私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


食生活

昨年から身体のあちこちにガタ?が出始めて
乱れた食生活を反省したり、見つめ直したり・・・と模索中です。

そんな今日この頃ですが、先日、yoshikoちゃんとお料理教室へ行ってきました!

落合ひろこ先生の自然派料理教室。
前からyoshikoちゃんからお話を伺っていて、誘って頂いていたのですが
なかなか予定があわなくて、のびのびになっていました。

参加させて頂いたのは「もちあわ」がテーマのつぶつぶ雑穀クッキングです。
画像 055



メニューは

画像 051 もちあわチーズの玄米ピザ(2種)
 ・トマト味噌ソースのピザ
 ・バジル風味のピザ
 
 乳製品も動物性食品も使わなくても、
 大満足なボリューム&風味でした♪




画像 054   画像 053
もちあわとキャベツのポタージュ  もちあわマヨネーズサラダ

画像 052 もちあわドーナツ
 これはtomoのツボ間違いなし!の美味しさです☆







玄米は数年前に炊くことのできる炊飯器に替えて以来、時々炊いたりはしていますが
その他の雑穀はお米に混ぜて炊く程度の経験しかなかったので
今回のもち粟の炊き方を教えていただいたことは収穫でした♪

他にも玄米の炊き方(圧力鍋)やコツ、野菜の下拵え、蒸し方、湯を回しかける方法、重ね煮、野菜の無駄のない利用方法・・・などの調理法から、
もち粟の物性を利用したチーズに見立てる料理法、玄米を練りこんだピザ生地、動物性食材を使用しない味の組み立て・・・など、多くを学ぶことが出来ました。
そして、何より食材を無駄なく頂くという考え方に感動しました。
ブロッコリーの葉の部分まで、美味しく頂けるんですよ~♪
そして、玉ねぎの皮まで使用してブロードをとるんです!!
目からうろこです!!

翌日から数日間は色々試したり、復習したりと気持ちも盛り上がっていたので無駄なく活用できましたが、毎日となると、メニューの繋がりが途切れてしまうと、途端に今まで通りに戻ってしまって・・・(滝汗)

また続かない理由のひとつには、やっぱり食材の安全性の不安もあるんですよね~
教室ではオーガニック野菜を頂いたので、皮まで安心して口にできましたが、
安売りしていたブロッコリーを同様に蒸したりブロードをとったりしたら、何だか様子が違うのです・・・
臭いも変だし、蒸し時間も随分異なり、部分的に固かったり、白かったり、、、
野菜の水分も異なるからだと思い、少し長く蒸すと、何故か茶色に変色・・・
ちょっと怖くなっちゃいました。



玄米を探し始めて知った「自然栽培」。
まだまだメジャーではないようですが、今年に入ってお試し期間を経て、しばらく続けてみようと購入を始めました。玄米を毎月1.5kgですから、1日1食以下くらいのペースです。
無農薬は勿論、無肥料で栽培されたお米やお野菜で、価格もびっくりするくらい高価です。
だから、毎月極僅かな量しか利用できませんけど(笑)

でも、安心感は全く違いますね~♪
小さな子供に作る食事ですから、出来る限り安心できるものを・・・
と言っても、お財布と相談しながらですので、臨機応変に利用できるものを!と言う感じですけどね。
最近は地産地消を、そして、旬のものを意識して、そして出来れば無農薬のものを。

でも、特売品に流れてしまうことも多々ありますけど(笑)

まぁ、「少しずつ」「気が向いた時に」が良いかなぁ・・・というところです。
無理のない程度から。。。

そうそう、話が前後しますが、落合先生から最初に教えていただいた「食と命のバランスシート」
これは分かりやすくて良いですね~
夫と嗜好が全く異なるので困っていましたが、身体の状態が異なるため、欲するものも異なっているのでは??というアドバイスも納得でした!


久しぶりのお料理教室でしたが、収穫が多く、また先生のお人柄からとても楽しいひと時でした。
tomoの偏食や夫があまり家食をしないなどを言い訳に疎かにしている食生活を見直す、良い刺激になりました!


yoshikoちゃんへ
お礼が遅くなりましたが、素敵な教室へのお誘い、どうもありがとね♪
また予定が合ったら、是非ご一緒してね~(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>yoshikoちゃん
ほんと、楽しかったね~♪♪
私、楽しそうだった?!ちょっとテンション高過ぎた気もするの(汗)
夜には疲れが出てきたもん(汗・汗)
でもあの後、友達にも試食してもらえて、みんなで美味しいね~の連続だったよ。
教えていただいたこと、吸収できている程には至らないけど、少しでも取り入れたいなぁ・・・って感じだよ。やっぱり全部を実際に作ってみないとわからないもんね。もう幾つか???な部分がでてきているもの。今日こそはもちあわ、炊いてみようかな~
ピザも美味しかったよね!ほんと、早く食べたい!
そうそう、ガスマットが欲しくなっちゃった!
それから、精米機と圧力鍋と・・・(笑)
今年は4本糸のロックが欲しいと思っていたけど、迷うなぁ・・・^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:00分 
  • [Edit]

 

>りかなちゃん
そーよね~、小さな子供がいると気になるよね。
でも加えて、これから子供を生むであろう人たちにも、もっともっと関心をもってもらいたい気もします。
りかなちゃんはをハーフ&ハーフなんだよね!そうそう、玄米はよく噛むからお米の甘みを感じるのよね~♪
調理方法は、本なんかでも身につくのだろうけど、実際に目に出来る方がリアルに実感できて早いのかもね!私は本だけではピンとこないものも多いから(汗)
教室では調理方法だけではなくて、調理器具や盛り付け、そして先生の思いなんかも加わって、得られるものも一杯だから、楽しいと思うよ!!
私は今、欲しいものが増えて困っているもの(笑)

食品の値上げも本当に辛いね~。でも無駄なく食べることが出来れば、、、と考えて、無理のない程度に取り入れたいな~^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/31 14:50分 
  • [Edit]

 

>はぴさん♪
お久しぶりで~す☆なかなかコメント残せなくてごめんなさいね。
はぴさんのお部屋はいつも情報が満載で、色々思ったり考えたり調べたりしているうちに時間が過ぎてしまうんです(汗)
ブログのタイトルとハンドルネームをリニューアルですね♪♪了解です!こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

マクロビまでは家族ぐるみで進めるのは、相当な覚悟が必要そうですので、私も良いとこ取り!って感じで取り入れて行きたいなぁ・・・
安全もお金で買う時代なんですね~でも消費者の需要がもっともっと高まれば、もう少し身近になるかしらね^^
もちあわ、実はまだ買ってきただけで、これから取り入れて行こうというところです。
はぴさんも美味しいレシピが見つかったら、是非ご紹介下さいね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/31 14:38分 
  • [Edit]

たのしかったね~ 

michikoちゃん,先日はこちらこそ,ありがとうね。
楽しかったね♪
michikoちゃんが本当に楽しそうなのが伝わってきて,わたしもなんだかうれしくなっちゃったよー。
それに,先生が教えてくれた事を,ちゃ~んと吸収できてて,感心しちゃう...わたし,michikoちゃんの記事を見ていろいろ思い出したよ(笑)

あれからわたしも,ブロッコリーの葉っぱ炒めと,皮でブロードをとるのにハマってます。
ドーナッツやドレッシングはもう何回も作ったんだけど,まだピザを一度も作ってないの。
あ~,はやく食べたい(笑)

また,お料理教室のこと連絡するわね~。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.03/31 13:54分 
  • [Edit]

 

最近は特に食に関するニュースなどでおこちゃまがいる家庭なんかは特に気を使うよね。
私も最近は玄米と白米のハーフ&ハーフを食べているけど
あの甘さと食感が結構美味しく感じられるようになってきました。
調理方法ってやっぱりお料理教室とか行ったほうが身に付くよね?
私は一度も行った事無いから、めちゃめちゃな料理方法で調理してるんだろうなぁ~(;^_^A 
4月からまた食品が値上げになるとかで、なかなか普通の家庭では高価な食材って使い辛いけど
全部いつもじゃなくて、上手に使いこなせるといいよね。
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2008.03/31 10:31分 
  • [Edit]

食生活大事ですよね。 

michikoさん、お久しぶりです。
体に優しい食事、私も以前から気になっているんです。
安心・安全なものってやっぱりお高いけど(汗)
自分や家族の健康のためにもお財布にも無理のない範囲で取り入れたいですよね。

私もマクロビオティックを知ってからは玄米や野菜中心の生活に少しずつ変えていますが、まだまだ試行錯誤が続いています。
もちあわでも色々お料理が楽しめるんですね。
まだ試したことがないので(うるちあわは先日買ってみましたが)挑戦してみたいです。

そうそう、お伝えしなければいけないことが・・・
ブログのタイトルとハンドルネームを変えました。
アドレスはそのままなので大丈夫です♪
これからも仲良くしてくださいね。
  • posted by happy改めはぴです 
  • URL 
  • 2008.03/29 16:39分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
先生はマクロビや未来食、茶懐石料理などを学んでいらっしゃる方なんだよ!このメニューは植物性の食品だけを使ったからマクロビかな^^先生は菜食のみではないそうなんだけどね♪
みんな子供を授かって、少なからず食を見直したりするようになるよね。
先生のお子さんも食物アレルギーがあるから穀物菜食へ興味が広がったみたい。
うちは幸い食物アレルギーはなさそうだけど、tomoの野菜嫌いを菜食料理を利用して解決できたら・・・なんて少し思い始めてるよ~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/28 07:34分 
  • [Edit]

 

これってマクロビかな?
ウチは次男が食物アレルギーだから、マクロビの本もイロイロ読んだの。
結局お高くて全部は実践出来てないけど、なるべく地元の野菜を買ったり、ばぁばの作ってくれる野菜を食べたり、加工品(レトルトとか)はなるべく食べないようにしてるよ。
食物アレルギーって、大変とか、面倒とか言うイメージあるけど、むしろ食に気を使って、正しいもの(と呼びたい!)を食べるようになるから、むしろいいきっかけになったと思うんだ♪
michikoちゃんも、いいきっかけになってよかったね。
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.03/28 01:39分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
今日はありがとね☆
「グリーンカーテン」のことだよね?!
去年から興味あり!暗くならないかなぁ・・・なんて思うのだけど、どうかな??私もゴーヤかきゅうりでやってみたいなぁ!
是非、本貸してね!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/27 21:45分 
  • [Edit]

 

うちに面白い本があるから、貸してあげるわ~。プランターでヘチマやらゴーヤやら育てるの。ツルがのびるから部屋の中に熱が入らなくて、夏も涼しく過ごせるのが狙いなんだけど、同時に収穫も楽しめるてわけさ。今年、やってみようかなって思ってるんだ~!!
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.03/27 13:54分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうそう、完全は絶対に無理だけど、出来るところから・・・ね!
たまねぎの皮とか、普通に捨てちゃう部分まで使うなんて、カルチャーショックな感じだんだけど、よく考えたら、きっと自給自足の時代はきっとみんな無駄なく頂いていたんだよねぇ・・・
実家で作ってもらう野菜☆ほんと、これが一番のご馳走だよね~♪愛情たっぷりだし、安全&安心だしね。
そうそう、形なんて関係ないもんね。虫付きだとちょっと怖いけど、でも安全な証拠だし、何より美味しいしね♪甘くてみずみずしいし^^
私は実家へなかなか行けないから、いつもとはいかなけど、父が妹のお店のためにせっせと作ってくれている野菜のおこぼれをたまにはもらいに行けるからね~!
父はそれこそ殆ど捨てずに、きれいに料理して食べてるよ~!
私も今のうちに教えてもらっておかないとね(^_-)-☆
今年は久しぶりにベランダで何か育てたいなぁ~♪

  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/27 08:58分 
  • [Edit]

 

>よぅちゃん
興味あるけど、実践するにはまだ身近ではない感じがありますよね~
ブロッコリーの葉は、3センチ程度に切って、固い軸の部分から油でよく炒めるんです。軽く塩コショウするだけでも美味しいですよ~♪
これをピザのトッピングににしたのですが、美味しかったです^^
よぅちゃんも是非安心なブロッコリーを入手したら試してみてね(^_-)-☆

みかさんの本、素人でも簡単に美味しく焼けて感動でしょう!
私は昨日初めて「果実のパン」を焼きましたよ~♪
ちょっと発酵不足ぎみでしたが、美味しいです。
またリベンジしてふっくら焼きたいなぁ・・・♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/27 08:48分 
  • [Edit]

 

すごいね。たまねぎの皮までつかっちゃうとは!
完全にとはいかないけど少しでも自然食取り入れたいよね。
うちは実家で作ってもらう野菜。これが一番のご馳走だわ。
ブロッコリーなんて売ってるものとはカタチがぜんぜん違うけど
ゆでたときの鮮やかな緑、あれはどこにも負けないって思う。
ほうれん草も虫食いで穴ぼこぼこだけど甘いもの~
michikoちゃんちもそういった面では恵まれてるよね(^_-)-☆
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.03/27 07:33分 
  • [Edit]

 

かな~り興味があります!
自然食きになるけど、なかなか、安心できるものって
手に入りにくいですよね・・・。
かろうじて、国産品を選ぶようにしているくらいで
なかなか・・・。
ブロッコリーの葉まで食べれるなんて
しらなっかたです。
また教えてください。

パンを頑張って焼きたくって
みかさんの本を買いました。
簡単でおいしくってびっくりでした^^
  • posted by よぅ 
  • URL 
  • 2008.03/27 01:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

