私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


自己中心性???

冬くらいから、だんだん文字に興味が出てきたtomo。
少しずつ読める字が増えてきていましたが、
春休みには一気にひらがなが読めるようになってきました。
そして、見よう見まねで書き始めました^^
褒めると調子に乗って、どんどん書くのですよね~(笑)
でも、まだ紙全体を使って、どこかに書ければOKって感じで
本人でも時間が経つと、読めません(笑)

絵についても似た傾向かな・・・
春休みくらいから、以前よりイメージしているものが描けるようになってきたのかな?
今までは、しっかり説明を聞かないと、殆ど???な感じでしたから(笑)

春休み中にじぃじやばぁばのお誕生日があって、
一生懸命書いた字を褒めてもらったりしたから、
最近はお友達へのプレゼントの定番になっています♪

でも、これが事件を呼ぶのでしょうか??
(ちょっと大げさですが・汗)


4月に入って、お友達の5歳のお誕生日があって、
名鉄電車の絵(女の子へなんだけど・笑)とおめでとうのメッセージを
一生懸命書いてプレゼントしました。
お友達の反応より、ママがとっても喜んでくれたのですよね♪
tomoは嬉しくて、次は今年入園したお友達にも張り切ってプレゼントしたくなっちゃって・・・

でも、思いついたのが、お友達から遊びに来ても良いよ~の連絡の後(汗)
待っているからと、延期させようとしたのですが、言い出したら聞きません(涙)
結局30分もお待たせしちゃって、お友達も怒っていました。
tomoはそんなことは全く気にもせず(気づきもせず??)
自慢げに差し出してプレゼントしました。
2つも上のお兄ちゃんだから、tomoの??な絵には当然のことながらイマイチの反応。
でもまたまたママがとっても喜んでくれたから、またまた得意げに。

その後、他のお友達がtomoの書いた絵を欲しいと言ったらしく、
お友達が「いいよ~」とあげようとしたことにショックを受け、号泣。
「tomoがせっかくこころをこめてかいたのにぃ~~」

ちょっと待って。
お友達は、随分待たされて、怒っているんですよ~
自分が一生懸命書いたことだけを主張して
お友達の気持ちは全く考えません。
あまりにも号泣するので、お友達はママに酷く叱られてしまいました。
(S君、本当にごめんね~


翌日、あんなに懇々と待たせるのは良くないと伝えたはずなのに・・・
お父さんが自転車を積んで川原へ連れてってくれると準備が終わる頃になって
また絵を描きたいと言い出したのです(怒)
夫は冷静に諭したりしていましたが、結局待つことに。
(間に私は前日の出来事も報告しました)
私は怒り爆発
昨日の話は全く伝わってなかったの???

その後、全く懲りることなく絵を描き続けています。
月曜日には先日のお友達のママへプレゼントしていました。
(あの日、帰りにママに描いてくる約束していましたからね~)


自分がやりたいと思ったことを何かに阻まれると、途端に怒り出したり
何が何でもと大騒ぎしてやり遂げたり・・・

人を待たせることは全くお構いなし・・・なのかな?
まだ、そんな概念が理解できていないだけなのか?

まだ4歳だから、こんなものなのかしら???

人は散々待たせるのに、自分は全く待つことが出来ず、激怒したり。
流石に毎日、何度もこんなことが続くと
4歳児相手に、私が苛立ち、きれてます(汗)

怒りすぎで疲れます。
育児放棄気味・・・(毎度のことですが・汗)



昨夜は私がおかしくなって来ているのかも?と、ちょっと検索してみました。
4歳児の心理、特徴、性質・・・
こんなページを見つけました。

■4歳児の特徴
■幼児期における知的機能

煮詰まった私に夫も聞き流せと言うのですが・・・
これだけ2人時間が長く続き、私のストレスもピークを超えてるかな~

このところ、寝かしつけ後の暴飲暴食が再発・・・(滝汗)
玄米を食べても、これでは水の泡・・・


あと2ヶ月強でtomoも5歳。
早く次の成長過程へ進んでおくれ~~~





関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>unaちゃん
やっぱりまだまだムリなんだね~
でも希望が見えてきた!年中さんの間にまたまた変わるのね!!
5才のtomo、どんな風に成長していくのかな・・・
楽しみになってきたよ~♪
unaちゃん、ありがと☆
unaちゃんとこは、2人の男の子だから・・・
がんばってね~!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.04/19 01:12分 
  • [Edit]

 

>えっちゃん
お久しぶり~♪お元気??
やっぱり〝こんなもの〟なのね~!!
3才の時よりは話せば理解できることも増えて、
怒りのタイミングも変わってきているのだけど、、、
そうなんだよね~ちょっと口が達者というか、
大人びた応対で、分かったようなことを言うから、
つい、本気で聞いてしまって、ムッとしちゃう・・・
「赤ちゃんに毛がはえた程度」!!なるほど、そうだよね~☆
4歳児相手に熱くなっている自分も情けないのだけど、
あまりに否定的な事も連発するし、自己中だから、、、
久しぶりに参っちゃった(笑)
言い方も、旦那の口調そっくりだから、偉そうで。
冷静になれば、分かっていっているはずもないし、
故意でもないのは分かるんだけど(汗)

tomoだけではなく、成長過程だと分かったから、もう少し我慢だね!
えっちゃんは2人のママだから、もっと大変だよね~
私はまだ低迷中な感じだから、負けそうになってるねぇ。
気を取り直して、がんばるぞ~!
ありがとうね(^_-)-☆また遊びに来てね!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.04/19 01:07分 
  • [Edit]

 

>ゆすさん
はじめまして♪ゆすさんのところはこれからですか?!
やっぱり男の子は違いますか~?
「自分がほんとおかしくなっちゃっているんじゃないかと思う事、度々です。 」
ゆすさんもそうなんですね~♪お仲間がいて嬉しいです^^
うちは去年6月に4才になりましたが、
幼稚園に入園してすぐだったので、先生にも「反抗期?」と相談したりもしてました。
何回か波が来まして、落ち着いたり、荒れたり・・・の繰り返し。
私の体調のせい??と思い直してみたり・・・
長い春休みから、引き続き半日保育が続いて、
ちょっと長期戦だったので、愚痴ってしまいましたが、
こうして皆さんに温かいコメントを頂けて、救われました♪
またよろしければ遊びにいらして下さいね~☆
共感して下さる方がいらっしゃると、とっても心強いです!
ありがとうございました(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.04/19 00:52分 
  • [Edit]

 

>よぅちゃん
みんなのため・・・というか、喜んで褒めてもらいたいからだよね^^
それは良いのだけど、ちょっと度が過ぎるというか・・・
tomoも1歳の時から自己主張が強くて、言い出したら聞かなかったよ~
でもだんだん成長してきているから、もうしばらく我慢なんだね・・・
うちは「おかいもの」も嫌だし、お出かけもイマイチ乗ってこない。
「おやつ」だけかな(笑)
明日はやっと「2人」から開放されるので、気分転換になるかな。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.04/19 00:42分 
  • [Edit]

 

うん、まだムリよ~。
お友達のことを考えるよりも、自分の欲求のほうが先にたっちゃうの。
でも大丈夫。
年中さんの1年間って、すごく成長するから!!!
みんなそう言うよ!!
5歳になって、そうね、また春になった頃
「アレ?なんだかラクになってない?」
って思うはず☆

うちは上がラクになったら下が大変だけど(泣)
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.04/18 17:19分 
  • [Edit]

 

michikoさん、お久しぶり~♪
お元気そうで。。。

>まだ4歳だから、こんなものなのかしら???

こんなものだと思います!
ともくん、4歳の子らしく素直に育ってるな~って思ったよ。

まぁ、人ん家の子だと冷静にこんなこと言えますが
うちも毎日息子にきれまくりです。

うちはともくんより1年下だけど、
自分のしたいことを阻止されると手がつけられないぐらい癇癪起こすし、
人の都合なんてこれっぽっちも分かってないし、
いけないことをもうしないようにちゃんと約束させても
次の日にはすっかり忘れて同じことするし。
4歳でもその辺はまだまだだと思います。
もう大人並みにお話も上手だし
ついつい大きい子扱いしちゃって、
行動に腹立つこと多いよね。
(私の場合、下が生まれてから特に)
でも実はまだこの世に出てきて3年4年だもんね。
まだまだ中身は赤ちゃんに毛が生えた程度だよ。

誰でもわが子には「こうあって欲しい」っていう勝手な理想持ってるから、
その分腹も立っちゃうんだよね。

なんか偉そうなコメントになっちゃいました。
すべて自分に言ってます。はい。
お互いがんばろうね!!
  • posted by えつこ 
  • URL 
  • 2008.04/18 12:50分 
  • [Edit]

 

こんにちは
はじめて、立ち寄らせてもらいました。
今まさしく、うちは、4歳児の大反抗期に
入った所です。
男おそるべしです。
上は、女の子だったせいか
今、自分がほんとおかしくなっちゃっているんじゃないかと
思う事、度々です。
3月で4才になったのですが
ほんと今までは、赤ちゃんだったのか…
今は、気にくわないと叫ぶ叫ぶ…
こっちが怒ると余計、口ごたえするし
なんか、悲しくなってきます。
にこにこ笑顔で話してくれるとほっとできるんだけど…
成長って大事なのは、わかるけど
今、息子は厳しいな~と
あーすいません、だらだらと
まとまりもなくて。
また、読ませてもらいます。
  • posted by ゆす 
  • URL 
  • 2008.04/18 10:54分 
  • [Edit]

 

tomoくん優しいからなんじゃないのかな?
みんなのために!喜んでくれる顔が見たい!的な^^
・・・でも、もしrioがそうだったら耐えられないかも・・・^^;
時間の概念っていつできるのかな~。
rioも2歳になり自己主張が出てきて、
今やりたい!今!今!rioが!rioが!って感じですが、
『おでかけ』『おかいもの』『おやつ』をいう言葉につられ
おとなしく私の後をついてきてくれます^^;
その後はまた自己主張の嵐になり、
ちょっとお出かけは1:1だと疲れちゃうんですが・・・。
でも成長のあかし!と言うことで。

上手に気分転換できるといいね^^(私も♪)
  • posted by よぅ 
  • URL 
  • 2008.04/18 09:59分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
笑ってくれる?!ありがとう^^
怒りすぎで、Rちゃんもガス抜き誘ってくれたよ(笑)
ほんと、身近な信頼できる友達ってありがたいね~(^_-)-☆
しのんちゃんは超ハードだから、偉いなぁって感心してるよ!
はーちゃん、3歳児だもんねぇ。。。
tomoの3歳を思い出すと、ちょっと気が重くなるよ。
大変な時期だもんね~私はどーしてたのかな?
う~ん、思い出せない(汗)
日記読み返してみよっかな♪
効率的なストレス解消法、見つけないとね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.04/18 08:28分 
  • [Edit]

 

笑える!
おっと、笑っちゃだめだね(^_^;)
2人の真剣なやりとりが目に浮かぶようだわョ。
最近会っても私は、まーったく余裕がなく
話もできなくて・・・愛想のない私で失礼。
はーちゃんも家ではワガママ全開だよぉ。
どーしたらいいもんかね。
毎日大ゲンカする兄弟っちに激怒してる鬼ハハ。
あー、ストレス発散方法はないもんかな。
私からしてみたらマイペースなtomoくん、子供らしくてとってもいい!
自分のことじゃないからか~ハハハ(~o~)



  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.04/18 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

