まゆぞうさん
優しいメッセージ、どうもありがとね♪
大人がかかると大変なのねぇ。。。
私もなんとなく嫌な予感がするので、うがいを必死でやってます^^
土曜日、気力があったら行こうかしら・・・
でも、tomoのウィルス、まだ残っているけど
大丈夫かな???
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.06/03 21:39分 
  • [Edit]

 

今は特に体調崩しやすい時期ですからね。
michikoさんも無理なさらないように。。

実は・・・数年前の話ですが
姪・甥たちが幼稚園で大流行していた『手足口病』になったとき
親でなく、私がうつりまして。
たぶん体力が落ちてるときだったんだと思います。
口内炎が10個くらい一気にできて、強烈に痛い!
そして高熱・・・・さすがに大人なので発疹は出なかったけど。
しかも東京出張中に発症。でも自力で帰ってきましたよ! 

気分転換に、大垣にいらしてみたらいかがでしょ?
お忙しいとは思いますが、、お話するだけでもスッキリしますよ☆

  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2008.06/03 19:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

