私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっこ遊び

幼稚園で家族ごっこ遊びをよくしていたからか、春休みに入っても、一人でお気に入りのぬいぐるみを沢山連れてきては、お世話遊びをしています。
年中さんになるという意識も強いからかなぁ・・・なんて思って好きにやらせています。

そんな中、4月1日に教育TVでやっていた番組
ハイビジョンふるさと発「“たまご”が教えてくれたこと」
子供番組を流していて偶然見たのですが、4歳のtomoにも影響大だったみたいです!

NHK HPより
番組内容
▽兵庫県三田市立狭間小学校3年1組では、紙粘土の卵を使った授業を行う。一緒に寝起きし、授業を受ける。その中で、「愛する」「愛される」という大切な心を育んでいく。
詳細
兵庫県三田市立狭間小学校3年1組には“たまご”を使った不思議な授業がある。たまごといっても、子どもたちが作った紙粘土。毎日一緒に寝起きし食事し、授業を受ける。その中で、子どもたちは自分が親からどのように大切にされてきたかを、また、親たちは子どもたちがしてほしい本音に気づいていく。「愛する」「愛される」という大切な感情を育てる授業を通して、子どもたちの心の内と家族の姿の“今”を浮かび上がらせていく。



当然のように、見終わると「tomoもたまご欲しい!」とせがまれましたが・・・(苦笑)

いつもお世話をしている小さな縫いぐるみたちをお世話すれば?
と提案すると、「そーだねー!!」と乗り乗りです^^

小さな籠をお部屋代わりにして、TVで3年生の子供たちがやっていたことを再現。
家中のおもちゃや道具が集められて、凄いことになっていきます。


食卓の椅子もいつもおもちゃになるのですが、紐を使ってシートベルト代わり。
家中が大きな器になって、ロープがはられたり、何かで仕切られたり。。。

男の子のごっこ遊びはこんな感じなのでしょうか???
各部屋が電車の客車になったり、
テーブルが食堂車になったり・・・

とどんどんシチュエーションも展開していくし、
本人もどんどん盛り上がっていって♪♪

その日に見たことや体験したことをどんどん取り入れていくのです。

昨日はyoshikoちゃんにドライブに連れて行ってもらったのですが、
冷蔵庫付の車が印象的だったみたいで(笑)、
早速「ここはれーぞーこだよ♪」と大はしゃぎ!

出産のお祝いに仕立てたスリングを使ってくれていて、
ベビちゃんを抱っこしている様子や、喜んで私にお礼を言ってくれていたyoshikoちゃんが
心に残っていたのでしょうね~

帰宅後、益々盛り上がるごっこ遊び中、
「tomoも赤ちゃんだっこするの作って~!」とおねだりされました(笑)
とっても単純です^^

夕食後から、手持ちの生地からtomoが選んだもので
悪戦苦闘しながら、夜更かししながら、何とか作りましたよ。

今朝、見せると、「いいねぇ!!」と大喜びしてくれました。

一人でぶつぶつ良いながら、赤ちゃんを4人お世話気分♪
大き目のぬいぐるみ3匹はtomoと同じ4歳なんだそう(笑)

赤ちゃんの分までご飯を作って!と頼まれるのは困りますが、
ちょっと微笑ましい様子、伝わりますか~~?!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。