私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


アルバムつくり

幼稚園の先生へ、お礼のアルバムを作りました。
随分前に台紙を頂いていたのに、
相変わらず直前にならないと出来ないんですよねぇ(汗)
明日が期限・・・

昨日は一年を振り返ろうと、ブログを読み返していたら終わってしまった(汗・汗)
でも、記録しておいて、本当に良かったぁ。
だってすっかり忘れていることばかりで・・・
tomoの成長振りも振り返れて良かったです。

で、肝心な写真は・・・
ブログはじめてから、殆ど印刷してなかったのぉ~(涙)
今日焦ってPCの中やら、CDの中を必死で見ながら
何枚かを焼き始めて、印刷のずれ(滝汗)

このPCに変えてから、殆ど焼いてないから、調整がイマイチだった。。。
ソフトを探して、試行錯誤の結果、A4用紙にインデックス印刷をすることにしました。
ある程度私がpickupして印刷した中から、tomoが選び
私が切り取り。。。

装飾はEPSONのHPからスクラップブッキングの素材をダウンロード。
tomoがはさみで切り抜き、自由に貼る。
先生のお名前とtomoの名前も本人に任せました!

あっ、まだ字が書けるのではないですよっ
書ける字も多少あるのですが、
殆どは私が見本を書いて、広告に練習してから(笑)

それでも、分かっていないと絶対に読めません!!
でも、本人が書くことに意味があると思います♪

写真を並べるのは「おかあさんやって!」と頼まれましたので、
tomoに見せながら、貼りました。
コメントも記入して。。。

最後に、先生へお礼を書こうか!と提案してみました。

すると

「いちねんかん、いろいろたすけてくれたり
いろんなこと けんかしたときに
いろいろおしえてくれたり
ありがとうございました!」

と書いて!って頼まれました!!
いつの間に、こんなことが考えられるようになったのでしょうか!!

それから、もうひとつ書いて!と

「いっぱいあそんでくれて
ありがとうございました!」

担任と副担任の二人とも、同じで良いから・・・と。


素材の用紙をハサミで沢山切り疲れて
途中で集中力がなくなってきていましたが、
それでも、成長を実感したひと時でしたよ。
先ほど、スキャナーでコピーしておきました^^


一年間で多くを学んで、出来ることが少しずつ増えてきたのですよね。

もうすぐ、年少も終わり。6月には5歳になります。
最近、少しずつひらがなが読めるようになってきました。
殆ど一人でお風呂に入るし、
幼稚園の準備も、お風呂の準備も自分で出来ます。


意地悪なことを言ってしまった時、何故?と聞くと
「tomoの体が勝手にそうするの・・・」

えっ???

いつからか、こう返答するようになりました。


どんな心境なんでしょうか???



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>りかなちゃん
お久しぶりです♪りかなちゃん、お元気でした??
そうなのぉ、日々は必死だけど、振り返るとあっという間なんだよね。
小さいながらも、クラス替えとかあるから、また落ち着かないのかな。
そして、すぐに春休み・・・(汗)
日に日に春らしくなってきたから、気分はウキウキするよね♪
今年は何にチャレンジしようなか~^^
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/10 11:58分 
  • [Edit]

 

>unaちゃん
そうだよね~一年間で随分成長したと思うわ^^
そっか、どんどん男っぽくなっていくんだよね~
最近、やたらと大声で騒ぐのも、男っぽさなのかな??
でも、まだガーゼのハンカチが手放せなくて、今朝も夢を見たのか
涙目で、ばーばにハンカチもらいたい~ と訴えられたよ(汗)
行ったり来たりしながら大きくなって行くんだよねぇ・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/10 11:53分 
  • [Edit]

 

>あゆゆちゃん
どんなアルバムに仕上がったのかなぁ^^興味津々♪
写真攻撃は迫力で勝負って感じよね(笑)
そうそう、来年は・・・なんて思うのも今だけよね(汗)きっと来年も・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/10 11:49分 
  • [Edit]

 

michikoちゃんおひさしぶりです。
tomoくん幼稚園に行き始めてもう1年かぁ~
時が経つのは早いね。
そしてこの1年間の成長ぶりにママが逆に驚いちゃうよね。
3月って別れと出会いの時期なんだなぁ~。
だんだんポカポカ陽気になってきて春らしくなってきて嬉しいね。
  • posted by りかな 
  • URL 
  • 2008.03/09 13:02分 
  • [Edit]

 

お疲れ様~、大仕事だったね。
tomoくんヒトを思いやれるようになって、ずいぶん成長したね♪
年中さんになると、もっと男っぽくなって、成長すると思うよ~。
楽しみだね☆
  • posted by una 
  • URL 
  • 2008.03/07 14:03分 
  • [Edit]

 

ただいま、必死こいて私も作ってます。写真攻撃で余白を埋めるよ。
分っているのに なんで出来んのやろね~私達・・・。
  • posted by あゆゆ 
  • URL 
  • 2008.03/05 23:32分 
  • [Edit]

 

>しのんちゃん
そうそう!すごい?!冬休みくらいからかなぁ?
私が生理痛の時に一人で入ってもらったら出来るようになって。
本当は一緒に入りたいみたいだけどね(汗)

写真は溜まるいっぽうだよね~私も整理苦手。
台紙のサイズが決まっているから、頭使ったよ(笑)
今日はクラスのみんなのを見せてもらったけど
みんな個性があって楽しかったよ~♪
センスが問われる感じよね^^
しのんちゃんも是非はーちゃんの作ってあげてね~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2008.03/04 16:18分 
  • [Edit]

 

もうお風呂入れるんだ!
すごいな~
tomo君はある意味、とってもしっかりしたとこがあるよね(笑)
普段は子供っぽくて可愛いのに♪
スクラップブッキングって楽しいんだよね。
一度やってみたいけどなんせ写真の整理が(汗)
アルバム兄ちゃんの入園くらいまでしか整理してないわ^_^;
  • posted by しのん 
  • URL 
  • 2008.03/04 09:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

